記録ID: 1209944 全員に公開 ハイキング東海

65周目 簡保下、花沢山、満観峰、高草山 焼津アルプス大回り!

日程 2017年07月30日(日) [日帰り]
アクセス
花沢の里観光駐車場

Sスタート地点05:2705:32花沢駐車場06:04簡保下登山口07:19鞍部分岐07:37花沢山07:53日本坂峠07:5608:30満観峰08:51鞍掛峠08:5309:29高草山09:35坂本AコースBコース分岐10:00石脇登山口10:21ゴール地点G
朝露はもちろんのこと、とにかく簡保ルートは蜘蛛の巣が地獄。早朝から暑くて
2Lの水では不足でした。
コース状況/
今日も日本坂〜満観峰のルート上でマムシと遭遇。一昨日遭遇したばかりでまたです。30センチ程度の個体でした、先日のは50センチぐらい。

個人装備 日よけ帽子 行動食 飲料1L 地図 コンパス 予備スマホ(GPS ラジオ) スマホ 腕時計(高度計 温度計 コンパス) ストック トイレットペーパー 絆創膏 ビニールテープ タオル

花沢の里観光駐車場、さすがに5時半ですので日曜といえどまだガラガラ。今日は時間がありますから簡保下から
早速、カワセミが!当然撮れてません。この後3匹見ました!
日曜の朝は必ず撮り鉄のみなさんがこの直線上で構えてます。
私も撮り鉄デビューしてみた
線路を超えて10分ほど進むとまたカワセミ!小さく撮れてますよ、わからないでしょうけど。
松風閣、背景に小さな漁船。シラスですかね
簡保下登山口、さてぼちぼち行きます。このあと蜘蛛の巣地獄。
朝日でキラキラの駿河湾!
まだ距離があるので花沢山のピークと手前の偽ピークが見えます
通行禁止区間終了です。ふり返って撮影。
ああ ピンボケ
ここのメダカは元気いっぱい!オタマジャクシが侵入してないので良いのでしょう
鞍部到着、1時間50分かかりました。予定外に暑くて時間がかかりました。蜘蛛の巣地獄もひどいし!
花沢山頂、ここまでで1L消費してしまった。ちょっと心配
ようやく権現堂、まだ7時前ですがすっかり汗だく
静岡市街 天気予報は良いはずですが。
富士山は完全に無理です
焼津市街 朝のうちはよかったんですけど
日本坂峠、ホントここの夏草の勢いはすごいですね。アッという間にボーボーしてきます。
高草山山頂、今日は24℃。風がないので蒸し暑さがマックスです。
満観峰頂上、風もなく展望もありません。
すでに2Lのアクエリアスが終了しています。早くコーラ姉さんのもとに参らねば!!
鞍掛峠、途中友人と合流。一緒に高草に向かいます。
いつもの途中登山口を通過
石脇登山口まで降りてきました。途中の水場に寄りたいので
ちょっと遠回りです。
よーやくコーラ姉さんにたどり着いた!2本飲みたいぐらいです。
なかなかこの時期このコースはしんどいですね。蜘蛛の巣地獄がですね。

早朝でカワセミを多く見れて良かったですがカメラがスマホではさすがに撮れず!
一昨日出現したばかりなのにまた同じあたりでまむ野郎が出没。困ったもんです。