記録ID: 1229169 全員に公開 ハイキング比良山系

北比良周遊(釈迦岳〜八淵)

日程 2017年08月18日(金) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス

S比良駅09:0009:30大津ワンゲル道登山口10:45釈迦岳10:5511:10比良明神12:15大摺鉢12:2512:40貴船の滝12:40大摺鉢12:40貴船の滝13:35八雲ヶ原13:45北比良峠14:30イン谷口14:40比良駅G
コース状況/
オガサカ分岐〜八淵方面の徒渉箇所見落とし注意

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト

比良は雲の中
大津ワンゲル道登山口
急登箇所1
急登箇所2
七遍返し
貴船の滝
急なところ
八雲ヶ原のイモリさん
湿原には今年もサギソウが咲いています
北比良峠
イン谷口
比良駅から比良山系

今日は最近ごぶさたの山登りらしい山行を求めて、大津ワンゲル道〜八淵の滝に行き、時間があれば武奈ヶ岳に行くつもりで出発。
ただ、この日は不安定な天候のため、路面状況等で時間を取られる場合は北比良峠で下山することにする。
大津ワンゲル道は基本的にはしっかりとした道だが、上部で二カ所3点確保で登るところがある。
釈迦岳からはしばらく稜線伝いにいき、、オガサカ道から八淵方面へ。オガサカ道は人の往来が少なめなのか、ちょうど体から顔の位置に枝葉の茂みがくる箇所が多く、進みづらい。
オガサカ分岐からは沢沿いの道で、徒渉を繰り返しながらを七遍返しを通過。雨で岩が滑りやすくなっているのと、徒渉箇所を探すのに手間取り、想定以上に時間がかかった。一旦迂回路で大摺鉢まで下り、そこから今日の核心部、貴船の滝へ。徒渉箇所を慎重に通過し、滝の横を登っていく。手がかり足がかりがしっかりあるので三点確保で登れば問題なく、感覚的には岩が濡れた状態の荒地山の岩梯子くらいの感じ。
八淵で思ったよりも時間がかかったので、武奈ヶ岳は諦めることにし、オガサカ分岐から北比良峠方面に向かい、八雲が原湿原を経由してダケ道を下山。イン谷口を経て再び比良駅へ。
少し消化不良感が残るものの、今日の目的は達したということで満足したい。