また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1226680
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

至仏山 静かで穏やかな山登り

2017年08月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.4km
登り
853m
下り
846m

コースタイム

日帰り
山行
5:37
休憩
0:33
合計
6:10
6:28
42
7:10
7:15
46
8:01
8:01
0
研究見本園
8:01
8:08
115
山ノ鼻
10:03
10:18
40
10:58
10:58
38
11:36
11:39
18
11:57
12:00
38
12:38
鳩待峠
天候 曇り 時々 小雨と晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
戸倉第一駐車場を利用(24時間 1,000円)
戸倉⇔鳩待峠 乗合タクシー(片道980円)タクシーは随時発車してます
コース状況/
危険箇所等
鳩待峠〜山ノ鼻 石畳、木道が良く整備されて歩き易いです
山ノ鼻〜至仏山 植生保護の為の階段等が多いです 蛇紋岩の部分は良く滑ります
至仏山〜鳩待峠 蛇紋岩地帯を除けば歩き易いです
その他周辺情報 幡谷温泉 ささの湯で入浴しました 柔らかくかけ流しの良い湯です
何んか1週間前にも来た時もこんな雰囲気だった気がする…
3
何んか1週間前にも来た時もこんな雰囲気だった気がする…
天気も☁予報 花の時期も終わりなので鳩待峠は空いています
2
天気も☁予報 花の時期も終わりなので鳩待峠は空いています
鳩待峠からの道は良く整備されてます
2
鳩待峠からの道は良く整備されてます
木の階段もしっかり
2
木の階段もしっかり
下り木道にはゴムネットが付き滑り止めバッチリです
4
下り木道にはゴムネットが付き滑り止めバッチリです
シラネアオイがネットで保護されてます
2
シラネアオイがネットで保護されてます
至仏山は見えませんね
1
至仏山は見えませんね
山ノ鼻に到着
テン場も空いてました
5
山ノ鼻に到着
テン場も空いてました
至仏山は雲に隠れて全く見えないので、少し散策して様子見ることに
3
至仏山は雲に隠れて全く見えないので、少し散策して様子見ることに
山ノ鼻ビジターセンター主催の自然観察会に参加してたら晴れてきた
3
山ノ鼻ビジターセンター主催の自然観察会に参加してたら晴れてきた
手前の白いのがシラカバ。奥の少し色付たのがダケカンバだそうです
3
手前の白いのがシラカバ。奥の少し色付たのがダケカンバだそうです
晴れてきたので至仏山を
登りますか!
2
晴れてきたので至仏山を
登りますか!
振り返ると燧ケ岳の山頂は雲に隠れてました
2
振り返ると燧ケ岳の山頂は雲に隠れてました
登山道は石畳だったり、木の階段で整備されてます
2
登山道は石畳だったり、木の階段で整備されてます
もう少しで森林限界 尾瀬ヶ原が見えてきた
2
もう少しで森林限界 尾瀬ヶ原が見えてきた
もうちょっと登ると山ノ鼻の小屋も見えてます
5
もうちょっと登ると山ノ鼻の小屋も見えてます
太陽が出てないので
涼しい感じでした
2
太陽が出てないので
涼しい感じでした
ホントに良くすべる蛇紋岩 鎖場が設置されてます
4
ホントに良くすべる蛇紋岩 鎖場が設置されてます
木道脇にシナノオトギリ
3
木道脇にシナノオトギリ
振り返るとガスが出てました
3
振り返るとガスが出てました
尾瀬ヶ原がガスで隠れそう
2
尾瀬ヶ原がガスで隠れそう
ガスに向かって登りましょう
2
ガスに向かって登りましょう
これも天空への道なのか?
5
これも天空への道なのか?
ソバナかな?
チングルマは綿毛
1
チングルマは綿毛
タカネナデシコとウメバチソウかな?
1
タカネナデシコとウメバチソウかな?
青空が少し見えてきたけど晴れるのかな?
4
青空が少し見えてきたけど晴れるのかな?
山頂に到着です 登山者が少なかったです
8
山頂に到着です 登山者が少なかったです
晴れてるのは一部だけ(笑)
3
晴れてるのは一部だけ(笑)
三角点にタッチです
2
三角点にタッチです
眺めも無いので下山します
2
眺めも無いので下山します
雲が流れて、いい雰囲気
2
雲が流れて、いい雰囲気
小至仏山も見えてきました
1
小至仏山も見えてきました
奈良俣ダムが見えますね
2
奈良俣ダムが見えますね
ガスがアクセントで小至仏山が良い雰囲気です
2
ガスがアクセントで小至仏山が良い雰囲気です
雲が流れて天気が回復傾向になりました
4
雲が流れて天気が回復傾向になりました
タカネナデシコが濡れてキラキラしてました
4
タカネナデシコが濡れてキラキラしてました
振返ったら至仏山が晴れて姿を見せてました
2
振返ったら至仏山が晴れて姿を見せてました
尾瀬ヶ原も見えてきた
1
尾瀬ヶ原も見えてきた
毎度笑っちゃう山頂標識
5
毎度笑っちゃう山頂標識
チングルマの花が残ってた
2
チングルマの花が残ってた
オゼソウも残ってた
4
オゼソウも残ってた
尾瀬ヶ原も晴れてきた様子
2
尾瀬ヶ原も晴れてきた様子
これから歩く尾根と鳩待峠の小屋が見えます
3
これから歩く尾根と鳩待峠の小屋が見えます
笠ヶ岳への稜線と武尊山
4
笠ヶ岳への稜線と武尊山
先週歩いたアヤメ平が良く見えます
2
先週歩いたアヤメ平が良く見えます
カキツバタの花も少し残って咲いてました
2
カキツバタの花も少し残って咲いてました
オヤマ沢田代です
3
オヤマ沢田代です
キンコウカとワタスゲの綿毛が見頃です
3
キンコウカとワタスゲの綿毛が見頃です
池塘を前景にしてアヤメ平と皿伏山 残念だけど日光の山並みは見えませんね
2
池塘を前景にしてアヤメ平と皿伏山 残念だけど日光の山並みは見えませんね
林の中では、ギンリョウソウが束で咲いてます
5
林の中では、ギンリョウソウが束で咲いてます
下山すると晴れる 登山あるあるです
2
下山すると晴れる 登山あるあるです
日光の山々は雲も中でした
2
日光の山々は雲も中でした
トカゲ岩で一休みしましょう
1
トカゲ岩で一休みしましょう
トカゲ岩(原見岩)で尾瀬ヶ原は見納めです
2
トカゲ岩(原見岩)で尾瀬ヶ原は見納めです
夏の雲がモクモクと沸いてきました
2
夏の雲がモクモクと沸いてきました
笠ヶ岳も花が綺麗だろうな
2
笠ヶ岳も花が綺麗だろうな
武尊山の先ッポは雲に隠れて
1
武尊山の先ッポは雲に隠れて
足元見たら泥だらけでした
2
足元見たら泥だらけでした
鳩待峠に帰ってきた やはり空いてました
2
鳩待峠に帰ってきた やはり空いてました
至仏山の山頂がバッチリ見えてますね
下山すると晴れる 登山あるあるです
1
至仏山の山頂がバッチリ見えてますね
下山すると晴れる 登山あるあるです
お馴染みの花豆ソフトを頂きます。以前は花豆ジェラートだった様な?
7
お馴染みの花豆ソフトを頂きます。以前は花豆ジェラートだった様な?

感想

今年の夏は、天候不順で晴れないでジメジメした曇天が多く、夏山全開みたいな山歩きが出来ないまま、秋になりそうな気配がしてます。今年も既に6回目の尾瀬ですが、まだ至仏山へ登ってないので鳩待峠から山ノ鼻を経由する周回コースで登ってきました。

山ノ鼻に到着した際に小雨が降り、目指す至仏山もガスの中だったので、ビジターセンターが主催する研究見本園の自然観察会に初めて参加しました。季節の花の開設や熊野出没について熱心で分かり易いレクチャーで勉強になりました。

天気も回復して来たので、東面登山道より山頂を目指しワクワクしながら登りましたが、登るにつれてガスに入り周囲の展望は無かったですが、久しぶりの森林限界を越えた山歩きを楽しんできました。

高山植物の花も見頃を過ぎ、天気予報も良くなかったので、登る人も少ないのか?山頂もあまり賑やかでは無かったです。下山途中は天気も回復してきて尾瀬ヶ原やアヤメ平方面を眺めながら歩けて楽しい時間を過ごしてきました。

尾瀬は山登りを楽しんだり、湿原をハイキング出来たり、いつ訪れても素敵な場所ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:534人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら