記録ID: 1222730 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

苗場山 周囲はガスでも お花畑に感動!(^^)!

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候曇り時々☂・時折青空あり
アクセス
※登山前夜は「道の駅 みつまた」の駐車場で車中泊しました。
 道の駅には日帰り温泉「街道の湯」があり汗を流せます。
※関越自動車道「湯沢IC」から「道の駅 みつまた」 (街道の湯) まで
 約8Kmです。
※「道の駅 みつまた」から苗場山祓川登山口駐車場まで 約10Km 約30分
  登山口までは1車線の狭い道路で登山口の手前約1Kmは非舗装の道
※登山口の駐車場は無料で、約40~50台 (綺麗なトイレ有り)

Sスタート地点05:4506:10和田小屋06:1307:14下の芝07:1608:04中の芝08:0608:29上の芝08:3208:48神楽峰08:5309:10雷清水09:1510:20苗場山11:1512:16雷清水12:30神楽峰12:3212:58上の芝13:10中の芝13:1513:50下の芝14:45和田小屋14:4715:10ゴール地点G
コース状況/
※登山コースは、山旅ロガーの不具合から手書きです。
※コースタイムは、写真撮りとりノンビリタイムです。
※登山ポストは和田小屋前にあります。(用紙もありました)
※登山道は標示等もあり迷うことはありません。
※登山口から和田小屋まではスキー場内の舗装路も歩けます。
※和田小屋からスキー場内を通り過ぎた後「神楽ヶ峰」までほぼ大小の
 石や岩の登山道が続きます。(時々木道が整備されています)
※「神楽ヶ峰」からお花畑までは下り坂で、9合目から頂上までは短い
  つづら折れの急登が続きます。
※急登の後 頂上手前iは木道が続き、左右に幻想的な湿原が広がってい
 ます。
※苗場山頂ヒュッテには乾燥室があり、休憩中に濡れたものなどは乾き
 ました。
  休憩の料金は1人300円、熱いお茶もあってゆっくり休憩できます。
その他周辺情報※関越自動車道「湯沢IC」を出て南進し、国道17号線沿いにコンビニが
 あり、ここを過ぎるとコンビニ等はありませんでした。
※登山前や下山後には「道の駅 みつまた」 (街道の湯) で汗を流せます。  入湯料は大人1人600円になっていました。

谷川岳と苗場山の下山後に汗を流した「道の駅 みつまた(街道の湯)」です
道の駅から約30分移動して祓川登山口駐車場に到着
駐車場に到着すると青空が見えてきました・・山の神さまに感謝~<(_ _)>
駐車場に設置された綺麗なトイレ
登山口から苗場山に向かって出発~
登山道の様子です
暫くぬかるんだ登山道を歩きました
登山道には花々が出迎えてくれました
薄紫の花が可愛いい
まずは和田小屋を目指します
ヤマハハコが咲いていました
花の名前は分かりませんが白い花が群生していました
ここにも白い花が群生
和田小屋に到着
和田小屋前のポストに登山届を投函しました
暫くスキー場のゲレンデを歩きます
好天気が期待できそう・・です
整備された木道を歩きます
木の根の登山道 滑らないように注意して歩きます
大小の石や岩が連続する登山道
青空が広がってきた~( ^^) ~~
登山道は川となっていますが、浮石が少ないため石の上をヒョイヒョイと濡れずに歩けました
下ノ芝手前にキンコウカが群生しています
上り始めて1時間半、下ノ芝に到着
苗場山に多く咲くイワイチョウ
イワイチョウ・近寄って見ると美しい
シナノオトギリソウ
花々に心癒されながら歩きます
ゴゼンタチバナ
綺麗に整列するコケ
ゴロゴロとした石や岩が続く登山道がずぅ~と続きます
もうすぐ中ノ芝
青空・・ありがとう~
ちよっと小腹を満たします
瞬く間に周囲はガス"(-"""
午前8時半、上ノ芝に到着
「股スリ岩」股をすらないよう慎重に(#^^#)
さすが百名山、良く整備されています
遠望は望めませんが気分は上々(*^^)v
見てみて~この青空~
カレンに咲くミヤマコゴメグサ
「神楽ヶ峰」に到着、ここからは下り坂
登山道の花々
ウツボグサ
まるで線香花火のような(#^.^#)
少し色づくナナカマド
暫く下ると「雷清水」美味しい水でした
ここから約50分で苗場山の頂上です
ギオンも群生
ホソバヒナウスユキソウ
タカネナデシコ
お花畑・・標示が無くともわかります(*^^)v
うっとりしながら歩きます
少し見上げればハクサンフウロが群生
露が輝くハクサンフウロ
さすが花畑~( ^^) U~~
9合目からは急登です、少し雨が降ってきたので初めて雨衣を着用
急登の後には木道
幻想的な湿原の景色(*''ω''*)
登山口から約4時間半、苗場山に到着~
ニッコウキスゲが露に濡れて美しい
苗場山頂ヒュッテで暫く休憩
ここで山バッチをゲットしてランチタイム
ヒュッテでの各種料金
濡れたものを乾かせて気分よく下山します
秋を感じさせるナナカマド
下山道もガス"(-"""
すれ違う人達は何故か笑顔( ^^)
岩場に咲くウメバチソウ
下山途中なかなか前に進めません
またまたお花畑を通ります
カメラを向けずにはいられません(*''ω''*)
やっと神楽ヶ峰に到着、ここから登山道は下り坂
上ノ芝に到着
空を見上げると青空~!(^^)!
青空に映えるキンコウカ
疲れてきましたが滑らないように気を付けての下山です
青空・・シャッターチャンス\(^_^)/
やっぱ山には青空が似合います
中ノ芝でしばし休憩
下ノ芝は通過
和田小屋に到着~
下山届も忘れず投函しました
お疲れさま~午後3時過ぎに無事下山しました<(_ _)>

前日の谷川岳を下山してから、湯沢に移動して「道の駅 みつまた (街道の湯)」で汗を流した後、車中泊・・体調も気分もすこぶる良し(*^^)vの山行きとなりました。

これまた、夜には強烈な雨音・・「夜の内なら、なんぼでも降れ~!!」「明日は晴れや~」と思っていたとおり、早朝 夜が明けた頃 東の空は明るくなりはじめ、身支度を整えて道の駅から登山口の「祓川登山口駐車場」に向かいました。

駐車場には5~6台の先着車があり登って行く人もパラパラとおられ、私達は朝食をゆっくりと済ませ予定より少し早く登山口を出発しました。
 登山道は昨夜の雨でぬかるんでいましたが、少しして和田小屋に到着。登山届を投函してスキー場の道をゆっくりと上り始めました。

スキー場から登山道に入ると暫くは地道となり木道の階段をゆっくりと高度をあげながら歩いていましたが、大小の石や岩がゴロゴロとする登山道に変わり、その後「神楽ヶ峰」まで ずっ~と石や岩場を歩くことになりますが、浮石は少なく小股で次々とリズムよく踏み越えて歩ける登山道で昨日登った「谷川岳のゴーロの続く登山道」よりは楽勝 (体調、気分が良いからか・・?) と思える登山道でした。

下ノ芝から中・上ノ芝の前後には整備された木道が設置され「さすが百名山!!」 と思える気持ち良い登山道でした。
 上り始めて約3時間「神楽ヶ峰」に到着、ここからは「折角 上ってきたのに?」と思うほど暫く下りが続く登山道に変わります。

登山道脇に咲き乱れるお花畑を過ぎ「9合目」の標示から一転、緩いつづら折れになるものの、ほぼ直登に近い急登になって、這う這うの体で登った先には・・苗場山への山頂に続く平坦な木道が設置され、ガスで遠望はないものの左右には素晴らしい湿原が広がっていました。

計画していた時間よりかなり早く苗場山の山頂に到着したことから、「苗場山頂ヒュッテ」に立ち寄り、温かいお茶等でゆっくりとランチを済ませ苗場山を後にしました。
 ヒュッテには乾燥室があって濡れたものが少しは乾かせたため、気持ちよく下山することが出来ました。

途中の登山道ではガスのため遠望は無かったものの、お花畑けに咲き誇る花々にカメラを向ける時間が多くなり、殆ど疲れを感じることはありませんでした・・(#^^#)

下山道の折も青空が見えたり隠れたり 、たまに雨が降ったりと「夏の山」とは感じられませんでしたが、美しく咲く多くの花々や整備された登山道・大小の石や岩場が連続して続く登山道でしたが、浮石等も無く小股でひょいひょいと上りやすい登山道など・・また一つ良き思い出の残る「百名山」の山行きとなりました。

下山後は「道の駅 みつまた (街道の湯)」に立ち寄り、ゆっくりと汗を流した後、約8時間かけて のんびりと高速道路を利用しての帰宅となりました。
 帰宅後の翌日は「快晴」となり、濡れたり汚れたりの登山靴やザック・雨衣等を思いっきり片付けができる「洗濯日和」となり「次の山行きに備える日」「力を蓄える日」となったのでした!(^^)!

前日の「谷川岳 登山記録」もご覧あれ・・(@^^)/~~~