記録ID: 1221613 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

鉤掛森&薬師山〜山の日、神室の前衛、里山巡り

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
天候曇のち晴
アクセス
鉤掛森:林道の終点に登山口があり駐車スペース数台分
薬師森:路肩に駐車

Sスタート地点07:2208:01第2休憩所08:1008:57ブナ林山頂790m09:0409:15鉤掛森09:4810:30第1休憩所10:5210:59展望所11:0211:18駐車場12:25薬師山登山口12:58薬師山13:2113:48ゴール地点G
コース状況/
鉤掛森:整備されている
薬師山:急な道。濡れていると滑りそう。

神室スキー場の奥、川沿いに進む林道の終点が登山口、10台程度の駐車スペース。霧のせいか暗く遊歩道という雰囲気ではない。
最初はこんな感じ。朝露で足元が濡れます。
徐々にブナ林の中へ。いい雰囲気になってきました。レンズが曇る。
分岐には標識があります。今日はこの山に登る予定でなかったので下調べなしで地図もなし。(これは良くないですね!)助かります。歩いたことのあるKさん、Sさんの記憶も頼りです。
お掃除小僧。水場ですが水は出ていません。
幻想的ですね。
第2休憩所で休憩。
Kさんから桃をいただきました。
第1休憩所からの道が交わりました。
右手に見晴らし台がありました。
直ぐに展望所。この状態。まったく見えず。マイナスイオンたっぷり。
山頂到着だぁ〜。と思ったら、Kさんからここは鉤掛森山頂ではないとのこと。スマホで地形図を確認すると、北の方に尾根が続いております。10分程度とのこと。
鉤掛森到着!遊歩道というので少し甘く見ていましたがたっぷり汗を絞られました。
標識が欠けています。熊さんかなぁ?
北に道は続いているようです。役内と有屋を結ぶ中世以前の「有屋峠」の新説の峠道だそうです。今度、準備をして再訪してみたいですね。
Sさんによるとギンリョウソウではなくシャクジョウソウ。珍しいとのこと。
しばしコーヒータイム。
下山です。道はこんな感じですが、しっかりしています。
急な所もあります。
幹回りどの位あるかなぁ?
ここは左(下山近道)に進みました。
ここはお腹が空いたので右(第1休憩所へ)に戻ります。
第1休憩所でランチタイム。ここで私はアブに刺されてしまいました。翌日、手がクリームパンのように腫れてしまいました。先週もアブに刺されてけどアブの種類が違うのか・・・
ガスが取れてきました。雰囲気が変わってきます。
下の道に戻り進むと展望所。
下界に見入るpとKさんSさん。
竜馬山がドーンと見えます。滑って怖かった。
沢を渡ります。
もう一人のお掃除小僧。こちらの水は出ていました。
ゴールです。
途中、遊学の森の木もれび館により鉤掛森の案内図をもらいました。「ふれあいの森」と言うのですね。
続いて、やまがた百名山in金山町第2弾「薬師山」。
標高から見るといつも登っている千歳山位かな?形も似ています。
道はとにかくまっすぐ登って行きます。非常に急!日が射してきて暑くなってきました。
途中岩肌が露出しているところの側を通ります。
少し見晴らしが効きます。
ロープが出てきた。全部で6、7本ありました。大汗。
なだらかな所で一息付きます。
山頂部になるとなだらかになり神社に到着!
この裏に三角点がありました。
金山の街並み、杢蔵山が見えた。
少し休憩して下山。急なので慎重に下ります。
見晴らしを楽しみながら...
急な坂をひたすら下ると...
杉の植林帯となり...
まもなく登山口。最後はここをまっすぐ下ります。写真だと草だらけですがまっすぐ踏み跡があります。
ゴールです!

山の日に南蔵王不忘山を考えていたが、どうも雨雲が通りそう。急遽、天候の比較的良さそうな神室の前衛峰鉤掛森に変更。新庄まで来ると晴れて予想通りと喜んだが神室連峰に近付くと雲が低い。鉤掛森の駐車場まで入ると辺りは霧の中で薄暗い。あまり人が入っていないのか沢沿いの道は下草が生えている。少し進むとブナ林となり道もしっかりとしてくる。予定していなかったので地図を持っていない。登山口の案内図を大雑把に記憶。基本遊歩道なので分岐には標識があり進むには問題がない。優しい道が続く。霧で辺りがあまり見えないので位置関係が分かりにくい。山頂が近づくとかなりの急斜面になるがトラバース道となるので問題ない。ようやく山頂到着。ブナ林山頂?Kさんによると鉤掛森の山頂は別にあると。ネットで地形図を見るとその通りだった。約10分程度で鉤掛森山頂。道はさらに続いている。新有屋峠の説がある秋田に抜ける古道。いつか歩いてみたい。ここでコーヒータイム。下り途中第1休憩所でランチタイム。ここでアブに刺された。(翌日左手がクリームパンのように腫れた。)下山路見晴らし台から展望が開けた。ガスも取れてきて明るいブナ林に変わっていた。
次にもう少し登りたいので薬師山へ。丁度標高も形もホームグランドの千歳山に似ている。道は千歳山とは違った。とにかく直登。ぐんぐん上がっていく。山頂に神社があり展望が良い。下りは滑りやすいので気を付けて下った。
いずれも登り甲斐のあるとてもいい里山でとてもいい「山の日」となりました。