記録ID: 1225376 全員に公開 ハイキング東海

猿投山 地元の山へ行って来ました。

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
天候くもり 時々 晴れ
アクセス
駐車場は、猿投神社の登山者用駐車場が数か所あり。神社より奥に入ったところにあります。一番大きい駐車場は、お手洗いも併設してあります。
東の宮の近くにもありますが、そこまで車で行くのは逆にもったいないと思います。

S猿投山麓駐車場14:1814:29登山口14:3014:43東海自然歩道休憩所14:52大岩展望台14:5515:10東の宮15:1315:25猿投山15:4315:51御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント16:17登山口16:29猿投山麓駐車場16:29ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
よく整備された、素晴らしい登山道でした。
その他周辺情報車で10分ほどの、猿投温泉に日帰り専用施設あり。¥1500と少しお高め。
岩風呂、露天風呂、水風呂(サイズ小さめ)あり。
タオルと浴衣も料金に込み。ゆっくり食事するにはお薦めかもです。

個人装備 ソフトシェル グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ サングラス タオル ストック

駐車場は、他にも多数あり。
ただ、人気の山なので、満車になることもあるそうです。
猿投神社の駐車場ですが、周りはすでに林の中です。
広い方の駐車場には、東海自然歩道の案内板があります。
本日のルートもわかりやすく記載ありました。
アップで。
詳細図を載せた別の案内板もありました。
はい。
ここからが本格的な登山道になります。
ここまで1.3kmのアスファルト林道でした。
このような案内図がたくさん置いていただいていました。
ありがとうございます。
御門杉です。立派な杉です。
少し登ったあとは、ほとんどこのようなトレランの方には最適なトレイルが続いていました。
1km以内に必ずこのような標識が立てていただいています。
適宜、休憩所もあります。助かります。
「大岩展望台」があるとのこと。行ってみました。
かなり良い景色でした。想像以上です。
豊田市方面。
名古屋市方面。
西の宮と東の宮に向かう分岐です。私は右の東の宮方面へ進みました。西の宮に向かっても、東の宮手前で合流できるようです。
東の宮の立派な鳥居です。
ここでも、熊の目撃情報があったみたいです。
頂上直下でも、このような気持ちよい道が続いています。
頂上に着きました。
晴れていれば、御嶽山や白山も見えるそうです。
三角点です。
展望図です。
出発が遅かったからか、着いた時は数名いらっしゃいましたが、10分もすると独り占め状態になりました。
頂上から少し下ると、南アルプスポイントがありました。
晴れていれば、、、
登山口まで下りてきました。下りは早かったです。
林道沿いには水車も。
林道は、渓流沿いで、涼しかったです。
駐車場に戻ってきました。今日は暑さを想定して、ゴアなしのトレランシューズでした。お疲れ様でした。

名古屋に引っ越ししてきたので、前から行こうと考えていた猿投山に行って来ました。
629Mと、それほど高さはありませんが、山頂と、大岩からは、なかなかの見晴らしで、景色も堪能させていただきました!
いい山ですね🎵

ヤマレコでフォローさせていただいている方が、頻繁に登られていらっしゃったので、浦和にいた時から気になっていた山でした。
さすが地元の方に愛されている山だなぁ❗と納得しました。
頂上に向かうルートも色々あるみたいで、何回来ても飽きないんでしょうね!

特にトレランの人にはお薦めです。
写真にあったような、非常に走りやすいトレイルが続いています。
距離が短いという方には、東海自然歩道を繋げていけば、それなりに距離のあるルートも組めるのではないでしょうか!?

今回は、真夏の低山ということで、夕方になると少し涼しくなるかな?と考えて、午後遅めのスタートにしました。
もともと晴れ予報が、午後から晴れに変わり、結局晴れたのは、4時過ぎていたはずです。
渓流沿いの林道は涼しかったのですが、登山口から先は、風が吹いてなければ想像通り汗が吹き出しました。夏は覚悟した方がよさそうです。
秋は、紅葉が素晴らしいでしょうね♪
その頃にまた訪れたいです!