記録ID: 1216679 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山!2度目の夜間登拝は絶景でした!!

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候奇跡的に晴れました。
アクセス
登拝者用第2駐車場を利用させてい頂きました。

S二荒山神社中宮祠00:0100:50四合目00:5401:36七合目01:5503:10二荒山神社奥宮03:1203:13男体山03:1703:25二荒山神社奥宮03:5203:53男体山03:5804:02二荒山神社奥宮04:1104:13男体山04:1704:20二荒山神社奥宮07:0907:25男体山07:33二荒山神社奥宮07:3708:39七合目09:3910:22四合目11:1511:58二荒山神社中宮祠G
コース状況/
コースは直登です(^^;。途中ガレバ、山頂付近ザレバとなっております。
男体山は何度か登っていて都度記録を出してます。よろしければ夜間登拝の記事も過去ありますのでご覧ください。

今年もやって参りました!男体山の登拝祭です!膝と天気が不安だけど行くぞー(^o^)/
時間まで境内散策です!何度見ても厳粛な雰囲気にさせる提灯です。
去年同様ロープが張られ入れませんね(o^-')b !
今年は正面門が閉まってる!なーぜ?
あれ?月出てる!実際にはこんなに明るくないですが、写真で雲晴れてきてるのわかっちゃいました( *´艸`)
この時間、一度境内の入り口が完全に閉じられ、開門を待ちます。
開きました!去年はずっと開いてて境内で待てましたが…
本殿へ登拝の安全を祈願します!
夜間登拝の受付をします!今年はうす緑の御守りを受けます。
0:00 登拝者一同お払いを受け、太鼓の合図でスタートです!動画を撮っていたので写真は一合目から( ̄▽ ̄;)
4合目到着です!大好きな観音薙からの景色、今年は月もキレイでした!
5合目手前、当然こんなには明るくないのですがこれはこれでキレイ( ̄▽ ̄;)
8合目だ!やっときたな〜(;>_<;)
瀧尾神社です!ご無沙汰しておりました!無事またお参り出来ましたm(_ _)m
8合目先、ヒカリゴケ発見!
森林限界越えた辺りかな…月がキレイだったのですが失敗!ヘッデンで手前の葉っぱが反射してしまった( ;∀;)
奥社見えた〜!来れた、また来れたよ!!( ;∀;)
奥社、無事到着です!
大神、ご無沙汰しました。無事またお参り出来ました!m(_ _)m
今年もオリオン座バッチリ!(o^-')b !
大神への挨拶も早々に、御来光の仰ぎポイントへ!去年と一緒( ̄▽ ̄;)
薄明かるくなり、一面の大大大雲海!辺りからもどよめきが起きておりました!
そろそろ来ますかね…
4:46 御来光です!
説明不要ですね。
雲を切り裂くように出てらっしゃいました!
出きりましたね〜!ここでリピ大先輩様に遭遇!!この後、下山までご一緒させて頂きましたm(_ _)m
大神前に移動し、今年の男体影です!
一家に朝が訪れます。
太郎山神社へ移動します!ご無沙汰しております!またお参り出来ました!m(_ _)m
太郎山神社前より!
久々眼下の中禅寺湖!やっぱキレイだぁ〜(* ̄∇ ̄*)
さて、奥社社務所へ戻り、奥社限定の御守りと奥社限定の登山バッチを受けます(o^-')b !
ついでに男体ラーメン( ̄▽ ̄;)
朝ごはん?お昼?夕飯!わからないけど頂きます!
今日の登拝に!
そして刀が空いてきたところで撮って頂きました!
奥社が開いています!今日の登拝、ありがとうございました!m(_ _)m
名残惜しい景色ですね( ;∀;)
無事下山です!冷たいコーラが身に染みます!!

今日は昨年10月以来の男体山、夜間登拝へ!膝も心配していても仕方ないので夜間登拝敢行してきました!

登りは久々だったのにも関わらず御来光に間に合わせるのに飛ばしました( ̄▽ ̄;)先週の尾瀬の慣らしが良かったのか体は着いてきてくれました!過去最速の登りかな…

心配していた天気も、日付が変わる頃には好天となり素晴らしい御来光を仰ぐことが出来ました。素晴らしい雲海と御来光をご用意して頂いた大神に感謝ですm(_ _)m

今のところ膝に異変はないので、このまま落ち着いてくれたらいいなと思いつつ、また男体山へ行きたいです(o^-')b !