記録ID: 1218096 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:0306:08真狩コース登山口06:1006:32南コブ分岐06:3208:40真狩コース六合目08:4009:59真狩コース九合目10:0510:21真狩コース下山口10:2910:41旧羊蹄小屋跡10:4110:53子釜10:5811:10京極コース下山口11:1011:15真狩岳11:1511:23羊蹄山12:2612:27喜茂別コース下山口12:3013:08真狩コース下山口13:1113:31真狩コース九合目13:3214:24真狩コース六合目14:2415:36南コブ分岐15:3615:55真狩コース登山口15:5516:09ゴール地点G

曇り空の下、スタートです。
なぜか2合目半です。
不思議なクモの巣
まだまだガスの中
やっと5合目
キリンソウ
ようやくガス抜け雲海に!
素晴らしいー(o^^o)
登山道脇にたくさん咲いていたハイオトギリ
8合目 もう少し
4回目にして初めて見る景色
お鉢の中ってこうなっていたんだ
分岐に到着
痛む足を引きずり、お鉢周りに出発します。
お花畑
エゾオヤマリンドウ
ウメバチソウ
今日のメンバー
やっぱり下界はチラッとしか見えません
無事下山しました!
真狩温泉♨️
露天風呂から羊蹄山は全く見えませんでした(^^;)

by hira_2

4回目の羊蹄山です。
以前は真狩コース2回(小屋泊1回)、京極コース1回登ってますが、いずれも山頂は真っ白ガスガスで、下界やお鉢の中すらちゃんと見たことがありませんでした。
実はただひたすら長い間登り続ける羊蹄山は苦手な山で、あまり登りたい山ではなかったのですが、山頂からの景色を見たことがなかったので、いつかは…と、気にはなっていました。
今回、お誘いもあり登って来ました(^^)
6合目まではガスの中、ミストサウナの中で登っているような暑さと湿度で、普段余り汗をかかないのに滝のように汗がでます。
なんか変!これが不調の始まり⁈
9合目を過ぎたら急に足がピキピキ攣りそうな感じ。水分不足でした。
多目に水分補給し、だましだまし分岐へ!
広がる青空に後押しされ、ゆっくりゆっくりお鉢周りして、山頂到着!
やっぱり下界は見えませんが、素晴らしい雲海が続いています。

山頂から街や畑、ニセコの山々や洞爺湖などを見てみたい気もしますが、しばらくはいいかなー(笑)
次回があるとしたら小屋泊で、夕陽、星空、ご来光のセットで登りたいと思います(^^)

2ℓの水、ゼリー飲料2本、それでも足りませんでした。
やはり、真夏は水分大事!たくさん準備しないとダメですね(^^;)