記録ID: 1218269 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

白駒池散策*苔〜きのこ〜もののけ&あげぱん♪

日程 2017年08月07日(月) [日帰り]
アクセス
■R299、メルヘン街道を麦草峠へ。峠手前に公衆トイレ付Pあり。(20台程度可・無料)
※白駒池付近に白駒池P(有料/普通車500円)あり。(観光的にはこちらがメイン)
※今回利用したPからは徒歩30分ほど(のんびり歩かなければ)

S麦草峠 駐車場07:4707:52麦草ヒュッテ08:17白駒の奥庭08:1908:38白駒の池 駐車場08:56白駒分岐09:00青苔荘09:26白駒荘09:55高見石09:5809:58高見石小屋10:3111:02白駒分岐11:16白駒の奥庭11:34麦草ヒュッテ11:5011:51麦草峠 駐車場G
コース状況/
■Pから白駒池Pまでは人も少ない静かな散策路。苔の森「黒曜の森」、ロックガーデン「白駒の奥庭」あり。白駒池Pからは観光客で賑わう。
■白駒池周回路は木道メイン。雨後など滑りやすいので注意。木道は狭いため人出が多いと思われる場合は反時計回りの一方通行推奨。
その他周辺情報■たてしな自由農園原村(野菜等直売所)
八ヶ岳付近に来た時は毎回来る。野菜以外の地の物も多数。大人買いしても安い!

おそようございます♪最終チェックの八ヶ岳のお天気は「風雨強い」とのことであっさりプランB、白駒池散策に変更。お陰さまで良く眠れました。先客2台様。
まずは樹林帯をテクテク麦草峠へ。
麦草峠到着。あれー、すごく良いお天気なんですけど…。
奧の樹林帯までしばし高原散策。日差しは強いけれどいきなり2000mオーバーは涼しくて良いね。
麦草峠を起点にして茶臼、縞枯などさらに北方面のお山へ行けます。
ハクサンフウロがいっぱい〜。
このシカ対策用の網の外し方が1分ほど考えても分からず本気でこれにて撤退かと思った。正解はポールを下部のはめ込んである部分からよっこいしょと外すだけなんですけど。
第一関門通過^^していよいよ北八ツの森侵入です〜。
いきなり足が止まるアイテム。
そして1stぴのこget♪(きのこに関しては全くの無知なので教えて下さい親切な方)
2ndぴのこは苔とのコラボレーションがなんとも北八ツ。
3rdぴのこ。ぽろぽろしてる。
この手のアイテムに弱い。。
これはファイヤーぴのこ!
なんだこれ・・・
きのこの見本のようなきのこ。
苔が増えてきた。
黒曜の森というらしいです。このように、苔の森に名前が付けられている箇所が複数あります。
コケ丸がいざなってくれます。これは苔の妖精か?言われないと分からないかも。。。
まだ平坦路を1キロしか歩いていない。40分も経過していると言うのに。。きのこ恐るべしー。
なにこれー。
実際スーパーマリオみたいなきのこなんてないということが良く分かります。
樹林帯を行ったん抜けます。ペカーっと良い天気!おかしいな〜
すてきなロックガーデン風な場所がありました。と思ったらやはり名前がありまして「白駒の奥庭」と言うらしいです。
シャクナゲのはっぱが沢山ありましたが全員終了。。残念。
そしてようやくメインコースと合流。ここからは池観光のお客様が続々登場します。
メインPから続く立派な木道。
だいたいみなさんこのようなカジュアルスタイルです。登山靴履いてザックを背負っている人は少数派。。。
これもかわいらしい〜
渋いきのこさん。
お花の類がないな〜と思っていたらありましたー。コイチヨウランです。今思えば初めての白山でこの子を見つけたけれど、その時は名前がわからなかったんだ。
お手本のようなきのこ。
コイチヨウランの控えめな群生。
北八ツっぽい!
なかなか存在感のあるきのこにスポットライトが差しております。直径10センチくらいあります。
さらに別のお花が。これはイチヤクソウでしょうか?遠めだとコイチヨウランとあまり見分けがつきません。
白駒の森。そのまんまですね〜。
まっしろきのこ。
スーパーマリオやりたくなってきた。
白駒池分岐。真っすぐ行っても左に行っても後で繋がります。つまりここからが池周回コースです。
左の方が静かそうだと思って進むと小屋がありました。青苔荘。この辺はキャンプ場のようです。
さらに進むと今更one way。。本日、そんな混雑してないよねゴメンナサイ!(このあと3組とすれ違いました)
ニウ。ニュウ?本来の目的地はこちらでした。
もののけの森。確かにここはすごい深い森のようでした。
もののけもののけ〜
ずっと池なんて見えなかったのですが、ようやく近くで見れた。
ニュウって乳ってこと!?知らなかった。。
また別のコケ。実はきのこに現を抜かしてここまでさほどコケに関心をもっていなかったのです。
つるんとしてる。
つやつやしてる。
池には倒木が似合います。
そしてこともあろうに池の好展望地には行かないという暴挙に。
木の道は滑るよ〜。
きのこタワー。
かわいい^^
高見の森。てことは目的地は近い!
滑る要素しか有りません。でもすばらしい雰囲気。この区間で2組とすれ違いました。
分岐から30分ほどで高見石小屋到着です。当初の計画からかなり短縮しましてここが最終目的地です。
腹ごしらえの前に高見石をよじよじ…
眼下に白駒池とかぶらぼ〜。お山を始めたばかりの頃、某ラ〇ドネ誌の表紙に載っているのを見ていつか来てみたいと思っていたのでした。
こっちは八ヶ岳の南側。どのお山が見えているのでしょう?来年は南八ヶ岳から富士見ですね^^
北側方面。高見岩での飲食は禁止されているので眺望を楽しんだらさっさと戻りましょう。
そして高見石小屋名物、あげぱんget♪さくさくもっちりうっまーい♪今回はきなことココアをチョイス(各350円)。お外でも小屋内でも食べられますが、小屋がとても素敵だったので。
どこ見ても素敵。クリスマスや年末年始も過ごせるらしいです。うーん、いいなー!
高見石小屋てぬぐいも捨てがたかったけど
おこじょバンダナにしました〜。右は張り切って持参した私物ですが、見ても全くわからない…。
小屋の入口も素敵です。お兄さん2人が小屋番をなさっていて談笑^^
丸山経由で麦草峠というのも考えましたがお腹一杯だしこの期に及んでアップダウンとか…やめよ…
フォトジェニック過ぎるきのこちゃん。これだけで5分ほど費やす。
てっきり終了したとばかり思っていたら最後の子発見!これはハクサンシャクナゲ?
ナナカマドが色づき始めていました。秋ですね。。
帰りはじょうずに外しました。正面に見えているのが茶臼、縞枯かな〜。
行きは全然気づかなかったけれど、この辺にかなりのお花が咲いています。アキノキリンソウかな。
ヤマハハコ。
もうリンドウ。
テガタチドリ。
このお家に100円を投入することにより
タテヤマウツボグサとか
シュロソウっぽいお花とか見られます。(メタリックなハエがたかっていると言うことは…アレですね)
これはただのギボウシ。
ちょうちょにアザミが似合います。
これはヒメシャジン?
イブキジャコウソウ。
オダマキ。
タカネマツムシソウ。
シモツケソウ。他にカライトソウやタカネナデシコ、クガイソウなど。ちょっとした白山高山植物園みたいな趣です。
Pに戻ると8割方埋まっていました。しかし随分長居してしまいました。この行程で4h!でもまぁたまには?のんびり散策も良いものです。

本来は白山界隈をふらつこうと思っていたのですが、天気予報的に雲ゆきがどんどん怪しくなり…かといって雨がじゃんじゃん降るというわけでもなくいわゆる、くもり。中途半端だなと思っていたところ、せっかくの連休だしここらへんでこっそり八ヶ岳デビューしてこようかしらとニヤついていたら、あれよあれよで八ヶ岳方面も雨予報に。

雨でも楽しめると言われる北八ヶ岳ですが前日夜、現地では雷が鳴ったりしていましてそこはビビリのわたくし、完全に麓の麓を彷徨ってくることにしました。
メインは以前一度だけ行ったものの、あまりの人の多さにすごすご退散した白駒池。平日だしこんなお天気だしそんなに居ないでしょ〜と思って行ったところ、平日でも観光バスが乗り付け、それなりに賑わっていました。
正直池の良さはあまり分からなかったのですが、コケときのこと北八ツの森が目を楽しませてくれました。たいへん癒され、良い日になりました。

【麦草峠P〜白駒池周辺】
ひたすら平坦路。足元はきれいに整備されており、朝露の類でびしょびしょになるかなと危惧しましたが、それはありませんでした。(とはいえしっかり泥まみれにはなりますよ)
白駒池P分岐手前の「白駒の奥庭」の広がりが素晴らしく、ここを通るためだけに麦草峠から歩くのは全く有りだと思いました。シャクナゲ最盛期は素晴らしいのだろうなぁと思います。
白駒池周回路は木道が整備されておりますが、滑りますので気をつけましょう。

【白駒池〜高見石小屋(高見石)】
白駒池から高見石小屋へは白駒分岐からと、白駒荘奥からの2コースがあり、つなげることでぐるっと周回できますが、反時計回りは下り時やや急で、かつ滑りやすい道なので、雨後など(雨後でなくても)あまりおススメできません。小さなお子様連れの方やお山に慣れていない方で高見石小屋に行かれるような場合、白駒池分岐からのピストンか、白駒荘奥からの時計回りをお勧めします。