記録ID: 1220886 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

剣山〜鬼神の窟

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
天候
アクセス

S見ノ越登山口07:4408:27リフト西島駅08:3708:52大剣神社09:0109:14剣山頂上ヒュッテ09:1809:23剣山09:2710:21ほら貝の滝10:3614:26次郎笈14:2915:12大剣神社15:1515:29リフト西島駅15:3816:08見ノ越登山口16:1316:15ゴール地点G
7:39 見ノ越登山口
8:26 リフト西島駅
8:44 刀掛ノ松
8:57 大剣神社
9:15 剣山頂上ヒュッテ
9:27 剣山
10:21 ほら貝の滝
14:29 次郎笈

今日は山の日、曇りでも視界ひらけますように。
昨日の寝不足がたたったか?
西島神社。
沢山の登山客
大剣神社
まだ雲は晴れない
剣山頂上
今日メインの鬼神の岩屋へ。ほら貝へ向う。
水量多し、ほら貝の滝と言うよりはゴーゴー滝
家内頑張る。
次郎尾根から太郎を眺む。雲が出てきた。急がねば。
樹林帯から 笹尾根へ
岩屋へむかう。
鬼神の岩屋の上に到着するも降りれない。命の危険。
気持ちを切り替えて次郎へ。
ここから笹を摑んで次郎北尾根を這い上がる 家内が半泣き。頑張れ。
やっつと稜線、沢山の登山者に会う。なんかホットする。
みるみる雲が湧いてくる。仕方なく変なポンチョをかぶる。
憧れの平井さんにお会いした。思わずハグしたよ〜。
私もお願いしました。ハハツ。
次郎様登頂。
ああ〜疲れた。この先は太郎トラバーで近道しよ〜っと。
修復は先みたいだが自己責任で歩く。
誰も休憩しない休憩所。空元気だわ。
時間が押している。一口お茶飲んで見越まで。
テント沢山。羨ましいな。いつかテント泊してみたい。
何回目かの空元気。
今日も岩が頭から転がってきたね(ラ〜ク)。お互い生きて帰ったね。お山に感謝。感謝。

念願の鬼神の岩谷上部。下から這い上がれば中には入れるかもしれないが上からは西側絶壁 東側は急斜面 降りれそうだが頼りの木がほとんど腐っているため体重を(命)預けるには不安一杯。岩谷の上に降りるのが精一杯。だが、そこまで到達できたので満足。そこから次郎山頂まで笹を摑みながら標高差約200メートルを這い上がるのに1時間ぐらいかかった。次回は今日と同じルートでトラロープ持参のうえ再チャレンジしてみたい。家内は地下足袋王子さんでもいれば何か知恵を出してくれて中に入れたかもしれないとつぶやいていた。
 山の日を満喫 と言いつつほぼ毎週山の日を楽しんでいる。さあ明日明後日は3人の孫がやってくる。山歩きよりはるかに疲れるため今宵は酒で体を労わり浅い眠りに入ろう。