記録ID: 1208674 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

篭ノ登山〜高峰温泉から水ノ塔山、東篭ノ登山、池の平〜

日程 2017年07月28日(金) [日帰り]
天候
アクセス
小諸インターからぐねぐねした山道を進み、高峰温泉の駐車場に駐車。

Sスタート地点09:1510:06水ノ塔山10:2010:57東篭ノ登山11:0211:34池の平駐車場11:4112:28高峰温泉G
コース状況/
特に危険なところはありません。
その他周辺情報ランプの宿高峰温泉で入浴。500円。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

高峰温泉に到着。
あいにくの天気で景色は期待できません。
登山開始です。
真っ白です。
うぐいす展望台
ここでは聞こえませんでしたが、うぐいすの鳴き声は至る所で聞けました。
少し視界が開けました。
開けた場所に出ました。軽く休憩しました。
ここから本格的な登りになります。
左右を選んで進めるところが何ヶ所かありました。
矢印があるので、安心です。
ゴツゴツした岩が大きく、登り甲斐があります。
水ノ塔山に到着。直前の登りが険しかったです。
広くはないですが、十分休憩できます。
東篭ノ登山に向けて出発。
最初は少し下ります。狭いです。
赤ゾレ。
余程のことがない限り落ちることはなさそうですが、一気に滑り落ちること間違いなしです。
木々の中を抜けると…
また、開けて赤ゾレの繰り返し…
周りが見えないせいか同じところを通っている気分になりました。
登りが続くようになると東篭ノ登山までもうすぐです。
開けてきたら山頂です。
東篭ノ登山に到着。山頂は広く、開けているので休憩しやすいです。
看板の隣に三角点。
池の平方面が少し見えました。
うっすら見えた西篭ノ登山。
虫が凄く、虫除けしたら余計に虫にまとわりつかれ、嫌になりすぐ下山です。
少し岩が多いですが、下りやすいです。
少し進むとなだらかな道になり、気持ちよく下れます。
緑が綺麗で癒されました。
あっという間に下山です。池の平駐車場にあるトイレで休憩。
池の平の入り口だけ覗いていきました。
湿原に行くには更に下らないといけないので、今回は入り口だけ。
高峰温泉まで林道を通り戻ります。
落石が多いのか、フェンスがなかったら、大変なことになりそうです。
歩いてきた所を見ながら林道歩きです。
高峰温泉に到着。緩やかな下りなのが救いですが、けっこう遠かったです。
バスも出てるみたいで、新宿まで行けるそうです。
温泉に入りました。露天は宿泊客のみなのが残念ですが、内風呂でも十分温泉を満喫できました。

仕事の下見で篭ノ登山に行ってきました。ここは3年前と2年前にも仕事で行ったのですが、そのときは風が強く水ノ登山で引き返したのと、雨が強く登山せずに池の平湿原に行ったので、今回ようやく全てのルートを行くことができました。
数日前の夏日が嘘のように、どんよりとした天気で、景色が見れずに残念でした。晴れていたら、凄く気持ちよく稜線歩きができたと思います。9月の本番でまた登るので、そのときに期待します。
2つの山を通りますが、登り返しもきつくなく、気持ちよく歩けました。水ノ塔山への登りで少し大変なところはありますが、アスレチック感覚で登れ、稜線歩きもでき、森の中も歩け、長すぎず短すぎずの程よい距離なので、なかなか良い山でした。
1つ苦言を言うとしたら、池の平から高峰温泉まで戻る林道歩きが単調で辛かったので、バスやタクシーがあったら、最高でした。