記録ID: 1211134 全員に公開 ハイキング道南

砂原岳

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
アクセス
6合目の駐車場までは、なんとかローダウンでもいけました。2回くらい腹を擦りましたが。

S赤井川登山口04:3705:35馬ノ背05:3606:41砂原岳07:0708:51馬ノ背08:5209:41馬ノ背09:4210:20赤井川登山口G
コース状況/
砂原岳の三角点の先の稜線は非常に脆くなってます。
その他周辺情報留の湯は未だ臨時休業中でした。後で知りましたが、8/1にリニューアルオープンらしいです。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ

今回は何とか、6合目駐車場まで来れました。道路を修復してくれた方々に感謝。
先行者は1名
削れてますね。
単調なザレ道を登ると、いつの間にか調子口への分岐点。
大沼は雲海に覆われてます。
剣ヶ峯にも日の光が
太陽、おはようさん。
馬の背到着。お久しぶりです。
馬の背でのパノラマ
噴火湾方面も雲海
本日は右の砂原岳に向かいます。
今日のおやつはミックスナッツ。容器はダイソーです。
イワギキョウ
火口の横すり抜けます。
ふもとまで来ました。踏み跡がうっすらと続いてます。
朝日のせいか?非常にゴツゴツして見えます。
稜線に出ると
噴火湾の雲海に羊蹄山やニセコの山々が見えました。
砂原岳、登頂。
山頂の先、進んでみましたが、途中から非常に脆くなっておりました。
なぜか山頂に蛇が
ここで朝ごはん。皆さんレコで美味そうだったカレー飯。おいしい!
雲海は晴れるどころか、登ってきそうな雰囲気。下山します。
帰りは火口や亀裂を眺めながらゆっくりと
馬の背まで戻りました。
隅田盛にも行ってみます。
確かに人口衛星、そっくり。
剣ヶ峰と砂原岳
雲が登ってきました。
また今度。

相変わらず、なかなか山に行けない日が続いてます。本日は出社予定無いので、早朝の駒ヶ岳へ。(砂原岳 1112.2m)
おNEWのSCARPAの慣らしと、娘から父の日に頂いたサハラマグの 保温性確認です。(山頂でカレー飯食いたいだけです。)
●SCARPAは足の指が長く、甲が薄い自分にはぴったりの靴でした。紐の締め具合を細かく調整できるのがいい。
●サハラマグは軽くて、保温性も問題無し。美味しくカレー飯を頂けました。
●馬の背までの山道は整備されて、去年よりは登りやすく感じました。
●駒ヶ岳の様な山でも、この時期は虫が多いです。いつの間にか、ブヨにまぶたを刺され、次の日が大変でした。