記録ID: 1209020 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

岩木山〜嶽コース

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S嶽コース登山口06:0806:11嶽温泉神社06:1106:18羽黒温泉分岐06:1806:34湯の沢分岐06:3506:58巨木の森分岐06:5808:04岩木山八合目駐車場08:1208:52鳳鳴ヒュッテ08:5309:02長平登山道分岐09:0609:13岩木山09:2909:32岩木山山頂避難小屋09:3309:35岩木山09:3509:41長平登山道分岐09:4609:51鳳鳴ヒュッテ09:5110:07鳥海山(岩木山)10:2810:51岩木山八合目駐車場10:5911:49巨木の森分岐11:4912:09湯の沢分岐12:0912:24羽黒温泉分岐12:2412:32嶽温泉神社12:3212:34ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所は見当たりませんが、下りの硬い土は滑るので注意が必要です。
その他周辺情報嶽温泉、足湯

嶽温泉郷の奥に神社があり、ここからスタート
スタートしてからすぐ、樹林帯に入ります。基本八合目まではこんな感じです。
歩きやすい
所々に案内板
こんな感じの所も
展望が開け、車の音も聞こえて来ました。八合目近いのかな。
いいですね、雲海!
白神山地方面ですが、見えません
八合目到着
晴れるのか⁈
八合目(IWAKI1625)
さっ、こっからまた樹林帯です。さっきまでとは違う岩がゴツゴツしてきました
リフトとの合流地点
いい感じの天気になってきました
鳳鳴ヒュッテ
哀しい経緯がある場所です
鳥海山!岩木山のね!
山頂目指して、、、
peakを振り返る
整備されています
秋駒、思い出します
火山観測の設備らしいです
鳥海山さんから岩木山山頂
さっ、ここから嶽温泉まで下ります
八合目駐車場!山頂が見えませんね
帰りは足湯で疲れを癒す
結構熱かった!

by itakin

今回は初の嶽コースで、昨晩の雨の影響はありませんでした。早朝の天気予報では午後から☀️マークでしたが、実感は午前が☀️
帰りの鳳鳴ヒュッテ辺りで、体調が良く体力もあったので、左のpeakに行くことにした🏃トラバース(大袈裟^^;)もあり、あっという間でしたが、達成感はありました。
八合目への下山中、駐車場から大勢の子供達の元気な掛け声が聞こえて来ました。八合目へ着くのとほぼ同時に、ボウイスカウト的⁈な子供達が山頂を目指して登って行きます。頑張れよ〜😀

体力的に体調的にも余裕のあった登山でしたが、弥生コース、長平コースも近いうちに達成したいと、、、