記録ID: 1212747 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳へ!

日程 2017年08月02日(水) [日帰り]
アクセス
ほおのき平よりバスで畳平へ。

ほおのき平のバス停から入ります。残念ながらバスガイドさんは乗ってませんでした。
乗鞍岳は3度目の挑戦。過去2回は悪天候すぎて断念していました。なんと道中子グマに遭遇しました。
まあ、過去2回の天候よりははるかにマシです。
ほおのき平では快晴でしたが、ここはガスが広がっています。
雷鳥についての解説?が書いてあります。
花畑周回ルート方面。
雪渓と池が繋がってる。まるで氷河のようです。
なかなか晴れませんね....
コマクサです。独特な形状してます。
肩の小屋に到着。観光客と登山客が入り混じってまあまあ混雑してます。
売店。ビール飲みたい!
剣ヶ峰方向。ガスがなくなりません。
ここから山道になります。広くて歩きやすくなってます。
きっと晴れていれば最高のシチュエーションですね。
たまに青空が見れますが....すぐに雲が覆ってしまいます。
読みづらい蚕玉岳(こだまだけ)というピーク。
もう少しで剣ヶ峰です。なんとか晴れろ!
乗鞍エコーライン。
山頂に到達!本宮でお参り。
混雑の隙をついてパチリ。
道はまだ先まで続いてます。大日岳方面。
山頂は意外と狭いです。
標高が一番高いところにある池だそうです(権現池)。
展望もないし下ってメシにしよう!
振り返って剣ヶ峰。団体さんや外人さんがけっこういらしてました。
観測所。
肩の小屋の売店でコーヒーとシャーベットを注文。コーヒーがめっちゃ苦かった!砂糖2つでも足りるかどうか。
富士見岳に寄り道。結局展望なし!
畳平に戻ってきました。
大黒岳。周辺でライチョウ目撃情報があったそうです。
レストランで昼飯にします。
駐車場の隅っこに日付入りの看板がありました。
やや消化不良の山行でしたが帰りましょう....4度目があれば快晴でありますように!
曇りで視界不良だったのね....

前日西穂高岳を登頂して平湯温泉で1泊。天気が雨予報でなければ乗鞍岳に行く予定で考えていました。翌朝は快晴。過去2度天候不良で断念していたので今回はなんとかなりそうです。
 バスで畳平に着くと思った以上に雲が分厚く覆っていました。どこかで晴れればと歩みを進めますが結局剣ヶ峰までほぼガスに包まれたままでした。やはり春先か秋口に来るのがベストなのでしょうかね....でも花や池と雪渓など景色自体は良かったです。また来たいと思わせる場所でした。