記録ID: 1224337 全員に公開 ハイキング奥秩父

雲上の散歩(大弛峠〜国師ヶ岳・夢の庭園)

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
山梨県側から川上牧丘林道(舗装)で大弛峠まで走行。
駐車場は、天候のせいか普段からは想像つかないくらい空いていて、ダート側に見に行っても1台もいませんでした。初めてトイレ横の舗装に停車できました。

S大弛峠07:5708:26前国師ヶ岳08:2708:30三繋平08:3108:39北奥千丈岳08:4008:44三繋平08:4509:01国師ヶ岳09:1809:22三繋平09:36夢の庭園09:3809:50大弛峠G
コース状況/
木製階段や桟橋等で良く整備されているが、濡れてる部分は少し滑りやすかった。
その他周辺情報帰りは、はやぶさ温泉で美肌になりました。600円/人

ここからスタート♪
この時間はまだ開いてませんでした。
まずは左へ向かいます。
階段と桟橋の整備が充実してます。
あれ、もう着いたの・・・(^^)/
右へ行きました。
あちこちに大きなキノコが生えてましたが、これは食べられるの?
シャクナゲロード。
すぐに山頂!
北奥千丈岳に初登頂ヽ(^。^)ノ
目の前に国師ヶ岳が見える!
登ってきた方向にガスが掛かった。
国師ヶ岳に向かいます。歩きやすい!
あっという間に国師ヶ岳到着!
せっかくだから三角点にタッチ!
国師ヶ岳にも初登頂(*^_^*)、若いご夫婦に撮影していただきました、ありがとうございます。
山で青空見えるのは久しぶりだ(*'▽')
他の登山者たちと食事や会話を楽しみ、ノンビリと過ごしました。
下山開始!北奥千丈岳との分岐を右へ行きます。
夢の庭園に向かいます。
味わいのある道!(^^)!
なかなかの展望♪
遊歩道から、眼下に峠の駐車場が見える。
この後ビーサン履いたお兄ちゃん達数人とすれ違う(^^;)
夢の庭園(^_-)-☆
登山道に復帰します。
駐車場が見えて、無事下山できましたヽ(^。^)ノ
数年前のお盆休みも、ここから金峰山まで往復したなぁ。手軽に来れて良いところですね!

本当は1日だけ許された休暇を使い、観音平から赤岳までピストンする予定で前夜から現地入りしていたものの、車中泊しながら車の屋根に叩きつける土砂降りでモチベーションはダダ下がり・・・。
朝四時出発予定で支度しても雨が止まず、真っ白な景色の中を登る気にもならず、無理と無茶が許されない中高年の自分は登山口で撤退することに(山は逃げないよね!と自問自答)

埼玉への帰り道、「そうだ!車で雨雲の上に行こう!!」と大弛峠までダッシュ!
雲の上にまでは出なかったが、せっかくだし未登頂の山へサクッと歩いてみた。
以前から大弛峠から甲武信ヶ岳までを踏破しようと計画していたし、今回は下見ということにして・・・(^_-)-☆

老夫婦や親子連れがノンビリと・・、テン泊装備の甲武信ヶ岳に向かうベテランも一緒に過ごせて楽しかったです。

甲武信ヶ岳までの往復に挑戦するのは、涼しくなってからがいいのかな・・。