記録ID: 1220023 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2017年08月10日(木) [日帰り]
アクセス
朝5時到着で駐車場残り1〜2台程度。

Sスタート地点05:2605:37中房温泉06:07第1ベンチ06:29第2ベンチ06:3307:02第3ベンチ07:0407:33富士見ベンチ07:4008:11合戦小屋08:2408:39合戦山(合戦沢ノ頭)09:14燕山荘09:1909:24いるか岩09:37めがね岩09:44燕岳09:5309:58めがね岩09:5910:11いるか岩10:1210:18燕山荘11:2111:44合戦山(合戦沢ノ頭)11:4811:55合戦小屋11:5912:19富士見ベンチ12:36第3ベンチ12:3812:56第2ベンチ12:5713:16第1ベンチ13:37中房温泉登山口13:3813:56有明荘13:58ゴール地点G
コース状況/
鎖が一か所程度で特に危険個所なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

燕岳登山口 標高1462m
第二ベンチ 登山口からおよそ1時間
今日は10時以降天候が悪化するとのことだが、驚くほど良天
ナナカマド 紅葉の登山今年は行きたい
狭い個所はすれ違いが若干難儀でしたが全体的にしっかり整備されていました。
天井岳でしょうか 遠くまでキレイに見えました
槍ヶ岳もキレイに見えました
燕山荘からの眺め
ここは絶景スポット
良い景色 一眼レフを迷った挙句持って行かなかったのが大後悔
燕山頂 登山口から4時間で登頂
メガネ岩 立ち入り禁止のため登ったりできません
コマクサ
どの岩もイルカに見えました
下山後、須砂渡キャンプ場にて酒盛り
車で行きましたが、ツーリング向けのソロテント場が使えて860円で張れました。これは結構コスパ良いです。

道の向いにある ほりでーゆ〜四季の郷にて温泉(530円)に浸かりました 山登りの後の温泉は最高
下山後、須砂渡キャンプ場にて酒盛り

良き一日となりました

by funax

8/10 朝5時ごろに燕岳登山口駐車場へ到着しましたがほぼ満車状態。
すぐ後に来た3台くらいの車は引き返していました。
ここに来るなら車中泊前提で来たほうが良さそうです。

当初は燕山荘でのテント泊を予定していましたら8/11の天気予報が良くなかったため、テントと一眼レフは車に置いて日帰へ計画を変更。

9時過ぎに燕山荘のテン場に到着した時点では4張程度しか先客はおらず、
これくらいの時間に到着していれば十分テントは張れそうでした。

ハイシーズンとあって小学生くらいの子供から年配の方まで幅広い年齢層の登山者で程良く混雑しておりましたが、予想したほどでもなく快適な登山となりました。

今回は予想に反して山荘を後にするまでの間は晴天に恵まれ、一眼レフを持ってこなくて大後悔だったので重いけど次からは必携しようと思います。