ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1217507
全員に公開
沢登り
九州・沖縄

背振山系/金山 滝川谷遡行

2017年08月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
ゆり その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:41
距離
7.3km
登り
606m
下り
592m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
0:30
合計
5:33
8:21
53
9:14
9:35
180
12:35
12:40
52
13:32
13:35
15
13:50
13:51
3
13:54
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
★花乱の滝駐車場
5台しか駐車出来ません。乗り合わせで行きましょう。
軽自動車が望ましいです。
ここに駐車出来なかった場合は,花乱の滝登山口の所に駐車スペースが有ります。
そこもダメなら立派な林道に路駐すると良いと思います。
コース状況/
危険箇所等
★第1ゴルジュの3段の滝
1段目の滝を登ってしまったら,2段目の滝は巻くことが出来ません(おそらく)。
要注意⚠
その他周辺情報 今回は温泉に入ってません。
ペットボトルシャワーで済ませました。
花乱の滝駐車場からスタート! 手前に3台,先に2台。計5台の駐車スペース。 今回は軽自動車で来ましたよ〜
1
花乱の滝駐車場からスタート! 手前に3台,先に2台。計5台の駐車スペース。 今回は軽自動車で来ましたよ〜
花乱の滝 ロープ出してもらっても登攀は無理でしょう(^^;
5
花乱の滝 ロープ出してもらっても登攀は無理でしょう(^^;
砂防堤まで林道を歩く予定だったけど早々に入渓
1
砂防堤まで林道を歩く予定だったけど早々に入渓
楽しそう
楽しいね〜
ここは左の岩の下を潜って行きました
3
ここは左の岩の下を潜って行きました
左岸を巻きます
ちょここちゃん突破 イェーイ👍
2
ちょここちゃん突破 イェーイ👍
クリア✌️
緑のカーテン🌿
トリャーw
ここで撮る?(笑)
2
ここで撮る?(笑)
林道(第2滝川橋)をくぐる
林道(第2滝川橋)をくぐる
ターザンロープ有り 遊び方は動画をご覧下さいw
2
ターザンロープ有り 遊び方は動画をご覧下さいw
核心部のゴルジュです ここは泳ぐ必要は無かったです
3
核心部のゴルジュです ここは泳ぐ必要は無かったです
ちょここちゃんは楽々クリア
4
ちょここちゃんは楽々クリア
私もトライ
1段目の滝は自力でクリア✌️
1段目の滝は自力でクリア✌️
ここは滝を行くのが1番安全のよう(ー ー;)
1
ここは滝を行くのが1番安全のよう(ー ー;)
2段目の滝もちょここちゃんは成功
2
2段目の滝もちょここちゃんは成功
流されそうになりながら何とか滝の下へ
2
流されそうになりながら何とか滝の下へ
水圧に耐える
水圧に耐えながらハーネスからスリング&カラビナを取り外してちょここちゃんに渡し,安全確保して(引き上げてもらい)登りました。
1
水圧に耐えながらハーネスからスリング&カラビナを取り外してちょここちゃんに渡し,安全確保して(引き上げてもらい)登りました。
体力を消耗したので休憩(;´∀`)
体力を消耗したので休憩(;´∀`)
3段目の滝 ちょここちゃんは成功
1
3段目の滝 ちょここちゃんは成功
私もトライ
色々やってみたけどハンドホールド出来なくて…
2
色々やってみたけどハンドホールド出来なくて…
巻きましたーー(´∀`=)
1
巻きましたーー(´∀`=)
ナメ滝に苦労するちょここちゃん
2
ナメ滝に苦労するちょここちゃん
傾斜がらキツくなるとフェルトソールでも滑るので右の倒木に掴まって登りました
3
傾斜がらキツくなるとフェルトソールでも滑るので右の倒木に掴まって登りました
ここは無理!
高巻きします
登山道から滝を見る
登山道から滝を見る
すぐに沢に復帰
ちょここちゃんは簡単に行くけど
2
ちょここちゃんは簡単に行くけど
私は苦労しましたww
4
私は苦労しましたww
素敵ですね〜
第2ゴルジュ 水位は低くかった
第2ゴルジュ 水位は低くかった
ちょここちゃんトライ
1
ちょここちゃんトライ
すごすご撤退 ここは巻けますからw
2
すごすご撤退 ここは巻けますからw
倒木有りの滝
倒木を跨いで行きました
1
倒木を跨いで行きました
ちょここちゃんのエネルギー切れによりここでランチタイム
1
ちょここちゃんのエネルギー切れによりここでランチタイム
カップラーメン美味しそう
1
カップラーメン美味しそう
遡行再開
藪ってる…
こっち(右側)ならOK
こっち(右側)ならOK
アゴ坂峠分岐にて
3
アゴ坂峠分岐にて
下山開始
山頂まで50分 10分なら行くけどね^ ^
山頂まで50分 10分なら行くけどね^ ^
楽々徒渉
暑くなったら沢にドボン
1
暑くなったら沢にドボン
暑いねーー
沢にドボン
ここの登山道はなかなかデンジャラスですね
ここの登山道はなかなかデンジャラスですね
丸木橋?を行く
登山口に着きました
登山口に着きました
また沢にドボン
あと10分です
金山登山道地図
第2滝川橋 この立派な道は何処に繋がっているのだろう
第2滝川橋 この立派な道は何処に繋がっているのだろう
花乱の滝への入口 Googleマップはこの道を案内しなかったのでかなり遠回りしました(>_<)
花乱の滝への入口 Googleマップはこの道を案内しなかったのでかなり遠回りしました(>_<)
あの立派な道は三瀬峠に繋がっている?
出典:http://livedoor.blogimg.jp/shinoji2001/imgs/7/3/73ed0dfc.jpg
2
あの立派な道は三瀬峠に繋がっている?
出典:http://livedoor.blogimg.jp/shinoji2001/imgs/7/3/73ed0dfc.jpg

装備

個人装備
ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル クライミングシューズ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング 渓流シューズ

感想

花乱の滝で有名な金山の滝川谷に,ちょここちゃんと2人で行って来ました。

計画では花乱の滝上部の砂防堤から(車道を10分歩いて)入渓する予定でしたが,滝の上部から入渓。砂防堤は左岸を巻きました。

林道(第2滝川橋)下を通過し,迎えたゴルジュ。
ここでの泳ぎを想定し,ザックに1ℓの空のペットボトルを仕込んでいましたが,泳ぐ必要はなく,へつりながら滝下部に着きました。
ここは3段の滝。
1段目の滝は2m程。ここは難なく突破。
2段目の滝は4m程。
ちょここちゃんが突破したので,私もトライしたけど最後のあと一歩が怖くて…
ハーネスからスリング&カナビラを取り外してちょここちゃんに渡し,安全確保されて(引き上げてもらい)何とか突破しました。
3段目の滝は8m程。
ちょここちゃんが突破したので私も挑戦しましたが,途中で止めて右側の岩を登って行きました。

次に迎えた10mのナメ滝。
ちょここちゃんの靴はステルスなのでかなり滑る!ワーキャー叫びながら行く姿を笑いながら写真を撮っていたら,私も滑ってしまいました。(^^;)
ここはフェルトソールでも滑ります。ご用心!

そして迎えた10mの大滝。
ここは無理!2人共に右岸を巻いて行きました。

その後,丸木橋?をくぐり,小さな滝を越えて迎えた2つ目のゴルジュ。ここは膝上程の水位。
問題はその先の滝。
ちょここちゃんが突破したので私も挑戦しましたが,やっぱり怖くて…右岸を巻いて行きました。

その後,倒木有りの滝を越えた所でちょここちゃんのエネルギー切れ。岩の上でランチタイムとしました。

ちょここちゃんとしては,ここで下山でも良かったのですが,私の希望でアゴ坂分岐を目指しました。
途中,藪った所に遭ったので,止めようかとも思いましたが,右側は大丈夫だったので進んで行きました。

アゴ坂分岐に着いたのが12時35分。
ここで休憩されていた方に写真を撮って頂き,沢靴のまま登山道を下って行きました。

沢靴なので徒渉も楽々,暑くなったら沢にドボンしながら行きましたが,予定通り14時に下山することが出来ました。

ちょここちゃんは夕方から久留米の花火大会に行く予定だったので,今回は温泉は無し!
駐車場でペットボトルシャワー🚿。
着替えを済ませ,ちょここちゃんとお別れして帰路につきました。

-----

初めての女だけの沢登り。
おかげ様で,安全確保(ロープ)無しで危険な滝に挑戦することが出来ました。
無理だと判断した所は巻いて行ったけど。^^;

今回の沢は先週の金山沢よりワンランク上。
ちょここちゃんが巻いた滝は1箇所だけ。
ちょここちゃんの身体能力の高さを思い知りました。私は可愛い女ということも(笑)
それから,ハーネスは未熟な者こそ装備が必要だということ。ロープを出す人が居ないから,要らないんじゃない⁈と言われたけど,「万一のことが起きた時には救助し易いからね〜」と笑いながら着けて行ったのですが,まさかちょここちゃんに引き上げてもらうことになるとは…(^^;)
もっと長いスリングを購入して,ちょここちゃんのザックに入れて行ってもらおっと。w

沢登りは全身運動。
普段使わない腕の筋肉痛が半端ない!
翌日は災害ボランティアに行く予定だったけど,台風によりVCが休所のため中止。ホッ←内緒
身体を休めることが出来ました。(´∀`=)

-----

朝駆けの予定を変更して沢登りに付き合ってくれた優しいちょここちゃん。
本当に有難う♡ めちゃ楽しかったよーー
また付き合ってね〜 ╰(*´?`*)╯

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:795人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら