記録ID: 1221151 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 ご来光登山

日程 2017年08月10日(木) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
バス
平湯バスターミナルから、03:30発のご来光バスでご来光登山口まで。
天候によってご来光バスが運休になることもあるため、前日にバス会社に確認してから出発しました。

S県境ゲートバス停04:3005:00富士見岳(乗鞍)05:3005:30畳平バスターミナル06:3007:10肩の小屋07:2007:20「剣ヶ峰口」08:20蚕玉岳08:20乗鞍岳頂上小屋08:30乗鞍岳08:5008:50乗鞍岳頂上小屋09:0009:00蚕玉岳09:30「剣ヶ峰口」10:0010:00肩の小屋10:1011:10大黒岳(乗鞍)11:2011:50畳平バスターミナルG

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

バスを降りた時はまだ満月が輝いていました。
大黒岳に登る人々
私たちは富士見岳でご来光を待ちます
富士見岳からのご来光。
山頂は風が強く凍えそうでしたが、雲海から登るご来光は本当に綺麗でした。
剣ヶ峰に向かう稜線は霧で真っ白になってしまいました。
登山口まで下山すると晴れていましたが、山頂は霧がかかっているようでした。
この時間から登山を開始するグループの方がたくさんいらっしゃいました。