記録ID: 1226475 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山縦走(鵯越〜摩耶山)

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
電車ケーブルカー等
神戸電鉄「鵯越」駅から摩耶ロープウェイ「星」駅までとしました。

S鵯越駅08:2909:53菊水山10:0610:45天王吊橋10:5911:40鍋蓋山11:5712:22再度越12:27大龍寺12:51桜茶屋(市が原)12:5313:02天狗道分岐点13:0413:49学校林道分岐13:5014:14行者尾根分岐14:20イノシシのある展望地14:26アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)14:30天狗道マザーツリー14:3314:40摩耶山14:4614:49摩耶ロープウェー星の駅14:5614:56ゴール地点G
今回のコースが順当かな。逆コースでは歩きたくないな。(個人的な感想です)
コース状況/
 鵯越駅のホームに沿って歩き始めます。初めのうちはなだらかですが、菊水山の取りつきからは丸太階段等が表れ始め勾配がきつくなってきます。山頂には展望所が設けられてあり眺望が楽しめます。
 天王吊橋を渡ると再び勾配がきつくなり剥き出しになった木の根や大きな石が露になっているところを通り山頂に着きます。山頂には木の椅子が設けられ眺望が楽しめます。
 穏やかな登山道を下り大竜寺を過ぎアスファルト道を通り市が原に着きます。ここは自販機やトイレがあります。市が原から稲妻坂、天狗道とおっかなそうなコースを進みます。その名前に違わない難所ともいえるような岩場等を通り摩耶山に至ります。山頂での眺望はありませんが、そこに至る道を含めて綺麗に掃き掃除がされているのが印象に残りました。
 今回はここまで。摩耶ロープウェイに乗って帰宅の途につきました。

鵯越駅のホームに沿って歩き始めます。
整備された道ですが小さな蛾に付きまとわれました。
多いのかな?これで3枚目。
なかなか登りごたえがあります。
カップインの音が良く聞こえていました。
険しい道。
菊水山山頂です。
天王吊橋です。
またまた厳しい登り。
鍋蓋山山頂。この南側に椅子あり。
大竜寺山門。私の相方は事情があってここまで。
市が原。賑わっていました。
要所要所にある標示。助かります。
ちょっとおっかなそうな名前。
その名の通り1
その名の通り2
それでも間もなく山頂です。
摩耶山山頂。綺麗に掃き掃除がされていました。
ロープウェイに乗って帰ります。