記録ID: 1229184 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

茶臼岳 (何やってんだか...トホホ)

日程 2017年08月17日(木) [日帰り]
天候ガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
那須ロープウェイ山頂駅

S那須ロープウェイ山頂駅13:0713:12牛ヶ首山頂分岐13:1413:30山頂口13:3113:38那須岳13:4013:46山頂口13:4814:01牛ヶ首山頂分岐14:05那須ロープウェイ山頂駅14:06ゴール地点G
コース状況/
登山道横にロープが張られています。道標も各所にあります。

個人装備 カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック スマホ&ジオグラフィカ

7:18頃 峠の茶屋駐車場にて。
小雨が降っていてガスも出ています。
皆さん、どうするのかな〜と車中で様子を観察。
写真は峠の茶屋です。
天気予報をチェックしてみました。
てんきとくらす A予報・・・雨でガスだっちゅうのに! 「てんくら」じゃなくて「ボンクラ」だ・・・スミマセン八つ当たりです。
tenki.jp 雲か霧一時雨・・・その通りです。
気象庁 くもり 所により 雨・・・所によりはここかな?
YAMAKEI 日本気象協会提供 雲のち雨・・・既に雨ですが!
雨がやみそうも無いので、1時間以上かけて下界の水族館に来てしまいました。着いたらナント晴れ間も出てる!
飼育員さんが窓のお掃除をしていました。
ピンポンパールという金魚
山の様子が気になり楽しめない。
また1時間以上かけて峠の茶屋駐車場に戻って来ました。ガスは濃いですが雨は降ってません。
下山して来られた方が言うには、青空が出て雲海も見えたとのこと....え〜、悔しすぎる。
このままでは悔しすぎるのでロープウェイで上まで行くことにしました。乗車人数は10名程度。ガラガラです。
山頂駅もガスガス
下山して来た方によれば、ガスが出てきてしまったとのこと。
山頂駅付近の標識 標高1684m
多分景色はダメだと思うけど、茶臼岳まで行ってみるか〜
ロープウェイでご一緒だった方です。
ここには何度か来ているそうです。今日も何処かの山から降りて来て、明日は会津駒ケ岳に行くとおっしゃっていました。
ご一緒させて頂きました。
ここの分岐は下山時に間違わない様にしないとね。
鳥居が見えました。
茶臼岳山頂に到着。やっぱガスガスだ〜。
標高 1915m
景色も見えないのでトットと帰ります。
お昼を食べていなかったので、途中でおにぎりを1個だけ食べて下山続行。
この辺は火山ガスの匂いがしました。
ヤマハハコかな
山頂駅までもうじき
山頂駅が見えました。
山麓駅付近に咲いていた、コバギボウシ
夜は一人焼肉のヤケ食いです。
左手前のは黒毛和牛上カルビですが、庶民の私にはこの後食べた並カルビの方が美味しかった。

by tuchy

毎年お盆の時期は福島方面の山に来ています。昨年から計画していた那須岳登山でしたが...

朝、峠の茶屋駐車場に着くとガス&小雨 しばらく様子見です。
諦めて帰る車:2~3台
直ぐに支度をして登山開始する方:2組(3名)
暫く様子見してから登山開始した方:10組程度
私も1時間半ほど様子見していましたが、雨がやみそうもないので下界へ降りてしまいました。

1時間以上かけて水族館に来ると、時折日が射してくるではないですか。
水族館を見学しても山のことが気になって仕方ない。

再び1時間以上かけて峠の茶屋駐車場までリターンすることにしました。
もし雨だったら:でしょ〜私の予想は当たりでしょ〜といって自分を納得させる。
もし晴れていたら:ロープウェイに乗って短時間でも登山する。

駐車場に着くと雨こそ降っていないもののガスガス。
下山して来たらしい方がいたので、(景色ダメだったでしょ〜と思いながら)話を聞くと、「青空が出て雲海も見えた」とのこと。
ガ〜〜〜ン 想定外の結末。 そんな〜〜悔しすぎる。

上に行けば少しは景色が見えるのかなと思いロープウェイで行くことにしました。山頂駅に着くと下山して来た方が言うには、「晴れていたけど今はガスが出て来てしまった」とのこと。
ガ〜ン 時既に遅しか。

折角ロープウェイで来たので茶臼岳だけでも行くか〜ということで行くことにしました。
ヘルメットを被った方がいたので、ご一緒させて頂きました。
その方がその後どうしたかは知りませんが、私は茶臼ダケで下山しました。往復1時間、登山とは呼べない程の工程でした。

夕食は一人焼肉をヤケ食いしました。
庶民の私には黒毛和牛上カルビは合わないことが分かりました。

皆さんの参考にもならないし日記にするだけにしようかとも思いましたが、赤線も付けたいので山行記録にしました。

「愚痴レコ」をお読みいただきありがとうございました。