記録ID: 1215259 全員に公開 ハイキング道南

日程 2017年08月04日(金) [日帰り]
天候曇り一時晴れ
アクセス

5:50奥二股登山口を出発ー9:40千軒平ー10:10山頂(登り4:20)
10:40下山開始ー14:30下山(下り3:50)
コース状況/
・踏み外したらまずい場所がたくさんあった。本当にまずい場所では緊張していたが、気を抜いた時に踏み外し、ストックを折ってしまった。
・下山時、靴擦れを手当てしたかったがアブにつきまとわれて停滞できず、そのまま下山した。
・下山後、車周辺でスズメバチに取り囲まれ、とりあえず発進した。
その他周辺情報函館方面からだと知内の道の駅で身支度すると良いと思う。シャワレットのきれいなトイレがある。

函館方面から千軒部落を過ぎると大きな案内
奥二股登山口は10台以上駐車できそう。
出発時に1人やってきて心強かった。今日は2人だけ
ブナの山らしいのでブナの根元か。シダや苔など、登山道の緑がきれいだ
こいつもブナか?苦労しているな
しんどい高巻きを繰り返し、やっと「広い河原」に出た
事前の情報どおり水量が少なく、靴底を濡らしただけで、どこが難所かわらなかった
そのあとも高巻きを繰り返し、たどり着いた金山番所跡。処刑されたキリシタンの慰霊にふさわしいしっとりした場所だ
急な登りだが笹刈りされていて、有り難かった
千軒平には熊よけの鐘がありきれいな音だった。すぐ上には十字架があり、クリスチャンの霊も慰めているのだろう
残念ながら向かう先の景色は見えないが、大きなきれいな十字架
ここからはいろんな花がたくさん咲いていてびっくりした
期待以上のお花畑で感動した
緩やかな傾斜を進む先に頂上が近いのだろうか
と、思っていたら、向かう先がうっすら見えてきた
と思ったら、だんだん霧が晴れてきた
と思っているうちにすっかり晴れた。
やっぱり信心はしておくものだ
道の花も一段ときれい
うーん、これはたまげた
千軒平からの花の30分でまた元気が出て、頂上らしいところも見えてきた
頂上にはマジックで書かれた味のある標識が立っていた
標識の向こうに浮かんで見えた頂上は何山?
(追記:たぶん燈明岳)
日本にある三角点では世界一古いようだ
(訂正:「北海道にある三角点では・・」の間違いでした)
展望を楽しんでいたらまた雲が。
汗だくなので、下山時も曇ってくれたらラッキー
感動の千軒平。今度は新道から直で来ようかな
下りの水は水場で補給するつもりだったが、場所が分からず。浄水ボトルを使用し川の水を1リットル近く飲んだ
登山口近くの橋が見えた。やれやれ、しっかり疲れた

・水場の水を当てにしていたのだが、場所が分からなかった。後で調べたら、頂上直下の標高1000m地点あたりに水場への分岐があったらしい。
・今回は水場を当てに2リットルしか水を背負ってこなかったが、汗びっしょりで下りは川の水を飲んだ。浄水ボトルを持ってきていたので冷たい美味しい水を安心して飲めた。
・登っても下るので高巻きは疲れた。でも、下山時はやっぱり楽だった。高巻きしながらも、やっぱり登っていたのだ。
・登り始め、2000m弱の山と勘違いしていたので、標高が稼げず焦ったし、それなりの覚悟をして歩いた。途中で標高1000m余りと分かりほっとしたが、こういう勘違いはうれしい。
・千軒岳の登山者の多くが6月なので今回は花に期待していなかったが、千軒平からのお花畑にはびっくりした。
・山頂で飯を食っていたら目の前をオレンジ色の小動物が走り抜けていった。可愛い丸顔でちらっと私を見ていったので、私のことを見るのにわざと走り抜けていったのかなとも思う。オコジョなのかなと思っているが、千軒岳にオコジョがいるのかどうか。
・登りと下りの時間があまり違わない。登りではスピードが上がらず、下りはずいぶん楽だったのに。ヒヤヒヤの場所が多く、ずいぶん慎重に下りたためだろう。
・命根性が汚いので左右のストックに高低音の鈴をつけて歩いたが、自分でもうるさかった。獣臭を一回感じたが、そのほか熊の気配は感じなかった。
・写真が全然だめだ。nikonA10という乾電池仕様のカメラだが、ピントもデタラメで捨てちまおうかと思う。