記録ID: 1212862 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

【今年も庄野真代さんアドベンチャーライブへ!】富士山(富士宮ルート〜御殿場ルート)

日程 2017年07月31日(月) 〜 2017年08月01日(火)
天候1日目:曇りのち晴れ
2日目:晴れのち曇り(下山後豪雨)
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
05:45 池袋出発〜中野・荻窪へ
06:30 みんな拾って荻窪駅出発〜東名乗って御殿場IC〜水ヶ塚公園駐車場へ
10:00 水ヶ塚公園着(駐車場代 1回:¥1000)
10:20 水ヶ塚公園発 富士山富士宮口五合目行きシャトルバス(片道大人¥1150)
10:50 富士山富士宮口五合目到着
**********************************************************************
14:30 富士山御殿場口五合目発 水ヶ塚公園までタクシー(15分くらい乗車 ¥2080/迎車¥130込み)
15:00 花の湯へ移動
15:40 花の湯着
18:00 花の湯出発 新東名 新富士〜都内へ
20:30 荻窪・阿佐ヶ谷・中野着
21:00 池袋着

【夏富士 マイカー規制】
須走ルート以外マイカー規制中の期間です。
今回も、登り:富士宮ルート、下山:御殿場ルートだったので、マイカー規制中に停められる水ヶ塚公園駐車場に車を停めました。

水ヶ塚公園⇔富士宮口五合目の路線バスは本数全然ありませんが、この期間中はどうやら臨時シャトルバスが出ているようで1時間に1本位ありました。
(時刻表写メしてくれば良かった…)
バスの時刻が微妙だったらタクシーで¥4400くらいでも行けるという情報が。
しかしタクシー乗り場にタクシーがいなかったので配車した方がいいと思われます。

御殿場口五合目からはバスの時刻が微妙だったのでタクシーを配車して水ヶ塚公園へ。

去年使った公共機関との差

メリット
下山後の着替えや温泉セットが車に置いていけるので荷物が軽い。
途中でSAやコンビニに気軽に寄れる。
高速代、ガソリン代、駐車場代を4人で割り勘すれば交通費が断然安く済む。(1人大体¥6000くらい)

デメリット
運転手が猛烈な睡魔と闘いながら運転(笑)
よって同乗者も寝ないように話しかけてくれた(笑)

ツアー参加なのでコースタイムはかなりゆっくりです。
なので体力も有り余っていたのかも。
コース状況/
天候に恵まれ危険個所等はありませんでした。
その他周辺情報新富士近くの花の湯
大人¥1500(割引券利用で¥200引き)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ストック 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー ミニショルダーバッグ 行動食 非常食 飲料 水筒 ナルゲン ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター アルミ台 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 充電器 モバイルバッテリー 時計 タオル ナイフ ヘルメット 熊鈴 ネックウォーマー カイロ エマージェンシーシート ヤーマン 温泉セット 金剛杖

前日の大雨野外現場を終え、ダッシュで富士登山準備。
睡眠時間3時間半・・・。
雨予報が出てますが今のところ天気良し。
富士宮口五合目のレストハウス。
たまに青空。
山頂は雲の中。
下界は雲ってるんだろうなぁ。
富士山の高山植物
庄野真代アドベンチャーライブのツアーグループ名はチームスマイルです!
体操して出発!
ガスってるー( ;∀;)
今年の富士山もやはり雨雲を呼んでしまったか…。
六合目到着。
今回は後輩のよしもんに金剛杖貸しました。
今回は晴れ男のおいけさん参戦。(弊社がお世話になってる照明さん)
2013年の初富士登山で一緒に登り、暴風雨で吉田ルート本八合目であえなく下山した仲間。
今回リベンジです!
現場でいつもノースリーブですが富士登山でもノースリーブです!
今回リベンジです!
晴れてきたー!
まだまだ余裕!
八合目がうっすら見えます。
富士山の高山植物
八合目到着。天気もここまでかと思いきや
晴れてきたー!!!
八合目〜九合目の間。
山頂がうっすら見えてきた!
西側はサンセットタイム。
さて、夕暮れですし今年も影富士を見てみますか。(振り返る)

!!!!!?????

うぉぉぉーーーーー!!!!!
なんと影富士とセットでブロッケン!!!!!
初めて自分の影でブロッケンを見ることに!!!!!
感無量( ;∀;)
さて、夕暮れですし今年も影富士を見てみますか。(振り返る)

!!!!!?????

うぉぉぉーーーーー!!!!!
なんと影富士とセットでブロッケン!!!!!
初めて自分の影でブロッケンを見ることに!!!!!
感無量( ;∀;)
山頂すっかり雲がなくなりました!
手前の小屋が本日泊まる九合目の万年雪山荘。
九合目手前の鳥居。
去年はバテバテで気にも留めてなかったけど今年はめっちゃ余裕なので5円を差し込む。
庄野さんのファンで弊社がお世話になってる大手会社のおがわさん。
おがわさんも富士登山4回目で余裕です!
そして万年雪山荘到着!
今年はホントに調子が良い!
小屋の中の電気システムをよしもんと見ていると山荘の方から「電気関係の仕事してるんですか?」と声をかけられる。
わたしは一種電気工事士、よしもんは二種電気工事士の免許持ってるんで、何かあればご用命をと話すと「喜んでw」とおっしゃってました('ω')
よしもんとお手洗い
夕食は定番のカレーです。
わたしは辛い物全般NGなので普段カレーは食べませんが、山小屋で出るご飯は残さず食べるのがポリシーです。
富士宮の夜景。
こういう時に本当に一眼レフ欲しいと思う。
久々の寿司詰め状態の小屋です。
睡眠時間少なかったし疲れて熟睡できるでしょ。
7時間ほどおやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ
久々の寿司詰め状態の小屋です。
睡眠時間少なかったし疲れて熟睡できるでしょ。
7時間ほどおやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ
と思いきや、小屋の中が暑すぎるのと高山病にかかり一睡もできず。。。
2時に外出て流れ星を堪能しつつ深夜のラーメン屋さん営業開始!
薬も飲み全快!(昨年同様イヴDXは高山病によく効きますわ)
万年雪の東側に移動してご来光を見に行きます。
ちなみに昨年はガッスガスで着いて速攻で小屋に戻りました。
薬も飲み全快!(昨年同様イヴDXは高山病によく効きますわ)
万年雪の東側に移動してご来光を見に行きます。
ちなみに昨年はガッスガスで着いて速攻で小屋に戻りました。
富士山の小屋はほとんどが雨水で水を蓄えてますが、唯一この万年雪山荘は万年雪の雪どけ水を使って水を蓄えているんですぞ( ..)φメモメモ
撮影準備バッチリ!今年は見れるか!
で、でたぁぁぁーーーーー!!!!!
感動の富士山初ご来光!!!
(雨女なんでご来光経験なしw)
で、でたぁぁぁーーーーー!!!!!
感動の富士山初ご来光!!!
(雨女なんでご来光経験なしw)
富士山モルゲン。
みんな写真撮影中です!
高山病ズの我々もすっかり治りました(^^)
ふぁっ!
横を見るとイワヒバリもご来光を眺めておる・・・!
か、かっこいい・・・!
ふぁっ!
横を見るとイワヒバリもご来光を眺めておる・・・!
か、かっこいい・・・!
さて、山荘に戻って朝ごはんを食べ、いざ山頂アタックへ!
おいけさんはTシャツでアタック!現在7℃www
山頂ご来光の客がほとんどなので、この時間はすいてて快適!
みんな張り切って登ってます!
手前が九合五勺。その先が山頂!
素晴らしい雲海。
3000m超えないと雲の中なんだね。
九合五勺の胸突山荘のテルテル君たち。
今年は余裕で登れるぞ!
この鳥居が見えたらラストスパート!
富士山山頂到着!
庄野さんと照明チームで集合写真!
南アが見えてきたー!
これが3700mの標高差よ。
剣ヶ峰写真撮影渋滞中にポケGOの様子を確認。
そして剣ヶ峰到着!照明チーム全員余裕の登頂であります!
そしておいけさんTシャツてwww
この赤印が本当の最高。3776mであります!
八ヶ岳がぼんやり見える。
山頂にショベルゥゥゥ!!!
通るのでよけます。
よしもんケルンの山頂に石を置くの図
浅間神社に戻りコーラで乾杯!
万年雪山荘に戻りミニライブ敢行!
さっきまで山頂にいた人たちがライブって一般人よりすごいよ〜!
素敵な歌声と演奏でした(*'ω'*)♪
万年雪山荘に戻りミニライブ敢行!
素敵な歌声と演奏でした(*'ω'*)♪
下山開始。万年雪山荘からウルトラCルートを使って御殿場ルートに合流。
ガスってきましたが大砂走りへ。
足の負担は軽いけどやっぱりもう足上がらないwww
かなさん順調に大砂走り下りてます。
最後のブル道。双子山が見えてきました。
大石茶屋が見えてきたー!!!
ここで富士山に浮かれているよしもんと、3000円するどんぶりブルーミルクかき氷【富士山の様】を購入して写真撮影。
10人以上で完食!
そこから7分歩いて御殿場口新五合目に到着!
最後の大砂走りで走りすぎたぜ〜皆様お疲れ様でございました!

今年も庄野真代さんのアドベンチャーライブin富士山に参加してきました!

去年同様後輩のよしもん、仕事仲間のかなさん、そして2013年の時に一緒に富士山にチャレンジしたものの天候であえなくリタイヤしたおいけさんがリベンジで参加してくださいました!

天気予報では絶望的でしたが、おいけさんのお陰で今回はほとんど雨に降られることなく富士山を満喫することが出来ました♪
(ちなみにわたしとよしもんは相当の雨女雨男で、前日までの野外現場2日間は仕込み〜撤去までずっと雨でした・・・)

昨年は天候のせいもあって割とバテバテな登山になりましたが、今年はかなりスマートに富士山を登り終えることが出来ました。
これなら1年に何回も登っていいかぁと思える、うん。

八合目から上では天気もすっかり晴れて、サンセットタイムでの影富士とブロッケン現象をセットで目撃!
ご来光も見ることができたので今年は本当にツイていたと思います!

そして朝一で山頂アタックした後にライブを敢行する庄野さんとミュージシャンの皆さま。本当にタフだわ。
前日の夜も我々が寝ている中こっそりリハもされていたそうです。
本当に素敵なライブでした!

下山は大砂走りで駆け下り昨年よりかなりコースタイムを縮めてのゴール!
さすがに前日の睡眠不足と山荘で一睡もできなかったのが体にきたか、温泉出てご飯食べたらマッサージチェアで15分爆睡でしたw

帰りの運転もなかなかしびれたけど富士山の思い出話に花が咲いたので楽しかったです(^^)♪

ある意味富士山のすべてをもう堪能出来て来年参加する意欲が出るか微妙なとこですが(笑)、せっかくなんでアドベンチャーライブ皆勤賞取ろうかな♪

そして今年あと一回くらい富士山いくか検討中。
やっぱ富士山最高だわ。次はプリンスルート攻略してみようかな〜('ω')♪