記録ID: 1219655 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

170810 今週2回目の北岳1日目 なんと30年ぶりの再会&ブロッケン初体験

日程 2017年08月10日(木) [日帰り]
天候晴れ。 稜線上はガス
アクセス
芦安駐車場より乗り合いタクシー 一人1200円

S広河原・吊り橋分岐06:1506:18広河原山荘06:2906:44白根御池分岐09:07大樺沢二俣09:0911:29草すべり分岐11:3011:59小太郎尾根分岐12:0012:56北岳肩ノ小屋12:5913:01ゴール地点G

台風後の大樺沢は、激流のようになってましたw
ブログの方に、動画アップしてます。
そして、二俣付近まで登ってきて、甲斐の山の神から最初のサプライズプレゼント!
30年ほど前に勤めていた旅行会社の隣のセクションにいた優しい先輩と偶然、北岳登山道で遭遇したのです。
マジでびっくりした!
マジでびっくりした!
前回、ボロボロにバテた右俣コースにリベンジ。
風景は一昨日と変わらないので、画像はなし(笑)
ただ、一度経験している急斜面だから、
ペース配分が上手になったのか、肉体的にはきついけど、
前回ほどバテることなく稜線に出ることができた。
時間をまだ比較していないけど、たぶん前回より早いペースで登ってるはず。
やっぱり、経験値は大切!w
前回、ボロボロにバテた右俣コースにリベンジ。
風景は一昨日と変わらないので、画像はなし(笑)
ただ、一度経験している急斜面だから、
ペース配分が上手になったのか、肉体的にはきついけど、
前回ほどバテることなく稜線に出ることができた。
やっぱり、経験値は大切!w
そして、稜線は、気持ち良い!
前回より、テン場は混み合ってた。
そうか、もう夏休みの人が多いのか!?
テントを張り終えて、ちょっと小屋周りをお散歩。
ガスが上がってきたり、切れて展望が広がったり、変化が楽しい。
今日の天候を見ていて、実は密かに期待していたことがある。
肩の小屋のブログを見ていて、
この小屋の立地は「ブロッケン現象」に適していると知った。

まさに、今日の天候がブロッケンの条件にマッチしている!
沢からのガスが上がってきてて、ときどき反対側から陽が射したりいる。
もし夕陽が射したら、ブロッケンが見えるかも!?

そして、テント前でコーヒーを淹れていたら、
上部の小屋広場から声が聞こえた。
「ブロッケンが見えますよ〜!」

淹れたばかりのコーヒーなんてそっちのけでw、上に走る。
今日の天候を見ていて、実は密かに期待していたことがある。
肩の小屋のブログを見ていて、
この小屋の立地は「ブロッケン現象」に適していると知った。

まさに、今日の天候がブロッケンの条件にマッチしている!
もし夕陽が射したら、ブロッケンが見えるかも!?

そして、テント前でコーヒーを淹れていたら、
上部の小屋広場から声が聞こえた。
「ブロッケンが見えますよ〜!」

淹れたばかりのコーヒーなんてそっちのけでw、上に走る。
見えた! 初めて体験するブロッケンだ!
動画もバッチリ撮れた!(ブログにアップしてます)

一昨日、北岳に初登頂した際、甲斐の山の神様に気に入られ、
甲府でビバークまでさせられて、引き留められたw。
そして予想通り台風は順調に過ぎ去り、
当初の(バカな)予定通り、またもや北岳に登ってきました(爆笑)
しかも二転三転の末、結局ルートも前回と同じという
山岳部のトレーニング合宿ノリの北岳2回目山行となりました。
なにやってんだか、おれ!?w

しかし、このアホな日程と同じルートによって、
山の神様より素敵なプレゼントを2ついただくことになる。

○30年ぶりに、会いたいと思っていた会社の先輩と偶然すれ違う。
○ブロッケン現象初体験

このプレゼントには、マジで痺れたね。
甲斐の山の神の粋な計らいだった!

■今回の山行は、膝の靭帯を痛めてた相方のリハビリ目的。
膝の状態が不安定なので、念のために僕がテント2張りを背負って、
ザック重量は一昨日とほぼ同じくらいで出発。

前回とあまり変わり映えしない風景が多いので、
あまり写真は撮ってません。
でも台風後の大樺沢は、激流のようになってましたw。

その他いろいろな感想を動画も併せて、ブログにもアップしてます。