記録ID: 1218933 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山(登拝祭で感動のご来光♪)

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候晴のち曇
アクセス
レンタカーで二荒山神社へ。登山者専用第2駐車場に駐車。駐車料金は無料でした。

S二荒山神社中宮祠02:0002:35三合目04:10八合目04:47男体山05:4206:13八合目07:30三合目08:00二荒山神社中宮祠G

中禅寺湖に到着。日中はガスガスでしたが、夜になると晴れてきました\(^o^)/(写真には写っていませんが、月や星がめっちゃきれいでした)。
二荒山神社に到着。この奥の第2駐車場に駐車し、2時間ほど仮眠しました。
おはようございます(^_^)。ただいま午前2時です。これからご来光に向けて、夜行登山スタート。
登拝料1,000円を納め、お守りなどをいただきます。
受付を右奥に進むと登山口です。
この先頂上まで真っ暗です(>_<)。ヘッドライト酔いしないように頑張ります。
一気に9合目を過ぎたあたりです。明るくなってきたので振り返ると、中禅寺湖の絶景が♪
東の空が赤くなってきました。
ご来光に間に合わないかもしれないので、内心かなり焦っていました(^_^;)。
山頂まであと少し。
この鳥居をくぐると山頂です。
西側には有名な御神像と日光白根山・皇海山が。
東側ではたくさんの人がご来光を待っていました。なんとか間に合ったようです(^o^)。
ギリギリに到着して、あの上に行くのは忍びないので…
右側からご来光を迎えます。
ついにご来光の時が\(^o^)/
「ご来光万歳」の掛け声とともにみんなで万歳。
ご来光ズーム。雲の合間からなんとか顔を出してくれました(^_^)。
尾瀬方面。燧ヶ岳がひときわ目立っていました。
女峰山方面。志津乗越からはこちらから登ってくるようです。
有名な刀。見事に空を切り裂いています。本当に幻想的な光景でした(^o^)。
大きな刀が地上から空に向けて突き刺さっているみたいです。
中禅寺湖を一望。
絶景を堪能したので、暑くなる前に下山します。中禅寺湖を眺めながらの贅沢な下りです(^_^)。
富士山みたいな感じ。
ここから樹林帯に突入です。
行きは真っ暗だったので記憶にない光景(苦笑)。
樹々の間から中禅寺湖が見えます。この景色なら、辛い登りも頑張れそう(^_^;)。
写真ではわかりにくいですが、なんと富士山が見えました\(^o^)/。
ガレ場はまだまだ続きます。
ガレ場はまだまだ続きます◆
中禅寺湖が見えると絶対撮ってしまいます(苦笑)。
中禅寺湖が近づいてきました。
ガレ場はもうすぐ終了。
ここまで来ると、林道まであと一息。
4合目。林道に合流です。
こちらには奥社があります。トイレもありました。
しばらく林道歩きです。急登で疲れていたので、めっちゃ助かりました。
中禅寺湖はもうすぐ。
3合目。林道は続きますが…
登山者はこちらから下ります。
登山道の木はネットでカードされています。夜間はこれらの木が目印になりました(^_^)。
ここまでくれば、登山口まであと少し。
ここからは階段が続きます。
こちらで靴を洗いました(^_^)。
登山口に戻ってきました\(^o^)/お疲れさまでした。
ありがとうございました。
なんと登山口に自販機が\(^o^)/
二荒山神社はなんて商売上手なんだと思って駆け寄ると…
炭酸飲料はゼロコーラ以外売り切れ(T_T)。私はゼロコーラが苦手なので、泣く泣くこの場を後にしました…

男体山の登拝祭に行ってきました\(^o^)/

みなさんもご存知のとおり、男体山は二荒山神社の私有地で、通常は5月初旬頃から10月下旬頃までの6時からしか登れないのですが、登拝祭の時期だけ午前0時から登ってご来光を眺めることができます。

私事ですが、ヘッドライトをつけて登ると何故か酔ってしまうので、夜行登山はできる限り避けてきたのですが、男体山でご来光を眺めることができる機会はこの期間しかないということで、この日を楽しみに待っていました。
天気予報は曇りだったので、一か八かのかけでしたが、希望通りの雲海・快晴となり、最高のご来光登山となりました。
夏は日が昇るとすぐに雲が湧いてくるので、男体山に限らず、景色を求めるならご来光登山がベストですね。
これからご来光登山にはまってしまいそうです(^_^;)。それほど充実した登山でした。みなさんも来年ぜひチャレンジしてみてください。