記録ID: 1220125 全員に公開 ハイキング大雪山

緑岳〜白雲岳〜テント泊

日程 2017年08月09日(水) 〜 2017年08月10日(木)
天候曇り時々晴れ
アクセス
駐車場は空いていました

1日目
S大雪高原温泉09:3813:35緑岳13:5314:53白雲岳避難小屋
2日目
白雲岳避難小屋04:1004:55白雲分岐05:42白雲岳06:2607:16白雲分岐07:39白雲岳避難小屋08:5409:59緑岳10:0813:09大雪高原温泉13:09ゴール地点G
コース状況/
緑岳から白雲避難小屋への分岐標識間の一番高い所あたりの斜面にクマを見ました。
その他周辺情報白雲避難小屋のトイレ きれいでした(非水洗、紙は持ち帰り)
大雪高原山荘で日帰り入浴 700円
食事は13時まで(食べれなかったです)

いきなり階段からスタート
結構、急登で疲れます
登山口でヨツバヒヨドリお出迎え
ヨツバシオガマ
ザックが重くて、しゃがむと立ち上がるのが大変なので花撮影は下山にすることにしましたー
ずっーと木道だったらいいのに〜
高度を上げると
夫はトレッキングポールのキャップを外した
どうする?襲ってきたら刺す!と無駄な抵抗^^;;
イワギキョウ
雪渓は涼しい(^^)
ヘロヘロです〜
テントが続々増えてきます
ポツポツと雨が降ってきました
雨が降っているのでテントの中でご飯です
今時の冷凍ハンバーグは美味しい
満天の星を見たかったけれど夜中は雨音がすごかった
白雲岳へ行ってきまーす
赤くなってきた
歩きながらご来光を待っていたが
出てくれませんでした
ナキウサギの声が聞こえるが姿は見えなかった、残念 ; ;
青空が
360° 絶景
幻想的
山頂、貸切です
絶景の中で朝ごはんでーす
簡単にコーヒーとパンですが写真忘れました
雲海を眺めながらテント場に戻ります
いい天気に〜
トムラウシもくっきり
クモイリンドウ
避難小屋の周りにたくさん
登山道には一輪だけ見つけました
見頃ですね
ミヤマサワアザミ
下山しましょう
ガスってきた
チシマクモマグサ
ヒメイワタデ
地味なお花ですが好きです
エゾハハコヨモギかと思ったが
シロサマニヨモギですね、う〜ん難しい。
ハクサンボウフウ
ゆらゆらかわいい ワタスゲ

by ankoya

去年はテント泊ができなかったので今年はしようと予定は立てていたのですが、ここ一週間、私の仕事が忙しく休みがなくなったり残業で疲れていてテント泊装備を背負っていくのは無理〜と夫に言ったら俺が重いのは持っていくからと言ってくれたので行ってきました。結果的には騙されましたけど(笑)

ザックが重く花の写真を撮ろうとすると後ろに倒れそうになるし立つのも大変で下山時には少し軽くなると予想し花写真は下山時にしました。でも最後は写真を撮る元気もなくなりました^^;

緑岳から降りてくる途中で真っ黒なウエアな人がいるなあと思っていて、あれ?登山道じゃないでしょ、背、高くないし、横に長いし、大きいしクマでしょ。
登山者は私たちだけで登山道に上がってくるのではないかと少し緊張しながら待機していたらクマがいた方から数人の登山者が来たのでクマも逃げたのか、いなくなったのでホッとし避難小屋へ向かいました。

テン場に着いた頃からポツポツ雨が降り出し明日は雨だったら白雲岳は中止して下山しようと決めていましたが予想外にいい天気だったので白雲岳に登頂することができました。
緑岳の岩場、ザックの重さ辛かったけれど・・・登って良かった。
山頂からの眺めは日常を忘れさせてくれるくらい素晴らしかったです。

登録日: 2014/11/24
2017/8/12 5:53
 真っ黒
ankoyaさん、緑岳・白雲岳 テント泊、お疲れさまでしたー。
私もいつかテント泊を夢見ていますが、ankoyaさんがヘロヘロになっちゃうくらいだから、まだまだ私には無理そうです。持ってくれる人もいませんしね(笑)

クマは居るんだろうなぁって思っていても、実際に遭遇すると怖いですね。今は笑えるかもしれませんが、その瞬間は緊張ですよね。私ならご主人のように冷静な判断できませんよ。それにしても、瞬間的に「真っ黒なウエア着た人」に見えちゃうんですね(^^)。でも、何でもなくて良かったですね。

チシマクモマグサ・・・お花がちっちゃなボールを大切に抱きかかえているような姿が可愛くて、私のお気に入りなんです。(^^) クモイリンドウもカワイイですね。見てみたいなぁー。
登録日: 2013/8/27
2017/8/12 8:02
 Re: 真っ黒
ysk50さん、こんにちは!
クマはどこにでもいるとは思っていても自分が遭遇することはないだろうなあと他人事のように思っていましたがあるんですねー。
瞬間は緊張しましたが今思えばクマはいるんだと実感できたので良い経験ができたと思えてきました^^;

お花もたくさん咲いていたのですがザックが重くて写真どころではなくて今回はいつもより花の写真少ないんですよ( ; ; )
テント泊、もういいわーって今は思っているのですが、しばらくするとこの辛さ、忘れちゃうんですね(^^)
登録日: 2015/10/14
2017/8/13 21:31
 白雲テン泊&お花、いいですね♪
こんばんはankoyaさん(^^)白雲テン泊&お花、いいですね〜!
この間黒岳テン場から凌雲岳斜面を登る真っ黒いました。
相当距離ありましたが、至近距離なら怖すぎですよね(T-T)
昔々支笏湖の奥の奥の枝道林道をオフバイクで走行時、左コーナーの笹薮5m程奥から吠えられたのはビビりました。
腹に響くような「うがぁおおおおおぉぉんん!!」でした(こわっ)。
あれ以来登山以外でも山に入る時はいつも鈴を持ち歩きます。
登録日: 2013/8/27
2017/8/14 0:50
 Re: 白雲テン泊&お花、いいですね♪
tomo-masaさん、こんにちは!
やはりクマはどこにでもいるんですね、初めての遭遇だったので緊張しました。
吠えられたら怖いどころじゃないですよね!私だったらどうなるか想像できません

tomoくんの初テン泊、とっても楽しそうで良かったですね。
やはり桂月岳のご来光は素晴らしいですね、私は見られなかったので羨ましいです〜