記録ID: 1225998 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山〜合宿前の雨天練習山行〜

日程 2017年07月30日(日) [日帰り]
天候曇→雨→曇
アクセス
上野登山口まで、北陸道米原ICより約20分程度
駐車場は上野登山口に多数あり、周辺民家駐車場などで¥300〜500円/回

コース状況/
○登山届箱
上野登山口、三之宮神社横の伊吹山観光案内所にあり。

○登山協力金
 ¥300円/一人(高校生以上)

○トイレ
上野登山口三之宮神社前、一合目、三合目、山頂にあり

○登山道の状況
登山口〜山頂まで一本道で、人も多いので迷う事はありません。
特に危険な箇所はないですが、登山者が多いので行き違いは上手に。
また、一部を除いて日陰がないので熱中症に要注意。

一合目すぎたら雨・・・
帽子のかぶり方が残念(笑)
もう下山しようかと・・・
キバナカワラマツバ
久しぶりのアキノミヤマがつかないキリンソウ
全くの別種
紅めのホタルブクロ
下りは雨止んで薄日

恒例の夏合宿に向けて、3月の伊吹以来山を歩いていないお方がおられるので、
さすがにこの体たらくでは北アには連れていけんってことで、花の伊吹を早朝ハイクと洒落込みましたが、一合目すぎたら雨。
三合目で帰ろうかと思案し、なんとか山頂上がってさっさと下山して、合宿前の練習山行は終了。

しかし伊吹も花の名山を返上しないといけないほど、鹿の食害は酷い状態。
六合目からイブキトラノオ、クガイソウ、ルリトラノオが風に揺れていたのは夢幻?
ほんの20年前は夢のような風景だったのに・・・
山頂台地のネット内側で在りし日の夏の伊吹を想像するしかありません。