また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1209368 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

第70回富士登山競争5合目コース

日程 2017年07月28日(金) [日帰り]
メンバー
天候スタート時晴れ、レース中曇り、5合目雲中
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.2〜0.3(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち43%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図 [pdf]

感想/記録
by LOOK

富士登山競争5合目コースに参戦
今回の目標は2時間20分以内完走で来年の山頂コース参加資格を得ること

4時半自宅発、道の駅でトイレを済ませ、現地6時半前着。
車内で着替えシャトルバスでスタート地点へ
8時30分スタートに備え45分くらい前からスタンバイ
30分前に道路が閉鎖されEブロックの前方に整列
曇りの予報だったので帽子もサングラスも車に置いてきたが8時前から日が差し出し、ものすごく暑い。
30分炙られくらくらしてきたところでようやくスタート。
市街地を抜け浅間神社から林道に入ると日陰になりホットする。
3、4キロ毎に給水ポイントがあるのでスポーツドリンクがぶ飲み、行水しまくりで走る。
分かってはいたけどずっとひたすら登り。
心拍数165キープだけを意識しながら走る。
馬返しを過ぎ、登りが本格化するとほぼ全ての人が歩き出した。遅いながらポツポツ走り続けて一人二人と抜き続けた。
脹ら脛がつってきたので芍薬甘草湯とパワージェルを投入、何とか5合目まで走り続けることが出来た。
5合目はガスって何も見えず。
直ぐに荷物をピックアップ、バスで山麓公園に移動、チケットでお昼ご飯を頂き、参加賞の米をゲット。
シャトルバスで駐車場に戻ったのが12時半位。
山中湖の石割の湯で汗を流し、同志の道をドライブして無事帰宅した。

今年で70回目となる富士登山競争、さすが完璧な運営です。
来年の出場権を得ることができたので、完走できるようボチボチ準備していこう。
訪問者数:122人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ガス 林道 シャトルバス サングラス
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ