記録ID: 1230598 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 榑ケ畑登山口から時計回り周回

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
アクセス
榑ケ畑登山口駐車場

コース状況/
霊仙山山頂までは危険箇所なし。粘土質の地面が多く急登で滑りやすい。
霊仙山最高峰から近江展望台まではカレンフェルトの鋭角的な岩の上を歩く。
近江展望台からはザレた場所が多い激下り。正直まっすぐ下るのは厳しい。後ろ向きになって下りたほうが楽だった。
今畑へ下山後の落合ルート(大洞谷)にはヒルがいた。また沢の渡渉が2度3度あった。水流が多く渡る場所を探した。

最初は3台ほどだったが一気に増えた
登山口すぐの小屋に登山ポストあり。紙がなかった。持ってくるのがよさそうです
登山道スタートです
集落跡を通過
山小屋かなや
飲み物は売られていなかった。シーズンだけかな?
五合目展望台。ここまできつい登りのうえ地面が粘土質で滑りやすかった
眺め良く歩きやすく近道、、3拍子揃ってるならこっちに行くしかない!
花期はとてもきれいだろうなと思います
ガスってたのが晴れてきた
素晴らしい景色です
八合目。お池。形が琵琶湖に似ているらしい。なるほど、似ている
経塚山
経塚山から三角点に先に行く予定だったけど、地図見忘れていて先に最高峰にきてしまった。
いざ三角点へ
三角点げっとぉー
記念セルフィー。躓いてこけないように・・
今回もカレーメシ。最近CMも見るようになった
琵琶湖
雲はなかなか取れないが美しい
カレンフェルトもきれいです
藤原岳、御池岳とその向こうに御在所岳がみえる
左は切れ落ちています
近江展望台
岩場が結構つらかった。道がわかりにくい
激下り。後ろ向きになって下りたほうが楽でした
今畑登山口までおりてきた
車道の途中、蛇口から水が流れていた。側の川からくみ上げているのかな?冷たいです。飲めるのかなあ・・
落合登山口から再び入山。落合ルートは、米原市・多賀町の公式では今のところ『通行不能』とされています。が、渡渉箇所があるものの登れます。
落合ルートの整備中でしょうか
堰堤を越えます
何度か渡渉する必要があります
壊れかけた丸太橋もあります。手前に渡渉するようにトレースが残っていました。 しかしこの谷、ヒルがいそう・・・
いた・・けど思ったよりもいませんでした
汗拭き峠への最後の急登
うんしょ、うんしょ
下山〜、お疲れ様でした

by mono-

行くと決めてから天気やら仕事やらでタイミングがなかなかあわなかった霊仙山へようやく行けました。
カレンフェルトを歩くので岩場や縦走用の硬いの靴を履いてきました。粘土質の登山道はで滑りそうでした。
樹林帯を抜けるあたりで雲がかかってきましたが、雨は降ることなく、直射日光もなくちょうどよかったです。その後晴れてくれたので万々歳です。
雑誌やネットで見るよりも広大で美しい景色にテンションは上がりっぱなしでした。
しかし西南尾根の岩地帯やその後の激下りは結構精神的に参る場所でもありました。
落合ルートは土砂崩れのため通行禁止となっていましたが道はあり通れました。
数カ所渡渉する必要がありますが、水量が多くトレース通りでは靴以外も濡れてしまいそうだったので渡渉場所を探しました。
汗ふき峠への最後の上りはなかなか大変でした。

ヒルについては大洞谷から連れてきたのか、靴に1匹と、下山後コンプレッションウェアを脱いだ時に引っ付いたのかお腹に1匹、吸血未遂で外しました。
鈴鹿の夏山なので覚悟はしていましたが吸われなくて良かったです。
コンプレッションウェアとサポートタイツ、長い靴下と首にバンダナ装備してきて正解でした。
今度は冬にでも行きたいなあ。
しかし鈴鹿の山はなかなか遠いです。