記録ID: 1212796 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山

日程 2017年08月02日(水) [日帰り]
天候快晴、正午に少々ガス
アクセス

S馬返しキャンプ場06:1706:490.5合目06:5107:08一合目07:39馬返しコース2.5合目分岐07:4009:08駒鳥清水09:0909:59七合目10:0210:09八合目避難小屋10:1310:36不動平避難小屋10:3711:13焼走り分岐11:1411:22岩手山11:2412:16不動平12:1712:32八合目避難小屋12:5012:56七合目12:5713:23駒鳥清水14:26馬返しコース2.5合目分岐14:46一合目14:590.5合目15:25馬返しキャンプ場15:25ゴール地点G
コース状況/
ガレ場の続く旧道の、特に下りは人によっては歩きづらいかも。眺めはいいんだけど。かと言って新道の樹林帯コースは眺望なく蒸し暑い。新道にしろ旧道にしろ、八合目まで基本登り一本なのがなにより辛い。
その他周辺情報以前利用した「滝沢相の沢温泉お山の湯」が閉店してると聞いて困ったが、「ユートピア姫神」という温泉が割りと近くにあったのでそちらへ。大人600円、小学生300円。建物比較的新しく、地場物産コーナーもあり悪くない。ただ温泉温度は割りと高めなのでダラダラ入ってられないのが個人的にはマイナス。

さあ始めようか。
岩手山北西側は自衛隊の演習場のため立入禁止の看板がいくつか見られた。
水源保全の標識。
行きは「帰りに寄ろうか(・∀・)」。帰りは「疲れてるからスルーで(;´Д`)」。
青空。雨雲に覆われた関東とは違うのだよ、関東とは!ふはははは!
おい、やめろ、細かく刻むな…。
大きなキノコがあちこちに…。
土が湿ってやや滑りやすい。
一合目着。他様がここで休んでいたらガサガサ音がしたとのことで笛を吹いてました。姿は見えかったようですがクマかもってことで。
まだ大したことないけどガレ場の走り。
高度も上がってきて盛岡の町並みが見えてきた。
二合目着。
マジ刻むのやめて(;´Д`)
三合目着。
四合目着。「本当の空」は安達太良だけじゃない\(^o^)/
素晴らしい眺め。
小アジサイ撮るつもりがピントズレたorz この辺りからが疲労の見えはじめ。
五合目着。
快也。
六合目着。岩の裏側に標識あるから登ってる側からだと分からない。
七合目着。
七合目にある休憩できる広いスペースから一枚。山肌の削られたところからみえる土が富士山ぽい。
七号目から八合目までは横の移動で平坦。しかも近くてすぐに到着。
八合目の避難小屋。空が青い!
エリクサー(御成清水)。
七合目〜八合目同様八合目から先も暫く平坦。
何かの何か。雑食系?
山頂の外郭に取り付くのにこの坂を登りきると
見えるのは火口跡と
最終ルート。
これだけ何かが違うと思う。
ガスってきた。もうすぐ最高のちょっとなので保ってほしい。
加工跡をぐるっと回り込むと
山頂!お疲れ様でした!
三角点と山頂標識。
御鉢巡途中で山頂を振り返る。
山頂御鉢から望む八合目避難小屋。
やや樹勢が強くなってて、登山道にまではみ出してきている。
登山道にまではみ出したアザミが結構あって、それが刺さって痛い…。
下山時の7合目より。良い眺め。
赤土。雰囲気が富士山ぽい。

関東方面は軒並み曇や雨予報の中、北東北は晴れマーク。先日の南アルプスに続き、雨の中の晴れ日を引き当てる強運に感謝。宝くじもよろしく!
東北自動車道を一路北上、徹夜運転後の登山となったが変な脳内物質が仕事してくれてるのか登山前の興奮はいつも通り。いざ行かん!

馬返しコースは途中で新道、旧道の2ルートに分かれ、どちらのルートを選んでも所要時間は(看板によると)一緒。新道は樹林帯、旧道はガレ場。歩きやすさは新道だが眺望は圧倒的に旧道。登り旧道、下り新道がいいかも(とはいえ新道も土が露出してて滑りやすい)。
コース的には延々と登り、延々と下り。割りと体力の必要な山で、下山の旧道はガレ場対策も。虫多し。ハチっぽいのからトンボまで、ガツガツとアタックしてくるのには参った。
山頂のお鉢巡りは踏み跡しっかりで間違いはないと思う。火口内の中央にある山?も登れるようで、実際ひとりが火口中央のピークにるのを見た。なお、お鉢横断コースもあり、そのルート一部からは噴気らしきものがみえた。

前回も含めてだか、水の消費量が他の山を登るのに比べて半端ない。八合目まで箸休め的なところがほとんどなくひたすら登り続けるからかも。なので八合目避難小屋前の水場からジャバジャバ出てる冷水がエリクサー並に美味くてHP、MPともに超回復。

余談。山頂にて撮影をお願いした方がジモティーでした。他にも元ジモティー(引っ越して現在は別の場所住み)のご夫婦がいらして、岩手山山頂で始まる4名のご近所あるあるが、登山とはまったく関係ないのに印象に残った。こんなこともあるんだなぁw

最後に八合目避難小屋の方には大変お世話になりました。おかげさまで無事登頂できました。ヤマレコ上ではありますが改めて感謝申し上げます。