記録ID: 1210504 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

日程 2017年07月30日(日) [日帰り]
天候曇り(霧)
アクセス
バス、 車・バイク
アカンダナ駐車場に駐車(600円)。
平湯のバスターミナルまでシャトルバスが出ているが、一番奥下の駐車場に停めれば、バスターミナルまで歩いても15分かからないくらい。

時刻表はこちら↓

上高地行きは混雑しているが、畳平行きはその半分以下。朴ノ木平に立ち寄るが、そこから乗り込む人が多く、補助席を使ってギリギリ全員乗れたくらいなので、朴ノ木平から乗車予定の人は、乗れないことがないように注意。

S畳平バスターミナル10:0910:17鶴ヶ池10:1810:32不消ヶ池分岐(自称)10:3410:45摩利支天分岐10:4610:54肩の小屋10:5811:10「剣ヶ峰口」11:1211:24肩の小屋11:35肩の小屋11:3711:37「剣ヶ峰口」12:14朝日岳(乗鞍)12:23蚕玉岳12:27乗鞍岳頂上小屋12:41乗鞍岳12:4312:49乗鞍岳頂上小屋12:5012:52蚕玉岳13:28「剣ヶ峰口」13:3113:32肩の小屋13:5114:01摩利支天分岐14:0214:07不消ヶ池14:12不消ヶ池分岐(自称)14:19雷鳥の碑14:3514:37畳平バスターミナル14:4814:48ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなく、整備された登山道。
途中、山小屋もあり、山頂までの歩行時間も短いので、トイレや水分を切らす心配もしないで済む。
その他周辺情報ひらゆの森が人気の温泉施設であるが、とても混雑していたので、新しい立ち寄り湯を開拓。
奥飛騨温泉郷の奥飛騨ガーデンホテル焼岳に行ってみました。日帰り入浴も22時までやっており、料金も700円なので高くもない。ちょっと趣向が変わった温泉宿。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

霧の中。
鉱山植物の宝庫。
イワヒバリ。
コマクサ🎵
風で霧が晴れてくれないかなー
コマクサ。
水滴のマクロ撮影、難しい。。。
写ったのは、コマクサの葉っぱ。
コマクサ。
水滴のマクロ撮影、難しい。。。
写ったのは、コマクサの葉っぱ。
見飽きることがないコマクサ。
きれいに咲いているのを見たのは初めてだったから。
それも、一面に🎵
見飽きることがないコマクサ。
きれいに咲いているのを見たのは初めてだったから。
それも、一面に🎵
コイワカガミ。
アオノツガザクラ。
1杯やったせいか、ひいひい言いながら山頂に。
山頂混雑。
ハクサンシャクナゲ。
ハイマツ。
ハクサンイチゲ。
ヤマガラシと雪渓。
クロユリ。
クロユリまで、たくさん群生してました。
イワギキョウ。

近くていつでも行けるから行ってなかった乗鞍岳へ。
3000mに気軽にアクセスできる簡単な山だと侮っていました。
お花畑に癒されながら、気負わず楽しめる素敵な山でした。