また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1224725 全員に公開 ハイキング白山

雲上の楽園を歩く 〜白山〜

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月13日(日)
メンバー , その他メンバー6人
天候雨〜晴れ〜曇り(霧)
アクセス
利用交通機関
車・バイク
行き:名神吹田IC〜(名神、北陸道)〜福井北IC〜市ノ瀬駐車場〜(バス)〜別当出合
帰り:別当出合〜(バス)〜市ノ瀬駐車場〜福井北IC〜(北陸道、名神)〜名神吹田IC
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

1日目
山行
3時間55分
休憩
20分
合計
4時間15分
S別当出合13:0016:15黒ボコ岩16:3517:15白山室堂
2日目
山行
7時間10分
休憩
1時間40分
合計
8時間50分
白山室堂03:2004:05白山05:2507:20白山室堂07:4007:40黒ボコ岩12:10ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
行き:砂防新道(雨で滑りやすかった)
帰り:観光新道(途中激下りがあり危険)
その他周辺情報白峰温泉総湯(白山市)
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by okuniy

本当は立山・大日岳へのハイキングでしたが、雨天で断念して、白山へ変更。

市ノ瀬駐車場は、お盆の時期というのもあり混雑しております。私たちが入山した時は雨天というのもあり、ビジターセンターの駐車は出来ました。下山した日(曇)では駐車場につながる県道にも車が縦列駐車しておりました。駐車場のキャパをオーバーしても基本的にはお断りというのはないようです。

砂防新道では、アルプスを思い出させるような急登との戦いでした。傾斜こそ急なものの鎖場等の危険路はなかったです。雨は登るにつれて止んでいき、黒ボコ岩に着くころには2000m以上は雲が完全に取れ、快晴でした。

日の入り、日の出、星空は空に邪魔するものなく満足いくまで堪能できました。
お鉢周りは雲上の楽園を歩いているかのようでした。

ここまでプランしてくださった企画者に感謝。
訪問者数:158人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ