記録ID: 1223907 全員に公開 ハイキング東海

約2ヶ月ぶりにリュックを背負い登る!位山

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
アクセス
ナビをモンデウススノーパークスキー場にセットしてスキー場の右側の林道(ダナ平林道)を進むと行き止まりに登山口がある。

Sダナ平林道終点08:4109:13天ノ岩戸09:1809:32位山09:3609:55天ノ岩戸09:5610:20ダナ平林道終点10:2310:23ゴール地点G
コース状況/
特別危険個所はありません。
登山ポストは登山口の鳥居の右側にある。
水場は位山山頂直下に「天の泉」がある。
トイレは登山口駐車場と位山山頂直下にある。

ダナ林道の終点にある大自然位山太古ピラミッドの横にある登山口より登り始める。
登山口にある「飛騨位山探訪案内図」の看板。
登山道にはこのような巨石がある。
この巨石は豊雲岩と名ずけられていた。
整備された登山道の階段を登る。
登山口から500m付近にある展望地。
ここからは登山道は緩やかな登りとなります。
展望地からの展望はガスあり全く望めず。
上手に作られた木道を進みましたが濡れているので滑り易かった。
「ひとりで歩く事を教えるのが生きた学問です」と書かれた看板。
今の教育はちょっと違うような気がする(過保護)
登山口からおおよそ30分で天の岩戸に着く。
今日の登山の安全をお願いして小休止。
天の岩戸から位山の白山展望地手前の分岐までは湿地帯で足元に注意が必要です。
サラドウダンの林になった登山道。
登山道に立てられた「サラドウダン群」の看板は立派な看板です。
位山の白山展望地に着くが白山方面は雲に覆われ望めず。
開山1300年の白山を見たかった。
白山展望地から東方を望む。
川上岳へ向かう分岐。
9時32分位山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
位山の山頂は展望が良くないので1枚写真だけ写し、天の泉へ向かいました。
9時32分位山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
目の前に天の泉が現れた。
天の泉の水は位山御神水と呼ばれてる。
御神水の水量が以前より少ないような気がした。
乗鞍岳の展望は雲があり望めず。
御嶽山の展望も雲があり望めず
何時の60%程度の重さのリュックを背負い下山するオイラ。
天の岩戸の横を通り登山口へ向かう。
登山口まで500m付近の展望地。
ホウノキの幹に立派な看板。
前回はこの看板が無かったような気がします。
これはダケカンバの木に取り付けられた真新しい看板。
大自然位山太古ピラミッドまで下山。
大自然位山太古ピラミッドを正面から見るとこんな感じ。
大自然位山太古ピラミッドに立つ石碑に掘られている文面。
大自然位山太古ピラミッドに立っていた看板。

まだ膝の具合に自信が無いのと午後から用事があったので、高山市内の位山へ登る事にして登山口から山頂まで一番近いダナ林道登山口から登りました。

登山道は雨上がりで蒸し暑くたっぷりと汗を掻き登り、天の岩戸で小休止しながら今日の登山の安全をお願いしました。
登山口から白山展望地手前の分岐までは登山道の木道は濡れていて滑り易く注意が必要でした。
白山展望地から開山1300年の白山を望みたかったが白山は雲に隠れ見えず残念!
その後、位山の山頂へ向かい記念写真を写し天の泉へ向かいました。
天の泉で位山御神水をいただき喉を潤しましたが、御神水の水量が以前より少ないような感じがし、不思議に思い登山口に向かい無事下山しました。
位山の神様に見守られ無事下山できました「位山の神様ありがとうございました」

今回は背中にリュック(何時もの60%の重量)を背負って位山へ登ってきましたが膝の具合は前回程度でマァマァでしたので安心しました。