記録ID: 1216342 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

【★御嶽山二ノ池★参拝登山★】

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候晴れ⇒曇り⇒雨⇒雨&濃霧&強風⇒曇り
※九合目石室山荘から上は雨がふったりやんだり
※二ノ池付近は風速10mほどの寒風
※女人堂から下の樹林帯は汗だくになるくらい暑い
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【●往路●】
/圭-塩尻-木曽福島(JR中央本線/青春18キップ1回分2370円)
※新宿白馬間の夜行快速列車指定席券(520円)
※0時を過ぎる駅が立川なので新宿立川間470円の普通乗車券購入
¬攸省‥膠-御岳ロープウェイ(おんたけ交通バス/2500円(2日パス))
※片道1500円なので2日パスを購入したほうが500円の得
8羈戰蹇璽廛ΕДぜノ瀬駅-飯森高原駅(御岳ロープウェイ/往復2340円)
※おんたけ交通バスを利用した人はロープウェイ往復1割引
※御嶽山は『嶽』で御岳ロープウェイは『岳』の字

【●復路●】
“喊更盡怯-鹿ノ瀬駅(御岳ロープウェイ/往復券)
御岳ロープウェイ-木曽福島駅(おんたけ交通バス/2日パス)
L攸省‥-塩尻(JR中央本線/往路使用の青春18キップ)

※今回は宮ノ越奈良井間の豪雨で線路に土砂が入り込んで、
自分が乗っていた木曽福島18:05発松本行普通列車が宮ノ越駅
と藪原駅で運転見合わせをし、線路が復旧して運転再開まで
約4時間半かかりまして車内や宮ノ越駅ホームで過ごしました。
塩尻に着いたのが23時で当日中に東京へ帰る事が出来なく
なってしまいました。車内は80人ほどの乗客が居ました。
塩尻で接続列車が無くなってしまったことで、急遽塩尻駅が
待合室を夜間開放したことで泊まる事が出来ました。
JR東海の尻拭い(しりぬぐい)をするJR東日本塩尻駅の駅員は
大変だなと実感しました・・・・(^_^;)
そして翌日(8/6)の始発で東京への帰路に就きました。

け尻-高尾-新宿(JR中央本線/青春18キップ1回分2370円)

【●往路詳細●】
新宿23:54-4:21塩尻6:51-7:35木曽福島8:40-9:46御岳ロープウェイ

【●復路詳細●】
御岳ロープウェイ17:00-17:53木曽福島18:05-約4時間半車内で缶詰-
23:00塩尻-塩尻駅待合室で1泊-塩尻5:55-9:24高尾9:32-10:16新宿

【●交通機関リンク●】
おんたけ交通(木曽福島駅〜御岳ロープウエイ/時刻表)<黒沢口>
おんたけ交通(木曽町内)
御岳ロープウェイ

【■山域(行政区)■】
◎長野県木曽郡木曽町(旧木曽郡三岳村)

【御嶽山入山可能エリア(2017年8月1日現在)】

【■今回のコース■】
『飯森高原駅(黒沢口七合目/標高2150m/10:16am/登山開始)-
七合目行場山荘(10:24am)-八合目女人堂(11:22am/5分休憩)-
九合目石室山荘(12:42am/4分休憩)-九合五勺覚明堂(13:04)-
二ノ池分岐(13:07)-二ノ池本館跡(標高2905m/13:16/10分休憩)-
二ノ池分岐(13:46)-九合五勺覚明堂(13:48)-
九合目石室山荘(13:55)-八合目女人堂(14:46)-七合目行場山荘(15:21)-
飯森高原駅(黒沢口七合目/標高2150m/15:33/登山終了)』

<荷物6kg・水分1.5リットル補給>

覚明堂〜女人堂:4名
女人堂〜飯森高原駅:7名

【★読み方★】
々埔貉柿顱Гょうじょうさんそう
⊇人堂:にょにんどう
石室山荘:いしむろさんそう
こ侈斉押Гくめいどう

五の池小屋<飛騨頂上(四ノ池)>【※営業中】
※黒沢口・開田口・飛騨口・日和田口・チャオ御岳口・胡桃島口
その他周辺情報【■御嶽山周辺観光情報■】
木曽町観光協会(長野県)

【★御嶽山の天気予報★】
御嶽山
御嶽高原
開田高原

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 軍手 虫除け網 熊鈴

平成になってから44回目の御嶽登山開始
一年ぶりの木曽福島駅(^^)
木曽福島駅前
おんたけ交通バスの2日間フリーパスを購入した人はロープウェイの往復運賃が1割引になる(^^)
御岳ロープウェイ往復券
ロープウェイに乗車
七合目行場山荘(10:24am)。1989年に御岳ロープウェイが開通する以前は六合目中ノ湯や五合目千本松見晴小屋や神王原などから行場山荘まで黙々と登っていた。
覚明霊神へ参拝する。『オンボタヤ シユイ ソワカ(覚明霊神真言)』
行場山荘の行者に参拝
女人堂へ向けて登る。この付近は樹林帯なので汗だくで暑い
八合目女人堂(11:22am/5分休憩)。明治時代初期までの御嶽山は女人禁制だったので、女性はここから上へは登れなかった。
女人堂の西国開基の二霊神へ参拝
御嶽山頂上奥社が噴火で立入禁止区域になっているために、女人堂に御嶽神社八合中社という臨時の社務所兼神殿が造られた。
飯綱大権現と金剛童子に参拝。『オン チラチラヤ ソワカ(飯綱大権現真言)』『オン キャニドニ ウンハッタ ソワカ(金剛童子真言)』
他の山神にも参拝。『オンエイ ギャキリダヤ ソワカ(御嶽一心行者真言)』
明心霊神と明覚霊神に参拝
海心霊神に参拝
明輝霊神に参拝
圓道霊神に参拝
不動明王に参拝。『ノウマク サンマンダー バーザラダン センダー マーカロシャーダ ソワタラ ウンタラター カンマーン(不動明王真言)』
御嶽全山総霊神に参拝。『アビラウンケン ボロン キリーク(御嶽座王大権現真言)』
心登霊神に参拝
刀利天に参拝。『オンタケトウ リボタ ナンバク(三笠山刀利天真言)』
各山神に参拝。代表してアルマヤ天真言を唱える。『オン ダイズラダッダ アルマヤ天狗 スマンギ ソワカ(アルマヤ天真言)』
明治不動に参拝
上に行くほど濃霧になる(^^;
黒岩の三霊神(喜道霊神、栄明霊神、瑞鳳霊神)に参拝
九合目石室山荘(12:42am/4分休憩)。ここから上は雨がふったりやんだり
石室山荘から覚明堂に向けて登る
九合五勺覚明堂休泊所(13:04)
覚明堂休泊所の婆さんが生きていた時代の焼印(2006年8月27日(日))
覚明堂休泊所から覚明堂(覚明行者の墓)を見上げる
覚明堂の覚明霊神に参拝『オンボタヤ シユイ ソワカ(覚明霊神真言)』
二ノ池分岐(13:07)。頂上方面は立入禁止区域
二ノ池を目指す
二ノ池が見えてきた
二ノ池の建國姫龍神に参拝
二ノ池本館跡(標高2905m/13:16/10分休憩)。二ノ池本館は建て替え工事中
御嶽山頂上を見ながら参拝。『アビラウンケン ボロン キリーク(御嶽座王大権現)』『オンダイ ズラツタリヤ ソワカ(八海山提頭羅神王)『オンタケトウ リボタ ナンバク(三笠山刀利天宮)』
御嶽山頂上を見ながら22回宿泊した御嶽頂上山荘の楽しかった思い出を回想する(ToT)
二ノ池御嶽神社に参拝
さらば御嶽山の山神様!年内もう一回くらいは来ます!
二ノ池から下る
八合目女人堂(14:46)
女人堂から下は暑い(^^;
七合目行場山荘(15:21)
御岳ロープウェイ飯森高原駅が見えてきた
飯森高原の御嶽神社に参拝
飯森高原のコマクサ
ロープウェイで鹿ノ瀬に下りる
『御嶽山の頂き』というチョコレート(10個入り/540円)
御岳ロープウェイ鹿ノ瀬駅から17:00発木曽福島駅行の最終バスに乗車する
御嶽山は極楽だったが、帰路が地獄になる。木曽福島18:05発松本行普通列車が豪雨で線路内に土砂が流れ込み宮ノ越奈良井間で約4時間半の運転見合わせになる。
ここの駅で列車は4時間半も動かなかった(>_<)
ここは無人駅で付近は山林なので、駅前には何もない。私は非常食や水を余分に持っていたが、そのような準備をしていなかった他の乗客にとっては兵糧攻め(>_<)
藪原駅まで運転して、この駅で再び運転見合わせ(>_<)
塩尻駅に着いたのが22時58分。23時1分発の上諏訪行最終列車があるのみ。東京へ帰れなくなった。18:05木曽福島の列車が順調に動いていれば23時8分に新宿駅に着いていた(>_<)
しかたがないので塩尻駅の待合室で1泊する。コンビニで弁当や酒を買ってきて待合室に持ち込んで、床にブルーシートを敷いて熟睡した(^^;
早朝の塩尻の町。8月6日(日)5:55am高尾行普通列車に乗って東京への帰路に就く

【■■■感想と解説■■■】

今回は2015年7月一年ぶりに御嶽山二ノ池(入山可能エリア)への参拝登山に行きました。御嶽山は私にとっては思い入れがある山で、私は御嶽山の信仰登山を基礎に現在の一般登山の世界に入ってきた者です。平成になってからは今回で44回目の登山で、青少年時の頃の登山回数も入れると軽く50回は越えております。今回の御嶽登山の目的は御嶽山の神々への挨拶参拝と2014年噴火時の犠牲者への祈りでした。一日も早く御嶽山が昔の賑わいを取り戻せるよう山神へ祈願し、また自身と山仲間の夏山安全と家内安全無病息災を祈願いたしました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【★楽しかった御嶽山と御嶽頂上山荘の思い出★】
2010年〜2014年9月20日(噴火の一週間前)Yamaotoko7

飯森高原-女人堂-覚明堂-二ノ池
<2016年7月2日(土)>

飯森高原-女人堂-開田頂上(三ノ池)-アルマヤ天
<2014年09月20日(土)〜2014年09月21日(日)>

御岳田ノ原-御嶽山-御嶽頂上山荘1泊-御嶽田ノ原-三笠山
<2014年07月12日(土)〜2014年07月13日(日)>

御嶽山(黒沢口-頂上山荘1泊-黒沢口)
<2013年7月6日(土)〜2013年7月7日(日)>

※御嶽山(台風なみの雨と風にて登山失敗!)
御岳田の原-王滝頂上-八丁ダルミ入口-御岳田の原
<2013年8月31日(土)>

御岳田の原-御嶽山-御嶽頂上山荘1泊-御岳田の原
<2013年09月14日(土)〜2013年09月15日(日)>

御嶽山(王滝口-頂上山荘1泊-王滝口)
<2012年7月21日(土)〜2012年7月22日(日)>

御嶽山(王滝口-頂上山荘1泊<一ノ池周回>-王滝口)
<2012年9月22日(土)〜2012年9月23日(日)>
<※未明から濃霧暴風雨で三ノ池方面へ行けず・断念>

御嶽山(黒沢口-三ノ池&開田頂上-黒沢口)
<2012年10月27日(土)/日帰りピストン>

御嶽山(黒沢口-頂上山荘1泊-黒沢口)
<2011年7月9日(土)〜2011年7月10日(日)>

御嶽山(王滝口-頂上山荘1泊-三ノ池-開田口登山道失敗-
三ノ池巻道-女人堂-黒沢口六合目中ノ湯)
<2011年08月27日(土)〜2011年08月28日(日)>

御嶽山(王滝口-頂上-黒沢口)
<2010年10月02日(土) 〜 2010年10月03日(日)>

御嶽山(王滝口-頂上-飛騨小坂口)
<2010年08月28日(土) 〜 2010年08月29日(日)>

御嶽山(黒沢口-御嶽山剣ヶ峰頂上)
<2010年07月10日(土) 〜 2010年07月11日(日)>

【★★平成になってからの私の御嶽登山歴★★】

2017.8.5(土)<日帰>:御嶽山二ノ池 ※今回
2016.7.2(土)<日帰>:御嶽山二ノ池
2015 噴火入山規制で御嶽登山は中止
【●2014.9.27・御嶽山噴火●】
2014.9.20(土)〜21:御嶽山&アルマヤ天山<御嶽頂上山荘>
2014.7.12(土)〜13:御嶽山&三笠山<御嶽頂上山荘>
2013.9.14(土)〜15:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2013.8.31(土)<日帰>:御嶽山(王滝頂上)
2013.7.6(土)〜7:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2012.10.27(土)<日帰>:御嶽山(開田頂上)
2012.9.22(土)〜23:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2012.7.21(土)〜22:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2011.8.27(土)〜28:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2011.7.9(土)〜10:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2010.10.2(土)〜3:御嶽山&アルマヤ天山<五の池小屋>
2010.8.28(土)〜29:御嶽山&摩利支天山<御嶽頂上山荘>
2010.7.10(土)〜11:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2009.9.26(土)〜27:御嶽山(飛騨頂上)<五の池小屋>
2009.8.22(土)〜23:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2009.7.4(土)〜5:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2008.10.4(土)〜5:御嶽山&アルマヤ天山<五の池小屋>
2008.8.30(土)〜31:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2008.7.5(土)〜6:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2007.10.13(土)〜14:御嶽山(飛騨頂上)<五の池小屋>
2007.8.25(土)〜26:御嶽山&アルマヤ天山<御嶽頂上山荘>
2007.7.28(土)〜29:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2006.8.26(土)〜27:御嶽山<五の池小屋>
2006.8.5(土)〜6:御嶽山&八海山<御嶽頂上山荘>
2006.7.22(土)〜23:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2005.8.6(土)〜7:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2005.7.30(土)〜31:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2004.7.31(土)〜8/1:御嶽山&三笠山&八海山<御嶽頂上山荘>
2004.7.18(日)〜19:御嶽山&摩利支天山<五の池小屋>
2004.7.3(土)〜4:御嶽山<剣ヶ峰旭館/現剣ヶ峰山荘>
2003.9.14(日)〜15:御嶽山&摩利支天山<五の池小屋>
2003.8.30(土)〜31:御嶽山(大江権現)<田の原山荘>
2003.8.23(土)〜24:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2003.8.10(日)<日帰>:御嶽山(王滝頂上)<八海山荘>
2002.8.24(土)〜25:御嶽山<剣ヶ峰旭館/現剣ヶ峰山荘>
2001.8.25(土)〜26:御嶽山&摩利支天山<二ノ池本館>
2000.7.22(土)〜23:御嶽山<剣ヶ峰旭館/現剣ヶ峰山荘>
1999.7.10(土)〜11:御嶽山&摩利支天山<二の池新館>
1998.7.25(土)〜26:御嶽山(継母岳/Vルート)<王滝頂上山荘>
1997.7.26(土)〜27:御嶽山<覚明堂休泊所>
【1991〜1996年は海外に居たので御嶽は中止】
1990.7.28(土)〜29:御嶽山&三笠山<王滝頂上山荘>
1989.8.12(土)〜13:御嶽山<御嶽小屋/現五の池小屋>