記録ID: 1230876 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

御嶽(摩利支天山)+経ヶ岳

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
【御嶽山】中の湯に駐車。ガラガラでした
【経ヶ岳】仲仙寺駐車場に駐車。こちらもガラガラでした。

S黒沢口六合目・中の湯04:3306:58摩利支天山07:0309:30黒沢口六合目・中の湯S仲仙寺11:1111:56四合目分岐12:46七合目13:15経ヶ岳八合目13:24露岩の頭13:2513:29九合目13:50経ヶ岳13:5614:14九合目14:1614:17露岩の頭14:1814:24経ヶ岳八合目14:2514:42七合目14:4315:17四合目分岐15:50仲仙寺15:52ゴール地点G
コース状況/
御嶽山も経ヶ岳も登山道ははっきりしており道迷いの心配はございません。

中の湯よりスタート。御嶽山に向けてレッツゴー(4:28)
八海山荘通過(4:57)
基本的に登山道は階段となっており多少面白味が欠けます。
七合目、行場山荘に到着(15:03)
八合目、女人堂に到着(5:31)
ここからの登山道は岩ゴロゴロ状態となります。
慰霊塔
九合目、石室山荘に到着(6:13)
九合目の碑
頂上まで30分と書いてあるけど
ここから先には行けません。
摩利支天山へ向かいます。
道標埋まっている。
ガスガスにて何も見えず。
火山灰がコンクリートみたいな積もり方。
ヤマレコ内でも良く見る石像。
とりあえず、摩利支天山に到着(7:06)。
御嶽山には登頂できないのでその代用ということで。。。
しかしガスガスで何も眺望臨めず。
下山開始すると、青空が
あぁ〜。こういう運命なのね。
スタート地点、中の湯に下山(9:29)。登山開始時、暗くてどんな建物かわからなかったのだけど、こんな建物なのねぇ。
駐車場には当方のクルマ(シエンタ)がぽつんと一台。
人気のないコースなのかぁ?
本日はもう一座。中の湯から車で1時間半。仲仙寺に到着。ここから経ヶ岳を登ります(11:07)。
ヤマレコ内に「仲仙寺に駐車」との記載が多く、お寺に堂々と駐車していいのか?と思っていたのですが、仲仙寺登山口となっており登山用の駐車場も兼ねていると解釈。
本堂の右側(上手側)に登山口があります。
登山道はず〜っと一本道。けっこう飽きます。
五合目に到着(12:16)。
8合目に到着(13:15)。
尚、7合目・8合目・9合目は小ピークとなっており、しんどい登り下りの連続となりました。
このあたりは眺望良いです。
時々、ヤブコギとまでは言いませんが、胸ぐらいの高さまで笹があったりします。
経ヶ岳山頂に到着(13:50)
日本200名山、36座目。300名山としては、153/301
山頂からは木々がなければ眺望良く見えるのでしょう。
下山(15:52)。こちらも約5時間の山行でした。ついでにこちらも当方の車シエンタがポツンと。山行でお会いしたのは3名。人気のない山なのかなぁ?

3年前、2014年9月27日の御嶽山噴火というのは当方としても衝撃的な事件でありました。一般的な登山者が約60名死亡というのは、当方も普通の登山者として考えさせられました。

未だ頂上へは立入禁止とのことで、代用として摩利支天山に今回は行くことといたしました。9合目以降、摩利支天山に向かう登山道上、噴火の跡を見ながら歩き摩利支天山に向かう。
火山灰って白いんですね。
そんな事を単純に思いました。

摩利支天山に到着し、目的は達成するも、9合目から摩利支天山までの区間はガスガスにて何も見えず。残念残念。しかも、寒くていつもなら半そで半ズボンなのにレインウェアを着込んだ(雨は降っていないのに)。
下山開始すると、晴れ始めたのは日ごろの行いが悪いのかしらん。

ついでにもう一座。やはりピークハントをしたいとの思いから経ヶ岳も登山。山頂までは本当に一本道。(といっても7合目で分岐があるので方角を間違わなければ問題なし)。11時登山スタートと遅めのスタートなので、下山者に何人も会うだろうと想定していたら3名しかお会いできず。
人気のない山なのかしらん?
しかも、ヤブコギもどきを強いられるし。今年の登山はなぜかヤブコギに当たる確率が高い。ヤブコギ嫌いになりつつあります。

何にせよ、200名山のピークハント。

結局一日で10時間近くの登山となり結構疲れた。
今度は、こういう登山ではなく縦走をしよう♪