記録ID: 1219896 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

硫黄岳 桜平から周回

日程 2017年08月10日(木) [日帰り]
天候曇 ガス
アクセス

S桜平09:1609:40夏沢鉱泉09:4110:27オーレン小屋10:4311:32赤岩の頭12:04硫黄岳12:0512:28硫黄岳12:2813:10ヒュッテ夏沢13:1713:32山びこ荘13:3713:38夏沢峠13:3813:55オーレン小屋13:5514:22夏沢鉱泉14:2314:40桜平14:4014:48ゴール地点G

赤岩の頭
硫黄岳山頂方面
頂上、ガスで景色ない
頂上、広い
東の端まで行く。こっちがホントの頂上?
ハイマツ帯の下り
ガス晴れ、火口が見えた
ハイマツが美しい
オーレン小屋が見えた
夏沢峠見えた

唐沢鉱泉との分岐から、車道は荒れたダートになり、幅員も狭くなります。対向車が来ないことを祈りながら進みます。
駐車場は、三カ所。「下」は広いが、下過ぎて、駐車車両はゼロ。「中」も広く、ここからなら歩ける。満車。「上」は狭く、20台は無理。が、うまい具合にとめられました。着いたのは、9時。
オーレン小屋があるためか、子連れの方が、沢山いました。夏沢峠から回って登った方が、森林限界が早いようで、私とは逆回りの方がよいようです。
子供たちは、良く登山マナーを身につけていました。