記録ID: 1208401 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

伊豆ヶ岳〜武川岳〜大持山〜小持山〜武甲山

日程 2017年07月28日(金) [日帰り]
アクセス
行き:西武池袋線正丸駅
帰り:秩父鉄道影森駅

その他周辺情報日帰り温泉:祭りの湯(¥980)

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 着替え サブザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 携帯 時計 サングラス タオル

正丸駅からスタートです。
登山口に着きました。
五輪山頂
オリンピックが近くなったらフューチャーされるでしょうか。
鎖場です。
なかなかの… でした。
伊豆ヶ岳山頂
子持山頂
御嶽神社
武甲山頂
なんも見えない...
計算できるってばさ
ゆり
ゆり
白いキノコ
ブラタモリだ!
ゴール
でも一駅歩いた方が接続いいので、歩きました。
ということで…
ホントのゴールの影森駅
車窓から
武甲山とセメント貨車

初めて
●せっかく代休が取れたので、どこか行こうと地図と天気予報をにらめっこ。午後からどこも崩れるみたい。しかし、奥武蔵だけは終日「A」表示。となれば行ってみようか武甲山。
●伊豆ヶ岳からまっすぐ武川岳を目指すはずだったのに、なぜかUターンしてまた五輪山に。鎖場で帰りは女坂でとか思ってたからかな。タイムロスしてしまいました。
●前武川、大持、小持と急勾配が続きます。その上、標高上がるとガスの中で展望きかず。どの山頂からも景色が見られなかった…。
●途中で聞こえた❝ドーン❞の音は雷だったのか発破だったのか。
●武甲山の標高って、昔はもっと高かったし、ちょっと昔は低かったのね。
●山伏峠以降は人とは会わず。蛇と雉と蛙と黒くてきれいな蝶々に会いました。
●❝ゴール!❞と思った浦山口駅。時刻表を見るとしばらく来ない。バスを調べてみても同じくらい来ない。グーグルさんには一駅歩いた方が早く帰れるでぇと言われる始末。それならと鞭打って歩きましたよ。
…そして、次の山旅が始まるのです♪