記録ID: 1208560 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

韓国岳(えびの高原〜大浪池〜韓国岳)

日程 2017年07月25日(火) [日帰り]
アクセス
えびの高原の駐車場に停めました。
夜は夏でも暑くなく、エンジンを切って寝る事ができました。

Sえびの高原04:1404:18つつじヶ丘登山口04:1905:24韓国岳避難小屋06:06霧島山06:2306:48韓国岳避難小屋07:25つつじヶ丘登山口07:30えびの高原07:30ゴール地点G
コース状況/
・えびの高原〜大浪池:斜度も急な所はない。道は整備されている。
・大浪池〜韓国岳:急坂となる。道は整備されているが急登なので大変。

朝4時。九州の朝は遅い。韓国岳に行ってきます。
大浪池を経由します。
もうすぐで大浪池。やっと明るくなってきました。
大浪池分岐を過ぎると急登
火山石地帯に来るともう少し。
振り返ると硫黄岳がドーン!大迫力!
頂上が見える
着きました。カラクニダケ
頂上から新燃岳と奥に高千穂峰。高千穂峰はかろうじで見えました。新燃岳が立ち入り禁止なので縦走できません。
韓国岳の火口
時間が無いから辞めればよいのに少し離れた所に行って、韓国岳のカッコイイ姿をget。
下山します。見た目以上に急ですが整備されてるので早く下れる。
行きは撮り損ねた大浪池登山口への分岐
実は行きに道を間違がい時間ロスしてしまった。左が正解。明るければ間違えないと思います
戻ってきた。ほぼ県堺の所に登山道があります。
しばらく公道を歩く
韓国岳が見える。たった1時間ちょっとで下って来れました。
お疲れ様。百名山でしたが誰とも会いませんでした。平日だからかな?

今日は3座登る予定なので暗いうちから登山スタート。
しかし、百名山にも関わらず駐車場には誰もおらず・・・
下山してくるまで結局誰とも会いませんでした。
なかなか珍しいと思いました。

尚、硫黄岳を経由する最短ルートは、硫黄岳が少し火山活動してるため登山禁止。
それを知らず登る予定をしていましたが、屋久島登山時にその事を他の方に教えてもらっていたので、今回スムーズにルートを変える事ができました。
知らなければ、かなり焦って時間ロスしたと思います。

山行中は暗闇でスタートしたため、とても整備された道にも関わらずルートミス!
正規ルートが見つけられず2回ほど同じ道を行ったり来たり。
明るくなった下山で迷った所を確認したが、なぜ迷ったのか分からないほど分かり易かった。
暗闇というのは怖いですね。良い経験となりました。
とは言うものの、早朝の山頂はまだ雲が上がりきっておらず霧島の絶景を見る事ができた。
雲は上がって来ていたので、この後の高千穂峰はきっと展望は望めないな。
とも思い、早朝登山の得を満喫した。