記録ID: 1211214 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
天候曇り〜晴れ
アクセス
大阪から2時間かな。
伊吹山登山口にはコンビニないですが、国道まがってすぐのところでコンビニあり

コース状況/
特になし

天気が少し不安な感じ〜
さすが伊吹、人が結構多い〜
一合目までがいつも通りしんどいです。
ここら辺までくれば、いつもなら気持ちよく歩ける道に・・・
ただ、今日は暑すぎる!
ひたすら、もやの中を歩く・・・
鹿いるけどみれるかな?
山頂、感謝です!
ビールとからあげ!!!
少し晴れてきた感じです〜
5合目売店が開いていました
最後の森の中の道!
到着!
タオル忘れてたので、山頂でゲットした手ぬぐい

夕方別件あったので、朝七時から登山開始!いや暑いなぁ早めに出たつもりでしたか湿気が異常です!五合目つくぐらいまでにズボンまで汗まみれに、汗が滝のように流れるとはこの事…

三合目ではキャンプ組が撤収準備してました。そういやここでテント何回か見たことあるなと思いつつ、トイレもあるしみずもあるしいい場所なんかな〜晴れてれば息吹山も望めるし。

気にせずに山頂目指して進む進む!本気系の登山靴を久しぶりに出してきてそれのテストも兼ねてたんですが、なんだかよく滑る気が、、、家帰ったらソール確認だな。ただ足への疲れは全然楽な気が、、、いわば歩いても足の裏とかへの負担が少ない気がします。
夏の高山はこっちかなと思いつつなんとか山頂!五合目以降は風が吹くと気持ちいい心地になってきましたが、暑いものは暑い、、、コードリップして飲む気にはなれず、地元スーパーでゲットした唐揚げとビールでランチを済ましました。

下山中8合目ぐらいからだいぶと雲もはれてきて天気が良くなってきました。今山頂だといい眺めなのかなと考えながらもひたすら降りる。5合目の休憩所開いてるの初めて見た気がします。

登り3時間、下山2時間、山頂休憩30分のがっつりコースで、今年一番汗かいた山行でしたね。