記録ID: 1216104 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

東北遠征その1:花の八甲田山(酸ヶ湯から反時計回り周回)

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
アクセス
酸ヶ湯温泉に、無料の広い公共駐車場があります。トイレあり。
遅い時間になっても空いていました。

コース状況/
体感グレーディング:2A+
道はよく整備されています。

酸ヶ湯の公共駐車場からスタート。
首都圏近くの百名山だと、駐車場の確保競争から始まるのが常なのに、青森だと空いています。これが人口の違いか。
登山口には、「日本山脈縦走起点」の標柱が立っています。1960年台に、ここと秋吉台の間を歩いた人がいるとかどうとか。中央分水嶺を踏破した人もいますし、いつの時代にもキチガイ(褒め言葉)はいるものですね。
道はよく整備されています。この地面の草っぽいやつが、ふかふかしていて良い感じでした。
岩ゴロゴロでも歩きやすいです。
落石注意ポイント。いつ左の斜面から石が落ちてきてもおかしくないです。
いかにも火山っぽい沢から振り返ると、雲海から顔を出す岩木山が見えました。
仙人岱付近には、この黄色い花がいっぱい咲いていました。
他にも色々と花が咲いていますが、例のごとく、何が何だか知りません。
山頂直下は、少しガレ気味の急坂。とは言え、整備されているので歩きやすいです。
振り返ると絶景。右奥には鳥海山、中央奥には岩手山と八幡平が見えています。霞んでいますけど。
八甲田大岳に到着。広い山頂で、360度の素晴らしい眺望。そして気温も風もちょうど良いという抜群のコンディションですが、アブがうるさすぎて長居できません……。
ちゃちゃっと撮影し、軽くパンを食べてから急いで退散。
井戸岳との鞍部に向けて下っていきます。
大岳鞍部避難小屋。実質4階にある冬期入り口の高さにビビります。それだけ雪が積もるんでしょうね。
中は非常にキレイでした。住めるレベル。
周囲に花が咲き誇る木道を歩いていきます。
というか木道が長すぎます。気温が上がってきて暑くなり、ほぼ平坦な道を歩いているだけなのにオーバーヒート気味。
ようやく駐車場へ帰着。下山の方がキツかったです。

by tris

金曜日に休みを取っていて、本来ならば北アルプスで金土にかけてテント泊する予定だったものの、関東近辺は天気が悪いということで、青森まで遠征に行ってきました。

天候にも恵まれて素晴らしいトレッキング……というか、8時を過ぎると暑すぎて大変でしたが。去年も思いましたが、夏の東北は全然涼しくないですよね。やっぱりこの時期はもっと標高を上げないとダメなのか。

今回はついでに100kmほど移動して、八幡平にも登って(歩いて?)きました。そちらもどうぞ。