記録ID: 1220473 全員に公開 ハイキング中央アルプス

御嶽山(小坂口往復)

日程 2017年08月10日(木) 〜 2017年08月11日(金)
天候ガス多し。
アクセス
濁河温泉ナビにセット。チャオ御岳スキー場や胡桃島キャンプ場通る山道にぐったり。

1日目
S御嶽小坂登山口08:4909:07仙人橋09:17小坂口七合目09:2109:45湯ノ花峠09:4610:30のぞき岩11:01小坂口八合目・お助け水11:24宿泊地
2日目
五の池小屋08:2309:10小坂口八合目・お助け水09:29のぞき岩09:54湯ノ花峠10:13小坂口七合目10:1410:25仙人橋10:47御嶽小坂登山口G
コース状況/
木道は踏み抜きそうなとこもあり。
その他周辺情報市営露天風呂500円。(看板は町営)

備考 サングラスは必要なし。持ってく食べ物のことをもっと考えないと(ほとんど食べなかった)。飲み物もペットボトル4本持ってって1本まるっと余った。フリースは迷ったけどあってよかった。

朝食に新井こう平うどん食べる。朝6時から営業。これはうどんときしめん半玉ずつ。
2時間後、出発!登山届出して。
この橋からスタート。
滝見える。
案内板、100メートルごと。元気出る。
ジョーズ岩。
まだ晴れてる。
のぞき岩。ガスってる。
森林限界。このあたりから小さなハエがうようよ。
ガスに囲まれた!
なんにもみえない。
真っ白。
コマクサさま。
前よりもばてなかった!到着。
五の池小屋のベンチからの眺めものぞめず。
五の池。
きれいな小屋。2回目。
おやつ、手つかず。
お昼にお味噌汁300円(夕も朝も出るよ、って言われたけど3回食べます!って言った)
チャイ400円オーダー。スパイスきいてておいしい。することなくて山雑誌を読む。
昼寝して起きたら雷鳥いるって教えてもらった。
相変わらず白い。
三の池。青い。
摩利支天の方。
ヘリコプター来る予定が来れず。
ゆうごはん。クリームコロッケがめっちゃめちゃおいしかった!
明日の天気…よくない。
くさってたらお客さんが「外すごいよ!」って教えてくれて、みんなで見に行った。
雲海!
明日に希望を持った。
夜は飲み屋さん。だけど月がみたくて我慢(結局見れなかった。雷のピカピカは見た)。
ワインもあるー
ランプすてき。
寝るときあってよかったもの。枕カバー用の手拭い、ほこりよけのマスク、安眠のためのアイマスク、鼻つまったとき用のはっか油。
朝。ときおりガスがはれるときがある。
けどすぐ真っ白。
四の池も隠れたり現れたり。
うーん、御来光、断念。
ヘリを待つ吹き流し。飛騨頂上。
山の日!!降水確率、昨日よりよくなってる。
8時まで待つ。コーヒー500円。ぱんだ屋の手拭いと同じ柄のカップ、かわいい。
また来たくなる小屋。
8時、ようやく晴れてくる。小屋のお姉さんたちがヘリが来るのを願ってた。
でもやっぱガスが…
最後にもう一度、三の池。池めぐりとか全然してない。
朝露がすごい
昨日登るときには見られなかった景色。
あぁ、でもやっぱ白い。
森の中いい感じ。
せっかくなので分岐で仙人滝に向かう。
橋渡ったら草ぼうぼうで、おまけに黒い動物の親子が…
滝は見ないで引き返す。
あーぁ。もう終わっちゃう。
黒い動物の親子、多分これ。
温泉入ってから開田高原に。小屋のおねえさんが教えてくれたお店。すっごくおいしかった。
体にいいもの食べたなー、って感じ。
やぎもひつじもいたー

by gr058

去年行けなかった五の池小屋に、今年の山の日、行きたくなった。
1日早く行けば混まないだろうな、と予約して、出発。1.9キロまで登る人にも降りる人にも出会わず。降りる人に「登る人いました?」って聞いたら「もう10組くらい出会ったよ」と。びっくりして登ったけどでも結局小屋に泊まったのは5組…。カーテンのついたところが空いててよかった。
御嶽山は日帰りでも十分行って帰ってこれるけど、御嶽山登山が目的、というよりは五の池小屋が目的。話題の薪ストーブで焼くピザやシフォンケーキが食べたい、というわけじゃなくて、そういうことしちゃう小屋の面白さ、とかやさしさ、とか楽しさ、にひかれる。今回は食べなかったんだけど…。
でも朝・夕の食事もおいしいし、降りたばかりなのにまた行きたい。できれば次回こそ御来光見たい(消灯直後にイヤホンが外れたことに気づかず音楽を流してしまい、日の出前には音消したはずの目覚ましアラームを鳴らしてしまった。ごめんなさい…)。