また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1208276 全員に公開 キャンプ等、その他富士・御坂

【富士登山競走・五合目コース】撃沈!!!

日程 2017年07月28日(金) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.2〜0.3(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち45%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図 [pdf]

写真

ゴール後に記念撮影。
2017年07月28日 11:09撮影 by iPhone 7, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ゴール後に記念撮影。
13
苦しかったレースですが、充実感に溢れ笑顔のランナーが多かったです!  
富士登山競争...特別なレースですね。
2017年07月28日 11:09撮影 by iPhone 7, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
苦しかったレースですが、充実感に溢れ笑顔のランナーが多かったです!  
富士登山競争...特別なレースですね。
3
馬。
慰めてくれているかのような優しい眼でした。
2017年07月28日 11:14撮影 by iPhone 7, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
馬。
慰めてくれているかのような優しい眼でした。
5
都会に到着。
金曜日なのに休日のような人だかり! 今日は特別な日ですね。
2017年07月28日 11:18撮影 by iPhone 7, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
都会に到着。
金曜日なのに休日のような人だかり! 今日は特別な日ですね。
2
バスで会場に下りて丹沢24Hメンバーで軽く打ち上げ。
みんさん、ありがとうございました!!!
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
バスで会場に下りて丹沢24Hメンバーで軽く打ち上げ。
みんさん、ありがとうございました!!!
12
撮影機材:

感想/記録

今日は初めての【富士登山競走・五合目コース】を走ってきました。
このレースの目標タイムを1時間50分以下に定め、それに向けてトレーニング・減量を行ってきましたが、結果は1時間59分と見事に撃沈です。
 調整ミスして半病人のような人間が目標タイムを出せるほど甘いレースではありませんでした。

レース内容も酷いものでした。
昨日までの熱は下がったので、僅かな希望を持って目標タイムを目指しスタートしましたが、2km前くらいから上手く呼吸が出来ない状態になり完全に失速しました。
浅間神社辺りから抜かれる一方でゴールの五合目まで僕は誰一人抜けなかったと思います。
中の茶屋以降は制限時間の2時間20分をオーバーするのではないか?と本気で心配していました。
過去二度の試走で歩いた事の無いロード区間で走る事に耐えきれず歩いてしまった時には自分の無力さに泣きたくなりました。

本当に苦しくて苦しくて、惨めで、屈辱的なレースでした。

今は何もプラスに考える事は出来ません。レース中「登り適性が無く、登りは遅い事は自分が一番よく知っているんだから、今後は無理して登山競争を出るのは止めよう。」と考えていましたが、今は山頂コースなんてどーでも良いから必ず5合目までを自分の納得するタイムで走る!と思うようになりました。
下手に1時間49分で走り納得するより良かったのかもしれません。

自分の結果はこんな感じでしたが、一緒に5合目コースを走り2時間20分の山頂コースの権利を目標にしていたmillionさんが見事に2時間18分でゴールに辿り着いてくれた瞬間は本当に嬉しかった!!!  自分の事のように嬉しいと思えたのは息子のレース以来でした。  計画的にトレーニングして見事に目標達成!
サブ4の時もそうでしたがmillionさん、あなたは凄いです!!! 本当におめでとうございました!

そして会場で会ったkirinchanさん。
山頂コースを3時間30分! ホントすげーな!!!  順位とタイムが目標に少しだけ届かず悔しそうでしたが、とても高い目標に挑まれているkirinchanさんの充実した顔を見れて僕も嬉しかったです!
ロード・トレイル共に同じような走力でしたが、登山競争では完全に水をあけられてしまいました(泣)  でも、おめでとうございました!!!

それからNakaP220さんも初めての山頂コース完走おめでとうございます! しかも良いタイムでゴールでしたね!

kuutarouさんも風邪をひいてしまっていたという事でしたが、五合目コースを制限時間内完走という事でおめでとうございました!

自分は散々でしたが、知り合いの皆様の好記録のおかげで明るく帰宅する事ができました!
運営や応援の方々を含め本当にありがとうございました!!!
訪問者数:565人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2012/3/3
投稿数: 731
2017/7/28 19:42
 お疲れ様でした
kaiさん 今日はゴール後にお会いできて嬉しかったです。
それにコメントまで書いていただきありがとうございます。
私もkaiさんも体調不良で臨んだレースで、タイム的には納得いくものではありませんでしたね。
自分と環境のコンディションが両方整ってレースに出れることもなかなか難しいとも思います。納得のいくレースで達成感を得るために頑張りましょうね。

何よりゴール後のお会いできてmillonさんの予選突破も聞けて嬉しかったです
登録日: 2011/3/11
投稿数: 1572
2017/7/28 19:46
 お疲れ様でした。
思い通りの展開とはいかなかった様ですが、一先ずは山頂への権利獲得!
おめでとうございます(^з^)-☆

早く体調を元に戻してください。
アルプスで会いましょう🎵
登録日: 2014/1/9
投稿数: 89
2017/7/29 7:58
 kaiさん、お疲れ様でした。
来年は私も減量して皆さんと一緒に五号目コースやりたいです(皆さんは山頂だから五号目コースは私だけか)。
しかしその前のエントリー合戦を通過出来るかどうかですが、、、。
登録日: 2013/5/15
投稿数: 2840
2017/7/29 8:04
 Re: お疲れ様でした
kuutarouさん、昨日はお疲れさまでした!
ゴール後、millonさんのゴールを待ちながら、kuutarouさんの事も気になっていたのですが、偶然にもお会いする事が出来て無事に完走とお聞きして本当に嬉しかったですよ!!!
体調がすぐれない中でキッチリと完走されるのですから流石です

次回は山頂コースを走るか分かりませんが、富士登山競争でこの屈辱を晴らすという事だけは決定しています。
さぁ、今日からがリベンジへの始まりです!!!
登録日: 2011/10/25
投稿数: 5924
2017/7/29 8:07
 お疲れ様でした。
kaiさん、おはよう。
昨日はスタートまで一緒に居れて、すごく落ち着いてスタートすることが出来ました。感謝です。

体調をのピークを大会に合わせるの難しいよね。
私もこむら返りが一日ズレていたらと思うとぞっとします。

山頂コース、5合目リトライ、来年の3月エントリー日まで悩んでください。
御殿場サブスリーだから山頂サブフォーは問題ないと思うんだけど、それでは納得できないのがkaiさんだよね。
膝、悪化させない様に上手く付き合っていってくださいね。

昨日はお疲れ様でした。
登録日: 2013/5/15
投稿数: 2840
2017/7/29 8:18
 Re: お疲れ様でした。
yamayoさん、おはようございます
先週の樹海から調子はすぐれなかったのですが、ここまで引きずるとは思っていませんでした。とにかく痰が鼻と喉を塞ぎ呼吸が出来なかったです。半魚人の気持ちが分かりました。 でも、調整・自己管理を含めての実力ですので、すべて言い訳です。  
クソみたいなタイムで悔しくて仕方なく、昨日は半発狂状態でしたがこの世界は結果が全て。遅い者の愚痴ほど情けないものはありません。
今までも全てのレースが自分の望んだ結果と言う訳ではありませんでしたが、ここまで屈辱的で無様なレースは初めてでした。

でも、このまま終わる性格ではありませんので、昨日の力無く多くのランナーに抜かれた屈辱を忘れずに俺は来年に向けて必ずやりますよ!!!
登録日: 2013/5/15
投稿数: 2840
2017/7/29 8:28
 Re: kaiさん、お疲れ様でした。
haruさん、昨日は応援ありがとうございました!  ゴール後にお会いする事が出来て、自分の惨めな気持ちが和らぎました

来年ですが、僕を含め、みなさんが山頂コースという事になっても、僕だけは5合目までのタイムに全てを出し切り、その後は潰れてもどーでも良いと思っています。
是非ともharuさんもエントリー合戦に勝ち、五合目を目指し一緒に戦いましょう!!!
登録日: 2009/3/15
投稿数: 729
2017/7/29 14:40
 kaikairreiさん、こんにちは。
半病人でこのタイムはすばらしいです。今回は予選通過とだけ考ええて来年の山頂コースで結果を出してくださいね。2011年ですがこちらは5合目コースで2時間切れず、その後の山頂コースも参加しないまま現在に至ってます。影ながら応援してます。
追伸:今回、パワーアップしたmillionさんにあいたかったな。
登録日: 2013/5/15
投稿数: 2840
2017/7/29 17:16
 Re: お疲れ様でした。
millionさん、こんにちは! 昨日は本当にお疲れ様でした!
一晩経って実感が湧いてきているでしょうか? 凄い事を達成したのですからいっぱい味わってくださいね

昨日は悪い結果になるだろう…と予想はしていたのですが、実際に自分の望む結果との大きな差を目の当たりにするとショックを隠し切れませんでした
でも、もう切り替えます。
今日は来年への第一歩という事でジムに行きゆっくり、まったりランニングしてきました。
膝は難しい状態ですが、上手く付き合いながら総理向上していこうと思います。
明日はガッツリ 楽しんできてください
qwg
登録日: 2011/8/19
投稿数: 825
2017/7/29 21:26
 来年どうするか?
もう一度5合目コースをエントリーしてAゼッケンを勝ち取るか、
5合目コースは、予選と考えて次は山頂コースで目標タイムを切りに行くか。
悩むところですね。
私は、絶頂コースというのが一番いいと思います。
登録日: 2014/9/16
投稿数: 63
2017/7/29 22:50
 お疲れ様でした!
kaiさんお疲れ様でした。会場でお会い出来て嬉しかったです!
体調の優れない中で、大変なレースでしたね。このレースでいろんな反省点があったかと思いますが、是非それを次に活かして行きましょう!
自分はコレでやっと今シーズンのレースが全部終わりました。
次の松本マラソンからはオッサンカテゴリー(40代になります^^;)で頑張ります♪
登録日: 2013/5/15
投稿数: 2840
2017/7/30 8:17
 Re: kaikairreiさん、こんにちは。
ainuさん、おはようございます。
このレースには初参加でしたが、自分が思っていた以上に過酷なレースでした。
山頂コースは富士山頂がゴールという特性上、この炎天下の季節に行われる事が普通のレースと大きく違いますが、やはりこのレースに参加される多くの方々は変な方が多いらしく、この過酷な環境を楽しんでいるようでした。

現在では超人気レースでエントリーする事が困難ですが、このレースに参加してみてその魅力と中毒性が何となく分かりました。
どちらのコースかは別にして、また来年も必ず参加しようと思います。

今のmillionさんは凄いですよ!
でも来年は山頂コースなので更にパワーアップした姿を披露していただける事確実です
登録日: 2013/5/15
投稿数: 2840
2017/7/30 8:29
 Re: 来年どうするか?
qwgさん、おはようございます。
このレースにエントリーして、走る事が出来たのもqwgさんのお陰です! それが無ければこの悔しさを感じる事も出来ませんでした。 本当にありがとうございます!

来年ですが、頭の中でアレコレ考えています
今回は完全に失敗してしまったので大きな事は言えませんが、自分が納得のいくレースをして、ゴール後に心から笑っていたいと思います。

絶頂コースですが何処の店が1番高みに連れてってくれますかね? 過呼吸プレイしてーなー。
登録日: 2013/5/15
投稿数: 2840
2017/7/30 9:31
 Re: お疲れ様でした!
kirinchanさん、おはようございます。 今日は静岡市で講習受けてます。 ダルいです。
僕も会場でお会い出来て嬉しかったです! 相思相愛ですね
実はしばらく会ってなかったので「アレ?あのイケメンはkirinchanさんだよな?」と一度見過ごしてしまっていたんですよ

それにしても見事なタイムです!
近藤さんを除いて知り合いでこんな速いタイムで走る方はいませんだしたよ
来年はサブ3.5ですね
kirinchanさんは若いので、とても40代には見えませんがオッサンカテゴリーでブイブイ言わせちゃって下さい
でもいいオッサンカテゴリーってレベル高いんですよね
登録日: 2016/4/14
投稿数: 22
2017/7/31 8:14
 お疲れ様でした!
kaiさん、おはようございます。
金曜日はお疲れ様でした。そしてお疲れのところ長い時間待っていて下さり、本当にありがとうございました!
あくまでも自分の目標達成を貫く姿勢、とても大切だと思いますし、さすがだと思います!今後は直前の調整は細心の注意が必要ですね。
私は遂に長年の目標を達成できたので、次は目標タイムをちゃんと決めてそれを達成できるように頑張りたいと思います!
登録日: 2010/5/9
投稿数: 1981
2017/7/31 12:17
 意外な結果・・・
こんにちは!

聞いておられるかも知れませんが、BMは五合目ゴール手前の1つ目のアスファルトで応援してました。
50分切りを目標と聞いていたので、45分位に通過すると思って暫くしても見つけられず、結果的に見落としていた様で失礼しました

来年は私もクリック合戦で落選する事なく、エントリーしますので、一緒に頂上 を目指しましょう
登録日: 2009/3/15
投稿数: 729
2017/7/31 12:37
 Re[2]: kaikairreiさん、こんにちは。
kaikaireiさん、来年の雄姿をぜひとも見せてください。そして、millionさんのレコも超御期待。山はやっぱり自分次第です。kaikaireiさんの器量なら如何ようにでも応えてくれそうで、これまた超ウラヤマシイ!
P.S. メキシコ戻りました。私は海外の日本人として応戦してます。また、会いましょう。
登録日: 2013/5/15
投稿数: 2840
2017/7/31 19:53
 Re: お疲れ様でした!
NakaP220さん、こんばんは!  今回は見事に完走おめでとうございました
今までのハーフ・フルで調整の大切さは良く知っていたのですが、この時期に風邪をひいてしまうとは思っていませんでした。 夏風邪はしつこいらしく、まだ治らないので今日も病院に行ってきました。

僕にとってタイムはモチベーションで、それはロードでもトレイルでも変わりはありません。
違うスポーツで国体など出ていた事も有り、性格的に根っからの競技者タイプなので他人の評価より自分が納得出来なければ何も価値は無いと思ってしまいます。 
しかも自分がこの先、年齢的に身体能力を高められるのも時間が限られています。 焦る訳ではありませんが、自分が好きな趣味なら競技者として自分に厳しく高めたいと思います。
来年は同じレースに出るかもしれませんので、お互いに目標に向かって頑張りましょう!!!
登録日: 2013/5/15
投稿数: 2840
2017/7/31 20:03
 Re: 意外な結果・・・
BMさん、こんばんは!  
mさんにBMさんがロードに居たとは後からお聞きしましたが、僕も全然気が付かなかったです   というより、あんな無様な姿を見られなくてホッとしています。

来年はどちらのコースを狙うのかまだ決めていませんが、自分の納得する走りをする事だけを目標にするつもりです。  
でも自分が納得できるレベルに高められる時間は限られています。ロード・トレイルの走力がほぼ同じくらいで勝ったり負けたりのライバルは3時間31分ですので相当頑張んなきゃ です。

BMさんが毎年欠かさずエントリーして、ここまで夢中にさせてくれる「富士登山競争」の魅力が何となく分かりました。
来年は一緒に頂上目指しましょう
登録日: 2013/5/15
投稿数: 2840
2017/7/31 20:25
 Re[3]: kaikairreiさん、こんにちは。
ainuさん、こんばんは!
もう帰国されてしまったんですね...。  少し寂しい気がしますが、ainuさんが嫌々行っている地ではないので、あちらでのご活躍をお祈りしています!

いえ、私のような凡人には掴む事の出来ない高みばかりですが、せめて自分の設定した目標に到達できるよう今後も精進していこうと思います。  そして地球の裏側に近い所に応援してくれている友人がいるという事も忘れずに頑張ります!!!

また帰国して際には一緒に山に行きましょう。  首を長〜くして待っています
登録日: 2012/4/23
投稿数: 39
2017/8/4 9:22
 お疲れ様でした
コメント遅くなりましたが体調万全でない中でのレースお疲れ様でした。
富士登山競争は富士山が世界遺産に登録される前に出たレースなのでとっても懐かしいです。。(今はとても無理(^_^;))
来年は本来の実力を発揮して楽しんで山頂ゴールしてくださいね!

それにしてもmillionさんはホントにすごいですね。
登録日: 2013/5/15
投稿数: 2840
2017/8/7 21:04
 Re: お疲れ様でした
totoriさん、こんばんは!  出場した事あったんですね。
totoriさんは身軽で登りも速いのでかなりの好成績だったのではないでしょうか?
僕は来年に向けて減量から頑張ります

millionさんは有言実行で本当に凄いですよ!  僕も見習わなけれななりませんね!
またkurosukeさん企画でご一緒出来るのを楽しみにしています

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ