三頭山と三頭ノ大滝(夏季自主トレ)

2011年07月15日(金) [日帰り]

10:15深山橋BS-13:10鞘口峠-14:15三頭山-15:10三頭大滝-15:40都民の森BS
天候 晴れ 時々くもあり
アクセス
本来であれば小河内神社BSで降りてドラム缶橋で多摩湖を渡り、もっと早く山に取り付けるはずが、水量不足で深山橋BSまで行かなかればならず、1時間近くのロス。
コース状況/
 とにかく最初の深山橋BSからの車道歩きが想定外(使い方正しい?)。炎天下の舗装路歩きが1時間も続いてバテバテ。それ以外は山道を自覚してれば問題のない道です。
ファイル
パスワードあり 110715_151400.3gp
[email protected]
(更新時刻:2011/07/15 22:29)
奥多摩駅到着。9:40のバスまで時間待ち。
深山橋BSに到着。ここから長い舗装路歩きがスタート。
これが深山橋
深山橋の上から激写。三頭山か?
ドラム缶橋があったならここに出てくる。でも車道まで上がってきては×。湖沿いに遊歩道があるらしい。そこを歩けば私のような暑い思いはしなくて住んだはず。
左折してふるさと村の方へ。これでアスファルトともおさらばか!?
ところがぎっちょン、ふるさと村に入ってもしばらく舗装路が続きます。がックス。
今年初のリアル蝉。
ふるさと村の中のキャンプサイトのテーブルをお借りして昼食。おなじみの立川のおにぎり屋さん&パンヤさん。開店は通常朝7時との情報を店員さんから入手!
キャンプサイトのどん詰りが登山道入口。
涼しいいいい!!!!。
これだよ、これを求めていたんだよ。
鞘口峠、到着。登山口からここまで同方向の登山者と全く合わず!
ブナの路で三頭山頂をめざします。
見晴らし小屋。脇を抜けてgoing on.
やっちまった!巻道を通って、中央峰と東峰をスルーしちまった。
中央峰まで登り返します。が、東峰はシカトします。
ここは西峰。
西峰の先からの眺望。空気が澄んでれば富士山もねぇ。
避難小屋方面にくだり、三頭大滝を目指す!
沢つたいに下りる場所も多い。タオルを濡らして顔を拭くと気持ちいい!
ジャーン!!滝到着。滝を観るためだけの橋に行って観覧。これは見ごたえありますよ。
滝からしばらく歩いて森林館へ。バスまで時間がなかったので、詳しく見られず。次のお楽しみ。
数馬までの無料バスの時刻表。
ビールを買ってバスに。武蔵五日市までは、ここから小一時間のバスの旅。(数馬で乗り換えあり)本当は数馬で温泉入りたかったけど時間切れ。これも次のお楽しみ。

感想

ドラム缶橋が渡れていたら、、、
せっかく涼を求めての山行だったのに、灼熱の車道歩きの出だしとなりました。それがなければ快適だったのでは。
これから行かれる方は数馬からこられる方がいいと思いますよ。

大量の汗をかいたためか、後半で両足のいろんなところ(ふくら脛、もも裏など)がかわりばんこにつってしまいました。歳といってしまえばそれまでですがこれも対策を考えなけれななりません。

なんにせよ炎天下の山行は注意が必要ですね。

それからこの季節になると樹林帯の中はムシムシ大行進。虻、蚋の類が煩わしいったらありゃしない。虫除け必須です。