記録ID: 1212295 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 猿倉から栂池へ

日程 2017年07月29日(土) 〜 2017年07月30日(日)
天候29日:曇り一時雨または霧雨 30日:曇り一時霧雨
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:毎日アルペン号8000円
下山後栂池パノラマウェイ(栂池ロープウェイ+ゴンドラリフト)1920円
帰り白馬駅〜あずさ

1日目
S猿倉06:0006:40白馬尻小屋07:0510:00岩室跡10:2012:50白馬岳頂上宿舎13:2013:52白馬山荘
2日目
白馬山荘06:0006:17白馬岳06:2007:35子蓮華山07:5508:35船越ノ頭08:4509:19白馬大池09:5010:30乗鞍岳10:4011:35天狗原11:4512:50ゴール地点栂池自然園G
コース状況/
大雪渓途中巨大なクレバスあり。落石注意です。天狗原より先はぬかるみで滑りやすかったです。
その他周辺情報ゴンドラリフト栂池駅に更衣室あり。前に栂の湯、足湯あり。

キヌガサソウ
巨大なクレバス、落石もごろごろ、気を付けて進みます。
こんなお天気だと、生温い風と冷たい風が交互に吹いてきました。
大雪渓終盤雨も降りだし、急ぎます。
雨に濡れたハクサンフウロ
ミヤマキンポウゲ
まだ蕾のミヤマオダマキ
白馬山荘に到着。景色は何も見えず、残念。
個室はこんな感じです。ザック置き場があって使いやすいです。
トイレ前の洗面台の水は飲めます。夕食は1番目16:40〜
つがいの雷鳥さん。今回3度目の雷鳥さん。
天狗原
この後木道が終わると道は泥でグチャグチャ。スパッツ必須でした。

2年ぶりの本格的な山歩きでたどり着けるか不安もありましたが、自分達のペースで
ゆっくり歩きました。
あいにくの天気で白馬岳三山は見れませんでしたが、大雨に降られることもなく
お花が満開で綺麗でした。やっぱり白馬はいいですね〜