記録ID: 122048
槍・穂高・乗鞍

雷鳥出現 ! (蝶が岳〜常念岳)

2011年07月15日(金) 〜 2011年07月16日(土)

1日目:三股駐車場6:00発-(0:15)-三股(前常念岳分岐)-(0:30)-力水-(1:30)-まめうち平-(2:45)-大滝山分岐-(0:15)-蝶ヶ岳ヒュッテ-(5分)-▲蝶ヶ岳(2,677m)11:20着 テント泊 (TOTAL5:20) 妖精の池往復(0:30)

2日目:蝶ヶ岳ヒュッテ6:30発-(0:45)-横尾分岐-(20分)-蝶槍-(4:00)-11:20着▲常念岳(2857m)12:00発-(0:05)-三股分岐-(6:20)-18:50着 三股駐車場(TOTAL12:20)

アクセス
三股駐車場:下山後の3連休初日は路肩にかなり駐車していました。
コース状況/
常念から三股までぬかるみが何ヶ所かあります。
常念から三股まで水場はありません。
下山後にホリデーユーで日帰り温泉(蝶が岳ヒュッテで割引券あり)。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
三股駐車場は平日なので空きあり。
林道を15分ほど進み登山口へ。ここにチャリをデポしている人がいるみたい。
30分ほど登ると力水へ。かなりおいしい。
まめうち平にでました。もっと広いところを想像していたが・・・。
やっとのことで大滝山分岐へ。ここまで途中の展望はガスが出ていてほとんどなし。
稜線に出ると蝶ヶ岳ヒュッテが見えてきた。槍の穂先も少しだけ覗いてます。
蝶ヶ岳ヒュッテ到着。ここの展望は圧巻です。
何はさておきビールをおでん定食と。槍・穂高をつまみに最高 !
言うことなし。
ヒュッテもテン場も連休前で空いていました。
テン場から5分で蝶ヶ岳山頂。
花はこれからが本番でしょうか。
夕飯まで時間があったので、テン場から15分の妖精の池まで散策。名前ほど綺麗ではなかったけど・・・
途中にあった雪渓から雪を運んできました。このようにしてビール缶をグルグル3分ほど回すと結構冷たくなります。
そうこうしているうちに夕方に。テントからも槍が見えます。
次の日の早朝。安曇野方面はすごい雲海。
穂高方面は今日も晴れそう。
雲海から日の出。
立体的で見易い方位盤あり。
常念岳に向い出発。
横尾分岐。乗鞍、上高地方面もよく見えます。
常念まで稜線からは常に槍・穂高が。
来た道を振り返ると二重稜線になっている。
蝶槍を登ります。
蝶槍からの展望も圧巻。遠くには富士山、南アルプスも。
蝶槍を過ぎると暫く樹林帯の中に入ります。
樹林帯を抜けるといよいよ常念山頂までの急登。
大きな岩をガンガン行きます。振り返ると安曇野方面からガスが。
あと少しで山頂へ。
常念岳山頂に到着。ここで昼食を取りますが…。
山頂には小さな社と方位盤が。
槍を見納めして下山します。
下山途中、突然雷鳥が出現 ! 初めて見る雷鳥です。つがいでしたがメスはハイマツの奥に。
人が近づいてもあまり逃げません。 しばらく観察した後、長い長い下山が続きます…(T_T)

感想

せっかくの早い梅雨明けなので、平日休みを取って蝶が岳から常念岳の稜線歩きに行きました。
今回は2万5千分の1地形図が使えるSONYのカーナビ(NV-U37)を持って行きます。電池の持ちは9時間とあるので、2日目は電源をON/OFFしながら使いました。

三股から大滝山分岐までは展望が利かない樹林帯をひたすら登りますが、ヒュッテに着いたときの眺めは圧巻で、誰もが声を上げていました。
九州からいらした単独のお母さんとは同じルートでしたが、すでに20日ほど北アルプスを回って来たそうです。
槍・穂高の天気は常に最高、安曇野方面はガスっていましたが早朝の雲海が凄かった。

2日目の常念への稜線歩きは蝶槍までは快適です。
蝶槍を過ぎると樹林帯が暫く続き、そこを抜けると正念場の急登です。
ここでデジカメの電池が20%となったので交換しようと思ったら、予備電池を忘れたことが判明…。節約撮影でなんとか持ってくれることを祈る。
またナビの電池も警告しだし、そのうち完全に電池切れ。持ってきた地形図に切り替えるが、現在地がわかるGPSの安心感を実感する。

ほぼ予定の時間に常念山頂に到着。昼食を取るが、食が進まずほとんど食べれない。あとでこれが響くことに・・・。
槍・穂高を見納めして三股まで下山開始。するとハイマツから突然茶色の生き物が ! 初めて目にする雷鳥です。つがいのメスはハイマツの奥に隠れてしまったが、目の上が赤いオスは人が近づいてもあまり逃げず、何人かで撮影大会が始まりました。
暫く撮影した後、下山を続けますが、途中から花崗岩の岩稜帯が続きます。
しかしなかなか思うように足が出ません。すぐに立ち止まるようになり、2Lあった水も無くなりかけています。もしかしてこれがシャリバテ? 確かに昼をまともに食べていないので、今日は朝の即席ラーメンとアミノバイタルのゼリーだけ。完全にカロリー不足だ。しかし水なしで残りを食べる気にもならず、このまま進むが、次第に足がふらつきだす。低血糖で倒れないように注意しながら30分歩いて15分休憩を繰り返す。糖分は完全に消費され、脂肪を分解しているから今、体重量ったら何kg減っているんだろ? などと考えながら予定よりも大幅オーバーして駐車場に到着。
今回は食欲がなくても食べる工夫、行動食や水の大切さが身にしみてわかりました。
体重の方ですが反動で水をがぶ飲みし案の定、元に戻っていました・・・(^_^;)