記録ID: 1229825 全員に公開 ハイキング比良山系

天候曇り時々薄陽
アクセス
バス、 車・バイク

S国境05:3307:53乗鞍岳07:5510:35黒河峠10:4612:17マキノ白谷温泉G
コース状況/
道標など整備された道です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

前日に駐車をお願いしたお宅から歩いて数分でスタート地点にやって来た。今回は予定では15劼旅堋だ。安全第一で行くぞ〜‼︎
スキー場入り口。路線バスの回転場になっている。
登山道案内看板。
ガスってる。
あれ⁉︎ 早速登山道から外れてる‼︎
すぐさま修正。
やっと日が射した。
ゲレンデ上部に来たけどどこから取り付くの?中央の筋かな?近づくと筋の上部が急。結局左から取り付いた。
しっかり行先を示してくれて頼もしい。この先もよろしく。
ヒキガエル君。
霧が晴れてスタート地点が見えた。
わかりやすい。ありがとう。
地図やスマホでも確認したけど、道標があると頼もしい。
まだ晴れない。
乗鞍岳に到着。まだガスってる。
三角点確認。865.1m。
トレイル標識1。標高が地図と微妙に違う。(標識0を撮りわすれた。)
ほとんど何も見えない。
見えた‼︎ やっと琵琶湖が見えた。葛籠尾崎の先に竹生島も確認できた(写真では拡大しないと無理だけど)。
次の経由地の電波塔(作業道終点)。180度見渡せて気持ちいい。
チラリ日本海。
道標。やっぱり頼もしい。
ここにも。
今回の山行では7回送電線の下を通るはず。地図で確認しながら通過。この後マムシに遭遇。尻尾を振って威嚇していたのでそっと回り道。
安曇川の三角州だ!!
海津大崎と葛籠尾崎。この先は膝が痛み出し、その対策に気を使ってしまい、写真撮影がおろそかに。
黒河峠から三国山、赤坂山に向かう入り口。ここでしばし思案。膝に痛みが出ている。諦めたくないが、三国山分岐手前には標高差100mほどの急登がある。迷った末先に進むのは断念しマキノ林道を下山することにした。残念。(しまった!! ここでもトレイル標識を撮りわすれた。)
林道上部は未舗装で河原のような状態。
今も水が流れている個所もある。四駆でもキビシイ。
ここも。
「この先工事のため通り抜けできません」の看板。ここから下は舗装されていた。
でも土砂崩れあり。慎重に通過。
マキノ林道入り口。やっとここまで下りてきた。
コミュニティバスを乗り継いでスタート地点まで戻って来た。ホッ。

日本海と琵琶湖を左右に見ながら歩けたことで「中央分水嶺」を実感できた。天気予報通り晴れてきたところで膝の痛みで黒河峠からエスケープルートを下りることになってしまったのは残念だった。でもその分時間に余裕が生まれ白谷温泉に入れたのはよかった。