北陸

大東新道〜高天原峠〜雲ノ平〜折立

2017年08月13日(日) 〜 2017年08月14日(月)

1日目
雲ノ平キャンプ場
2日目
雲ノ平キャンプ場
天候 快晴!!!!2日目晴れ、午後曇り
アクセス
太郎平小屋からスタート。
帰りは折立
コース状況/
B沢出合付近の岩場は、すべりそう。ハシゴは壊れてるのがたくさんありましたが、踏み跡あるので登れます。
増水時は、黒部川沿いを歩くのは困難と思われますので、やめた方がよいと思います。
前日、赤木沢で携帯を水没し、iPhone 7は、防水だから買い換えたのに。。携帯は使えるけどカメラのレンズに水滴がたまり、この日の写真はすべて、ぼやけてるけど、すべて快晴だから!!
C隊との合流を諦めきれず、1人雲ノ平へ向かう。
昨日と同じルートなのに、時間と天気が違うだけで、景色が全く異なる。。
すごいいいペースで進めてきて、計画では、雲ノ平コースで行こうと思っていたが、このペースなら、高天原峠ルートでいける!!と思い、先を急ぐ。
オコジョ出現ポイントだけど、オコジョは現れなかった。
薬師沢小屋の吊り橋を渡って、雲ノ平と高天原の別れる標識。
黒部川の沢沿いの景色は美しい。人もいない。
薬師沢小屋の吊り橋には、増水時は危険で上級者コースと書いてあります。増水してなかったので、決意!
薬師沢小屋の吊り橋を渡って、雲ノ平と高天原の別れる標識。
黒部川の沢沿いの景色は美しい。人もいない。
A沢、B沢、C沢、D沢、E沢を越えて、森の中を歩く。
ピーカンだったので、B沢までは、熱中症にならないよう、水分補給した。人はほとんどいない。すべて独り占めの世界。。。
思ったより速く、高天原峠に到着。
A沢、B沢、C沢、D沢、E沢を越えて、森の中を歩く。
思ったより速く、高天原峠に到着。
雲ノ平小屋。
薬師岳を眺めながら雲ノ平へむかった。長いハシゴや、泥道を乗り越え、途中休みながら、予定より30分遅れて到着。
ビールを二本買い、キャンプ場へ向かう。
雲ノ平小屋。
ビールを二本買い、キャンプ場へ向かう。
2時半起床し、4時20分キャンプ場発。
山の朝は素晴らしい。
C隊と一緒に下山したが、かなりのスピードで、予定よりも早くつく。薬師沢にて一息。
高山植物がたくさんある中の1つ。
雲ノ平を何度も振り返ってしまう。
高度が上がっていき、雲ノ平と少し低いくらいの標高に。
後ろの山々の前の黒い平なところが雲ノ平。
太郎平小屋が見えてきた。あいにくの曇り。。
太郎平小屋にて。
下山!お疲れ山。
行きはこの慰霊碑に気がつかなかった!

感想

C隊への合流ができず、会長へ個人山行を懇願し、急遽決まった山行でした。
高天原峠へのルートの下調べも良くしてないまま、突入。
上級者コースと書いてあるが、増水もしてなく、二日間晴れだったので道は荒れてないだろうという判断。
黒部川沿いは水が綺麗でしたが、B沢を越えてからの森歩きは、最高に気持ちよかったです。晴れだけど、木々の日陰とそよ風にふかれ、たまに薬師岳書いて顔を見せてくれ、カッコイイ姿に惚れ惚れしながら、登っていけました。
高天原峠から雲ノ平までは、泥沼があったり、岩場で日陰がなく暑かった。。