記録ID: 1221952 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候雨くもり
アクセス
有峰林道通行で折立駐車場へ、駐車場は狭く台数は限られています、臨時駐車場は雨天ということもありアクセス路も含めドロドロ状態です。
ちなみに駐車場は携帯電話不通、TVの電波も無、携帯ラジオは情報収集に必須ですね。
有峰林道 普通車1,900円 20:00〜6:00 通行禁止

コース状況/
特にありませんが薬師峠キャンプ場より、暫し急登の沢伝い岩ゴロゴロが続きます、特に雨天時スリップ注意。
その他周辺情報湯めごこち(富山市内)076‐464‐2600
露天風呂に仮眠コーナーあり、疲れをゆっくり癒せます!

備考 携帯ラジオ

年寄りの行動は早い、前泊で18時頃に着けばよいのですが、10:30分自宅出発、一般道を一路富山県立山へ
17:51 寄り道をしながら有峰林道、亀谷温泉口到着
有峰林道亀谷料金所
有峰湖展望所ガスで何も見えません
18:39 折立駐車場着、満車ですが路側帯に1台の空きがあり駐車
下り側は駐車禁止
車が溢れています、予想でこの時間、下山者で空きがあると思ったのですが……
折立キャンプ場はまばらですね
トイレはあります
翌日 5:47駐車場出発、この時点では青空も
トイレと自販機があります
野営場受付、登山届は太郎平小屋で提出
7:02 青淵三角点(青淵山)到着、ここまで早かった
取りあえず三角点タッチ
登山道は整備されていて歩きやすい
太郎平小屋が見えてきた
8:38 太郎平小屋到着、ここまでも早かった順調、順調
直進薬師岳、右へ行けば黒部五郎岳
ニッコウキスゲ1輪
薬師峠キャンプ場
薬師峠からの急登岩ゴロゴロが延々続きます、ここが一番厳しかった
急登岩ゴロゴロを過ぎると木道ボーナスステージ
薬師岳方面ですがガスでまったく見えず
お花畑がお出迎え
雪渓がところどころに残っています
カメラを向けても逃げるそぶりなし
正面から、カワイイ
10:24 薬師岳山荘が見えてきました、ここまでくると頂上までもう少し
避難小屋跡、壊れていて屋根がありません
暫し稜線を進みます、先に見えるのは騙しピーク
山頂が見えてきた
11:24 薬師岳山頂到着
記念写真を撮って頂きました
社、登山の無事を祈願
眺望がきかず、薬師岳標柱に乾杯
この時期定番の冷やし中華とおにぎり
登山口が見えてきた(下山時カメラにエラーがでて、下り撮影はこの後3枚のみ)
15:36 登山口到着
15:42 駐車場着、お疲れ様でした

by zizio

諸般の事情で日帰り専門の私、日帰りで登れる北アルプスの山を雑誌で選択、歩行時間13時間40分、中級者向け、歩行距離約20キロ(雑誌では2泊3日)の折立から登る ”薬師岳” をチョイス! 車中前泊を前提に11日午前中に自宅を出発、夜まで時間があるので富山市内を観光し、18時過ぎに折立駐車場に到着すると、すでに駐車場は満車、路側帯もぎっしり埋まっており500m離れた臨時駐車場へ、雨の為ぬかるんでおり、アクセス路を周回し再度駐車場へ、すると路側帯に空きが1台あり運よく止める事が出来ました(下りは駐車禁止になってましたが、上りはOKだと思います)。
夜中に雨が酷くなり朝の天気次第では中止も考えましたが、夜明けには青空も広がっており、身支度を整えて5時50分に登山開始、登り始めて30分程で雨が降り出し、レインウエアを着ての登山となりました、最初は暑かったものの太郎平小屋を過ぎると逆に寒さも感じる程に、薬師峠からの岩ゴロゴロ急登を登り薬師山荘へ、薬師山荘からは晴れ間もあり快適に頂上を目指し11時27分山頂到着、山頂ではガスで眺望はきかないもののうす曇りの中、記念写真撮影、食事を楽しむ事ができました。
下りは小雨の中順調に歩き、登りでは気が付かなかった風景を楽しみながら予定通り16時前には下山する事が出来ました。
登山歴4年になりますが、実は雨天時に登るのは初めて(途中で降雨はありましたが)、晴れるに越したことはないですが、雨は雨で変化があり楽しく登る事が出来た山行でした。