記録ID: 1223164 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳

日程 2017年08月10日(木) 〜 2017年08月11日(金)
天候晴れ時々曇り雨
アクセス
バス、 車・バイク
戸台登山口の駐車場使用
帰りは戸台大橋までバス使用

1日目
S戸台登山口06:1509:05角兵衛沢渡渉点09:0609:36熊穴沢渡渉点09:3710:03丹渓山荘11:0111:24八丁坂ノ頭11:3612:24大平山荘12:3912:55北沢峠 こもれび山荘12:5613:02仙丈ヶ岳二合目登山口13:06長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)13:1013:37仙水小屋
2日目
仙水小屋00:4101:03仙水峠01:0803:56駒津峰05:0405:30六方石05:4306:18甲斐駒ヶ岳07:0007:07駒ヶ岳神社本宮07:1307:57六方石08:0708:25駒津峰08:5009:52仙水峠10:12仙水小屋12:0612:28長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)12:33仙丈ヶ岳二合目登山口12:3612:43北沢峠12:4612:47北沢峠 こもれび山荘12:51ゴール地点G
コース状況/
戸台登山口からの川沿い歩きで間違えたルートが険しい

戸台登山口駐車場。
かなり空いてました。
ひたすら歩いて大平山荘。
山荘の水いただきました。
飲んでもおいしく、かぶっても気持ちよかった。
ひたすら歩いて大平山荘。
山荘の水いただきました。
飲んでもおいしく、かぶっても気持ちよかった。
翌日仙水小屋0時半出発。
ここは仙水峠です。
曇ってましたが、ちょくちょく山見えました。
駒津峰登頂。
真っ暗。
甲斐駒間に合いそうにないので、ここで日の出待ちました。
駒津峰登頂。
真っ暗。
甲斐駒間に合いそうにないので、ここで日の出待ちました。
徐々に明るくなります。
摩利支天に隠れて、日の出見えませんでした。。笑
ただ雲海はきれい。
その後甲斐駒登頂。
道中はいい景色でしたが、ついたころはガスで何も見えず。。
甲斐駒からの下山でオコジョに遭遇。
最もピントが合った写真
下山途中から晴れてきました。

by mikee

南アルプスは前回の塩見岳に続き二回目。
今回は山頂でのご来光を目標に登山しました。しかし、時間の関係で駒津峰で日の出を迎えることになりました。摩利支天に隠れて太陽こそ見えませんでしたが、曇りということもあり雲海は綺麗でした。
下山中にオコジョに会えたのもよかったです。
下山完了したのち戸台登山口駐車場付近の川で体洗いも兼ね、少し遊びました。水が冷たく澄んでて気持ちよかった。この川はまた行きたいと思いました。