ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1216528
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
飯豊山

飯豊山 川入ショートコースから本山小屋泊

2017年08月04日(金) 〜 2017年08月05日(土)
 - 拍手
ananan その他1人
GPS
19:10
距離
19.3km
登り
1,839m
下り
1,855m

コースタイム

1日目
山行
5:35
休憩
5:55
合計
11:30
4:40
0
スタート地点
4:40
4:40
0
4:40
8:50
35
9:25
9:25
155
12:00
12:45
0
12:45
13:25
105
15:10
15:20
20
15:40
15:50
20
16:10
2日目
山行
7:25
休憩
0:25
合計
7:50
6:00
0
6:00
6:00
95
7:35
7:35
150
10:05
10:30
25
10:55
10:55
175
13:50
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー 自家用車
その他周辺情報 三国小屋、切合小屋、本山小屋どれもトイレは洋式で浄化式なのでキレイです(100円)
本山小屋も事前に予約すれば食事の提供が受けられるようです
御白布沢登山道入り口は携帯電波は届きませんが、登山道は開けたところなら電波が届きます
御白布沢登山口入り口、この先は行ってくれないのね
1
御白布沢登山口入り口、この先は行ってくれないのね
登山口は少し広く、1台停まってました
登山口は少し広く、1台停まってました
渡渉が何回かあります
渡渉が何回かあります
ほとんど樹林帯
あっちへ歩くのかな
あっちへ歩くのかな
真新しい案内板
細い糸みたいなのが登山道、岩場です
細い糸みたいなのが登山道、岩場です
いい空〜♪
岩場が続きます
両手両足必須
剣が峰の先も岩場続き
1
剣が峰の先も岩場続き
向こうから歩いてきました
向こうから歩いてきました
三国避難小屋、トイレはキレイですが売ってる飲み物はそれほど冷えてませんでした
三国避難小屋、トイレはキレイですが売ってる飲み物はそれほど冷えてませんでした
ハシゴもあるよ
岩場もね
UPダウンの繰り返し
UPダウンの繰り返し
切合小屋、右がトイレ棟 キレイです
切合小屋、右がトイレ棟 キレイです
雪渓、アイゼンは使いませんでした
雪渓、アイゼンは使いませんでした
老婆地蔵?
また岩場を越えて
1
また岩場を越えて
てっぺんが一の王子 こっからがキツい!!
1
てっぺんが一の王子 こっからがキツい!!
本山小屋が見えてきました
1
本山小屋が見えてきました
右のとんがりが飯豊本山、左へは御西小屋へ続く道
右のとんがりが飯豊本山、左へは御西小屋へ続く道
イイデリンドウ♪
3
イイデリンドウ♪
やっと来ました
本山小屋
今朝も本山がくっきり
2
今朝も本山がくっきり
テン場から本山小屋
テン場から本山小屋
これから歩く道
下りてきたー
中央に大日岳、やっと姿を現してくれた
2
中央に大日岳、やっと姿を現してくれた
雪渓のなれの果て 気をつけないとね
雪渓のなれの果て 気をつけないとね
ヒメサユリ♪
下山するとすでにタクシーが待機してました
下山するとすでにタクシーが待機してました

感想

あこがれの飯豊山塊
やっと行ってこれました
やっぱりいいところでした、大変だったけど

川入の民宿村杉荘に前泊し
翌朝ショートコースの御白布沢登山口まで車で送ってもらいました
今回の山行、山場は三国小屋手前の剣が峰と思っていましたが
剣が峰過ぎても岩場は続き両手両足使って苦心惨憺
その後もUPダウンの繰り返しが続きます

途中花もたくさん咲いてて少し癒やされながら切合小屋へ
ここはたくさんの人が居ました
この時間ですでに宿泊に決めてる人の多かったこと
めちゃ混みだったんでしょうね
お昼を済ませて出発

今度は雪渓が現れました
アイゼンをつけるほどでは無いけれど踏み抜き注意です、だいぶ解けてきてるので
雪渓は2ヶ所、今日はもう1ヶ所になってるかも

今回一番多かった花はマツムシソウだけど
いろんな花が咲いてお花畑があちこちに
でもUPダウンは続きます
最後はカニの横ばいのような岩場も越えて
一の王子への長い急登
これが今回の山行で一番キツかった
体力すべて奪われた感じです

ついに本山小屋が見えたときのうれしさ(T_T)
小屋の手前にはイイデリンドウがお出迎えで最高の感激

小屋の手続きをして、さあ本山へ
お水とカメラだけの身軽なかっこで約20分
残念ながら大日岳は雲の中だったけど、いい眺めでした
その先、御西小屋方面はいい稜線です
いつか行くからねー

本山小屋は予約すれば食事の提供があるらしく
カレーを提供してもらっていました(パックのご飯とレトルトのカレー)
朝は味噌汁、コーヒー付き
でもお残しは厳禁だわね
自炊とどっちがいいのかしら

前日もそうだったらしいけど、小屋は今日も満員御礼
小屋番さんの粋な計らいで
なるべく知らない男女が隣り合わせにならないように配慮してるそうで
女性には嬉しいね
小屋番さん、酒飲みだけどよく働くしテキパキしてるしおもしろいし
気さくだし、いい人ですよ
本山小屋はトイレもきれいで小屋内もキレイだし


翌日、朝はやっぱり寒い
ダウンを着てる人もいた
みんなでご来光見て、山座同定してもらって
見知らぬ同士一体感のある時間
早立ちの人と挨拶交わしながら過ごし
私たちは殆ど最後の出発
小屋番さんは早々にトイレの掃除してました
やっぱりよく働くね

ピストンなので道はわかってる
岩場は慎重に、のぼりはゆっくり
剣が峰前後は痩せ尾根の岩場だからやっぱり緊張
でもほぼマップタイムで歩けたかな

予約のタクシーに予定通り、と連絡して最後の下山
着いたのは予定の10分前
タクシーはすでに待機してましたよ(迎車料金入っていなかったv)

長い下りで今日も新たな筋肉痛で
暑かったけど好天に恵まれてサイコーの山行でした
飯豊山、いいところです
その先もいつか挑戦だわ



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1405人

コメント

お疲れさまでした。
雲海ってどこの山で見てもも素敵な景色。
2017/8/7 20:15
Re: お疲れさまでした。
雲海はいつ見ても幻想的ですね
2017/8/7 20:59
こんばんは!
なかなかアクセスに難はありますが、景色素晴らしかったですね😃
2017/8/8 20:54
candicesさん
いろいろハプニングはあったにしろ
いいお天気でいい山を歩けたことはいい思い出になりました
2017/8/9 22:39
ご教授ください。
ananannさん、飯豊山行、お疲れ様でした。
私は近く飯豊山登山を予定している札幌在住の者です。
興味深く記録を読ませていただきました。

記録を拝見しまして、川入ショートコースの状況をもう少し詳しく知りたいと思いました。
登山道(作業道?)の草木の刈払い状態や、道迷いの危険性(枝道の判りにくさ)など、実際に歩かれてどのような感じだったでしょうか。
その他、何か参考になるようなことがありましたら、併せてご教授いただければ幸いです。
大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
2017/8/20 14:42
Re: ご教授ください。
ヤマレコご覧戴き有り難うございます
お尋ねの件につきまして
川入のショートコースは川入の民宿に泊まる人に限って送迎してくれるようです
開拓(?)が川入集落の人のようなので
「登山道ではありません」の表示が入り口にありますが
登山道は良く歩かれている感じで迷うところはありません
草払いもしてありました
登山道も危険箇所はありません
歩きやすかったです
ただ歩き始めに渡渉が何度かありますがよほどの大雨で無い限り渡渉に問題は無いと思います
ぬかるみは覚悟ですが

飯豊山まで道迷いはないと言ってもいいかもしれません
剣が峰前後はルート取りに多少迷いがあるかもしれませんが
中学生も毎年登っているので注意してれば問題ないと思います

是非飯豊山塊楽しんできて下さい
お天気になるといいですね
2017/8/20 23:49
Re[2]: ご教授ください。
anananさん、さっそく懇切なアドバイス、ありがとうございました。
実際にショートコースを使うかどうかはまだ判りませんが、参考にさせていただいて判断したいと思います。
ご親切に感謝申し上げます。

飯豊山は私にとって最後の百名山ですので、無事故で楽しむことを心がけます。
ありがとうございます。
ananannさんも、お元気で登山をお楽しみください。

ちなみに、北海道の山もいいですよ。
機会がありましたら、是非北海道の山も楽しんでみてください。
まずはお礼まで。
2017/8/21 13:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 飯豊山 [2日]
飯豊山 弥平四郎登山口周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
雪山ハイキング 飯豊山 [日帰り]
飯豊山の日帰りコース(有雪期)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら