記録ID: 1209282 全員に公開 ハイキング奥武蔵

●最寄り駅
 西武秩父線 芦ケ久保駅
●車の場合
 道の駅果樹公園あしがくぼ 100台以上駐車可能 今回こちらお世話になりました。

Sスタート地点08:2508:34源寿院埼玉別院08:3609:00琴平神社09:0209:14日向山09:1611:06埼玉県民の森施設11:0712:06埼玉県民の森施設12:0912:27丸山12:47大野峠12:5213:27赤谷集落13:45芦ヶ久保駅13:46ゴール地点G
コース状況/
●道の状況
 危険箇所ありませんが、雨で滑りやすいので注意しましょう。
●花情報
 ヤマユリ 丸山付近にいっぱい咲いています。
 レンゲショウマ ツボミでした。
●リス君
 完全体 捕獲1 (ポスターにいました andounouenさんご指摘ありがとう〜)
 まといだけ(リス君本体消えていた) 捕獲1
 ミニりす君看板(リス君よく見えない) 捕獲1
 リアルリス君山火事ポスター 捕獲1
その他周辺情報●登山後の温泉
 西吾野 奥武蔵休暇村 620円
  吾野からの送迎バスあります。

スタートは、”道の駅果樹公園あしがくぼ”です。帰りに買い物するので、駐車場お借りします。
横瀬といえば、ブコーさんですね〜。いってきま〜す。
道路を渡って、まずは、観音様に会いに行きましょう。
ヤブカンゾウですかね。今は道端にいっぱい咲いてます。
あしがくぼの観音様です。
ま〜くん、でないでね。
ブコーさんは、ガスガスの中です。
ちょっと下り、沢を渡ってここから登りです。
車道に再びでます。ココまで、花もリス君も収穫なし。
ここから日向山に向かいます。
凄く獣臭がしますねぇ。やっぱり多いんだな。ケモノ避けのゲートを開けて進みます。
急な階段上って、しばらく草原のような所を進めば、
日向山頂上です。今日は天気悪いので、ブコーさん全く見えません。
やたらとセミがいっぱいいました。
ここから山の花道。シュロソウさいているかな。
んん!?これは、ちょっとちぎって香りをかげば、凄くいい匂い。マイタケっぽいな。小さいし、アタったら大変だから見るだけにしよ。
マムシグサの実ですかね。
山の花道はちょっと荒れ気味になってます。
このあたりに、シュロソウがあるはずなんですが、全く見当たりませんでした。7−8月だから咲いていても良さそうなんですが。
花は少ないですが、キノコはあちこちあります。
ヤブレガサか、カニコウモリかな。沢沿いにいっぱい。沢沿いを歩きましたが、めぼしい花はほとんどなし。
山の花の駐車場に出ました。ここに車をおいて散歩できるんですね。
お茶屋の近くのワンちゃんにめっちゃ威嚇されました。それがし、どうもワンちゃんとは相性よくないようです。
車道を進んで、ここから丸山へ進みます。ここにも、ま〜くんの看板あります。リス君には会いたいですが、ま〜くんは勘弁。
暗い植林地隊を上って、大きな登山道と合流。
車道に一旦でます。
ユリア〜〜〜! ようやく会えました。
これは凄いヤマユリのブーケです。近くにベンチがあるので、花見ながらお茶しましょ。
今日は、いつも酒しかいれない、グランテトラの水筒に水を汲んできました。ハンドミル、あ、また、ドリッパ忘れた。でも、カップにフィルタをこうすれば、十分使えますね〜。
ユリア〜、キレイだ〜。
ハギとちょうちょさん。
ヤマオダマキは終盤です。
ヤマユリは見どころですね。
県民の森に来ました。
あ、あれは〜。リアルリス君じゃないっすか。よく見れば、ま〜くんの上に載っている。すご〜い。
今日は天気悪いので、広場には人少ないです。水辺の広場方面にレンゲショウマ探しに行こう。
ウツボグサも終盤かな。
あった〜。レンゲショウマ。でもつぼみで残念です。
鳥さんの看板もありました。
あ〜、はっぱりこっちもツボミ。
紫のツボミじゃなくって、これは何かの花の実ですね。
セミの抜け殻とレンゲショウマのツボミ。
8月終わりになれば、ここにアケボノソウが今年も咲いてほしいです。気配は全くなし。
ぐるっと回って家族広場です。
これなんだろな。
たまに見かける花です。
タマゴダケでしょう。
ぐるっと回って、展示館に戻り、丸山に向かいます。
あ、これは、まといが微かに。自分の目には、横にリス君がいるのが見えますよ。
尾根にはよく見かける小さい白い花がいっぱい。
丸山の展望台に向かいます。工事で登れん!?なんだろな。
丸山頂上です。
あら、やっぱり展望台が工事中。どうせ今日は何も見えないから、次行ってみよう。
このあたりからだいぶ怪しい天気になってきました。ガスガスで全く見えないので、大野峠へ下山しましょう。
奥武蔵グリーンラインに降りた所が、大野峠です。
キツリフネですね。茂みからニャ〜ン、という声が。
にゃんと、ニャンコちゃんじゃないですか。
とても人なつこいですね。
誰か捨てたのかな。かわいそう。つれていけないんだよ〜。
芦ケ久保の下山道入り口に倒れた看板発見。起こしてみたら、やっぱり、コリスの看板。でも、リス君かすれて見えないなぁ。
ドンドンくだって、沢を越えます。桐も濃くなり、だいぶ湿っぽくなってきました。
ここに意味不明な看板発見。頭に毛が三本といったら、きゅきゅきゅ〜たろう。
急いで降りて、ようやく外界が見えてきました。
こここが丸山の登山口です。
霧雨っぽくなりましたが、なんとか芦ケ久保に戻ってきました。
めっちゃ暑かったので、水辺のカフェへレッツゴー。
名物の紅茶ソフトをいただきました。暑くて暑くて、へばった体にしみますね。

今日は、日向山のシュロソウと丸山のレンゲショウマの様子を見に行きました。春先に来た以来、久し振りの山の花道。このとき気になっていたのが7−8月に咲くシュロソウ。かなり地味な花らしいですが、まだ見たこともなく、どうかな〜。残念ながら見つけることが出来ませんでした。

気を取り直して丸山のレンゲショウマもまだツボミでこれも残念。あと10日以上は咲く気配なさそうでした。でも、南斗最後の将、ユリア様がいっぱい咲いてました。遊歩道のところのヤマユリのブーケは圧巻でした。ベンチで御茶しながら、とても癒やされました。

リス君探しですが、マトイだけが残ったリス君を発見。自分にはマトイの横にリス君の姿が見えたような感じです。大野峠の分岐のリス君看板も救出。なかなか今回も会えなかったんですが、良かったなぁ。

当初の予定では、帰りに五常の滝にレンゲショウマの様子を伺う予定でしたが、雨ざんざん振りのため今日はそのまま帰宅しました。
あ〜した、てんきになぁれ〜♪

登録日: 2011/3/28
2017/7/29 20:27
 曇り霧雨は低山歩きに良し?
kuboyanさん、こんばんは。

奥武蔵も曇り?霧雨?でしたか。
でも、午前中メインの行動だったので良かったですね。
のんびり花の観察もできたし。

私の方は、例によってまた午後からのんびりだったので、
2週連続奥多摩でヒドイ目にあいました。
先週はカミナリでしたが、
今日は最初はガスと霧雨でいいあんばいだったのが、途中から本降りで撤退。

難しい天気が続きますね。
2017/7/29 22:01
 Re: 曇り霧雨は低山歩きに良し?
yamaheroさん、こんばんは。
今日はぱっとしない天気でしたが、花見の後、のんびり風呂 で良かったですよ。
午前中勝負と思っていたので、なんとかギリギリ雨にやられずにすみませいた。二週間連続、奥多摩でヤラレましたかぁ。 ほんと、最近は天気がよめないですね。明日こそ天気よければなぁ。
毎度コメントありがとうございました。
登録日: 2014/4/7
2017/7/29 22:20
 雨 大丈夫でしたか
クボヤンさん こんばんは(^^ゞ

今日は こちらでしたか
レンゲショウマはまだまだですか 今年は遅いですね
シュロソウ 初めてききました
珍しい花のようですね でもこの暑い中そこに行くには相当の覚悟が必要です(*_ _)
登録日: 2016/6/21
2017/7/30 1:27
 おあずけレンゲショウマ
おばんなりました  合唱練習から戻って、今日のコラボのレコに書き込みしてから、コメントやっと、です
きょうは、芦ヶ久保から丸山だったのですね この季節、ここ来る人あんまりいないのでは…?あ、そうか、ここもレンゲショウマがあるのでしたよね
でも、まだみんな蕾で…
シュロソウ、初めて聞きました。こちらも、まだだったのですね
一方、ヤマユリはわさわさで、見ごたえありますね
さて、明日(あ、もう今日ですな)はどちらへ…報告楽しみにしてま〜す
登録日: 2013/11/1
2017/7/30 5:37
 え?当然私にも見えますよ?
くぼやんさん、お疲れ様です。

楽しい看板がいっぱいで、いいレコですね
それにいっぱい勉強もさせてもらいました。

・・・「ま〜くん」って、いうんや?
これ、いいですね。私もそう呼ばせてもらいますね。
熊のま〜くん!!

くぼやんさんは、わんこに嫌われているのですか?
私もなんです
自転車に乗って、散歩中のわんこの横を通り過ぎたら、
絶対にすごい勢いで吠えられるんです。
どうしてかなあ?
ちょっと傷つきます

まといリス君看板、これは「心の目シリーズ」っていう種類ですね。
(リス君クラブの中だけで通用します)
リス君クラブのメンバーなら、だれでも心の目ではっきり見えるのです
恐るべし、リス君オタク!?
登録日: 2013/11/10
2017/7/30 5:41
 kuboyanさん、おはようございます!
んー、夏は終わっちゃったのかな?な感じですよね。
この先も晴れマークがありません(笑)
暑く無くて過ごしやすいのですが、やはり夏は晴れて欲しいです。

丸山のレンゲショウマのご偵察、ご苦労さまです!
やはり、まだ咲いていませんでしたかぁ〜。
でも、ヤマユリのブーケ(28枚目写真)が素晴らしいですね♪

今日もどこかへ...。
レコ、楽しみにしております。

お疲れさまでした。
2017/7/30 6:10
 Re: 雨 大丈夫でしたか
YYTAIさん、おはようございます。
今日も雨ですね〜。 昨日は、ぎりぎり雨ざんざん振りセーフでした。
今年は本当に花が咲く時期が遅いですね。レンゲショウマはツボミばかりでした。yamatakuさんが 一輪咲いている見つけたようですね。まだまだ先ですね。
シュロソウ狙いで山の花道も歩きましたが、カニコウモリっぽい花のツボミばかり。ここは、近くの駐車場に車を置いて沢沿いに歩くのが良さそう。夏は暑くて卒倒しちゃいます。
白谷沢のイワタバコだいぶ咲いてきたようで、こちら花見すりゃよかったなぁ〜。
コメありがとうございました。
2017/7/30 6:17
 Re: え?当然私にも見えますよ?
takatukimaki さん、おはようございます。
熊といったら、ま〜くんですね。なかなかかわいい感じで良い愛称かな。でも怖いっすね。
昔からわんこには嫌われてまして、下山した水辺のカフェで、わんこ連れの方の横でソフトクリーム食っていたら、わんこに吠えられたり。 どうも、犬苦手というオーラが、わんこを威嚇したい雰囲気を出しているようですよ。ガキのころ、シェパードに噛まれてからトラウマなんです。

「心の目シリーズ」、いいですね。やっぱりメンバーならリス君、見えますよね。こういう珍しいやつ見つけるのは結構楽しいです。コメありがとうございました。
2017/7/30 6:21
 Re: kuboyanさん、おはようございます!
あやもえさん、おはようございます。
今日も雨が降ってますね〜。またまた、土日に雨が多くなってなかなか山歩きの計画がたてられません。
丸山はまたまだですね。ポツポツあるので、宝探しのようで面白いですよね。レンゲショウマは全然でしたが、ヤマユリは見頃でした。#28の場所は、コレ以外にもいっぱいありました。ベンチが近くにあるので良い花見ポイントですよ。
今日は昼過ぎ雨やんだら、白谷沢、五常の滝のイワタバコ の様子見に行きたいなぁ。
毎度コメありがとうございます。
登録日: 2015/2/6
2017/7/30 7:59
 kuboyanさん こんにちは。
心の目で見えてますからOK!ですよ。
それからそれから36の防火ポスターの左下をよ〜くみて下さい!
見えませか???完全体を捕獲してますよ〜。
2017/7/30 8:43
 Re: おあずけレンゲショウマ
andyさん、おはようございます。
丸山はこの時期は暑いですから、ほとんど人いないんですよね。たまたま曇でそんなに暑くないから来たのですが、やっぱり暑かったです。 ここのレンゲショウマはポツポツあるのは知っていたのですが、咲いている姿を見たこと無いんですよ。案の定、こんかいも空振りに。
まぁ、お目当てのシュロソウも全くなし。たまにはこういうこともいいかな。ここに来る前には、YYさん、あやもえさんのレコから白谷沢のイワタバコ見に行こうと思ったんですよね。そういえば、昨日は、YYTAIさんと偶然コラボということで、よかったですね〜。
さてそろそろ雨も上がったので、近場の花見でもいってみようかなぁ。 コメありがとうございました。
2017/7/30 8:47
 Re: kuboyanさん こんにちは。
andounouen おはようございます。
お!お〜〜〜〜〜! たしかに#36の左下に、まといリス君が!
これは気づきませんでした。最後にお宝見つけた気分になりました。
ご指摘ありがとうございました。
登録日: 2014/7/13
2017/7/30 18:35
 ヤマユリが珍しいとは
kuboyanさん コンにちはpaper

ヤマユリは雑草なので、本日午後全て駆除したばかりあれが根が深い
毎年出てくるずら
ほっとくと種でるから早めの退治が大切だが¨
都会では珍しいとは驚いた
富士五湖でも国道沿いで雑草扱いで花咲いていますよー
2017/7/30 20:29
 Re: ヤマユリが珍しいとは
Kazuhagiさん、こんばんは〜。
ヤマユリは雑草っすか〜。  根っこの球根って、凄く深いところにあるんですかね。見て綺麗だなぁと思っても、雑草で駆除という、なかなかシブトイ花なんですねぇ。
そういえば、ヤマユリじゃないんですが、園芸用?外来ののユリ、ケシのような花が周辺に増殖中。こまったちゃんです。コレと同じノリなんですね。コメントありがとうございました。
登録日: 2012/6/3
2017/8/1 20:09
 kuboyanさん、
ヤマユリが雑草だと言うのには新鮮な驚きです。
夏の里山を代表する花かとおもっていましたから。
でも大輪が目立って鮮やかですよね。

本格的に雨に降られる前の下山で何よりでした。